レシピ特集

【ハロウィン2022メニュー特集】お家でハロウィン料理を楽しもう

今年もかぼちゃの美味しい季節になりました。

日本のハロウィンは仮装をして街を歩くといったイメージもありますが、もともとハロウィンはアメリカにおける秋の収穫祭であり、大きなカボチャをくりぬいてランタンにする文化があります。

日本でも10月に行われるハロウィンシーズンは、やはりかぼちゃが美味しい季節です。今年も手軽なかぼちゃ料理をお家で作り、ハロウィンパーティーを楽しみましょう。

お家でハロウィンメニューを楽しむメリット!

ハロウィンが楽しめる場所として代表的なところといえば、東京ディズニーリゾートや、渋谷の仮装パーティーが有名ですよね。いずれもハロウィンならではのコスプレをしてパレードなどに参加するのは、とても楽しいし良い思い出になります。

しかし、まだまだ感染症対策が重要視される日本において、外に出て思いきり仮装を楽しむのは難しいという方もいらっしゃるでしょう。そんなときこそ、お家で手軽にかぼちゃ料理を作っておうちのハロウィンを楽しみましょう!

お家でのハロウィンなら、国産の新鮮なかぼちゃを使って料理ができ、お菓子にしても添加物が含まれることはありません。安心安全なハロウィンを楽しむためにも、ぜひ今回ご紹介するレシピを参考にしてください。

お家で美味しいハロウィンメニュー10選

かぼちゃはβカロテン、ビタミンC、E、B群、食物繊維も多く含んだ緑黄色野菜です。アンチエイジングに効果的で、お通じの改善にも期待できます。とくに野菜のなかでは群を抜いてビタミンEの含有量が高く、末梢血管の拡張作用があることから、寒くなる時期にふさわしい野菜です。

今回はそんなかぼちゃで簡単に作ることのできるハロウィンメニューを厳選しました!おかずとして一品添えても良いですし、ハロウィンを思い切り楽しむためのパーティーメニューもおすすめです。もちろんすべてヴィーガン対応のヘルシーメニューなので、ダイエット中の方も安心して食べることができます。

かぼちゃのオーブン焼き

まずは新鮮なかぼちゃがあったら、ぜひたっぷり焼いて素材の味をまるごと楽しんでほしいオーブン焼きのご紹介です。

カットして少しレンジで柔らかくしたかぼちゃをオーブンで焼くだけのお手軽レシピ。見た目もゴージャスなので、簡単にハロウィンのメインメニューが完成します。ハーブの風味とかぼちゃの甘みがマッチした一品です。

材料

  • かぼちゃ     1/2個
  • オリーブオイル  適宜
  • 塩        小さじ1/3
  • 粗挽きこしょう  適宜
  • にんにくパウダー 小さじ1/2
  • お好みのハーブ  適量

詳しい作り方はこちら↓

かぼちゃのオーブン焼き

かぼちゃ餡子入り豆腐白玉

かぼちゃのデザートはたくさんありますが、たまには和風のお菓子もおすすめです。こちらは豆腐と白玉粉で作った生地に、かぼちゃの餡を入れてゆでたお団子メニューです。市販のお団子より甘さは控えめなうえ、保存料や添加物も不要なのでお子さまにも安心ですよ。ハロウィンの時期はお月様もきれいなので、お月見とハロウィンを同時に祝えるメニューです。

材料 8個分

  • かぼちゃ (正味)  70g
  • つぶあん       40g
  • 絹豆腐        100g
  • 白玉粉        70g
  • 黒ごま        適量

詳しい作り方はこちら↓

かぼちゃ餡子入り豆腐白玉

米粉で作る!かぼちゃとクルミの豆腐マフィン

ハロウィンにぴったりのお菓子メニューです。持ち運びに便利なマフィンは、子どもたちに配るのにも役立ちます。1つずつラッピングして包めば、仮装して来た子どもたちへのプレゼントになりますよ。オメガ3脂肪酸やビタミンEが豊富なクルミも含まれているので、大人にもうれしいおやつです。

材料 マフィン8個分

  • 米粉       150g
  • 絹ごし豆腐    150g
  • カボチャ     100g
  • クルミ      30g
  • 無調整豆乳   80㏄
  • メープルシロップ 60g
  • オリーブオイル  大さじ2
  • ベーキングパウダー 8g

詳しい作り方はこちら↓

米粉で作る!かぼちゃとクルミの豆腐マフィン

かぼちゃのリゾット

ハロウィンにわざわざスイーツメニューを作るのは大変、そんなときはぜひかぼちゃをメインメニューにして、食卓を彩りましょう。

こちらは生米とゆでたかぼちゃで作るかぼちゃのリゾットです。ニュートリショナルイーストを加えればチーズの風味となり、ヴィーガンでもクリーミーな味わいが楽しめます。

材料

<野菜だし>

  • オリーブオイル   大さじ2
  • 玉ねぎ       1個
  • 人参        1本
  • セロリ       1茎
  • にんにく      2片
  • ローレル     1枚
  • 水         1500ml

<かぼちゃの下準備>

  • オリーブオイル   大さじ2
  • かぼちゃ      1/4個
  • 野菜だし      200ml
  •          小さじ1/2

<リゾット>

  • オリーブオイル   大さじ1〜2
  • 玉ねぎ       1/2個
  •         240g
  • 野菜だし      700ml
  •          小さじ1.5
  • ニュートリショナルイースト 大さじ2
  • ナツメグ      適宜

<その他>

  • パンプキンシード   適量
  • ハーブ        適量
  • アーモンド      適量
  • パプリカパウダー   適量

詳しい作り方はこちら↓

かぼちゃのリゾット

かぼちゃとアボカドのクリームパスタ

こちらもかぼちゃをメインメニューにしたハロウィンにおすすめの一皿です。マッシュにしたかぼちゃと、同じくマッシュ状につぶしたアボカドを混ぜてソースで和えています。甘みのあるかぼちゃはパスタに合わないイメージもありますが、野菜コンソメと白みそで味を整え、コクのある味に仕上げています。ボリューム満点のクリーミーパスタなので、男性にもおすすめです。

材料 1人前

  • スパゲティ    80g
  • かぼちゃ     150g
  • アボカド     1/2個
  • 玉ねぎ      1/4個
  • エノキ       30g
  • しめじ       30g
  • クルミ       10g
  • 豆乳        200㏄
  • 顆粒野菜コンソメ 小さじ1/2
  • 白みそ      小さじ1
  • 塩、胡椒     各適量
  • オリーブオイル  大さじ1

【トッピング】

  • 粗びき胡椒    適量
  • ドライパセリ   適量

詳しい作り方はこちら↓

かぼちゃとアボカドのクリームパスタ

かぼちゃのクリーミーなロールキャベツ

こちらはロールキャベツの具材をかぼちゃにした、ハロウィンにピッタリの一品です。かぼちゃとキャベツの相性が良く、豆乳で作ったホワイトソースが食欲をそそります。主な材料は野菜なのに、食べ応えはしっかりあるので満足感の高いメニューです。かぼちゃは皮ごと調理してもOKですよ。

材料

  • キャベツ     6枚
  • かぼちゃ     300g
  • 玉ねぎ      1/4個
  • エノキ      50g
  • おからパウダー  大さじ1~

【下味】

  •      小さじ1/4
  • 胡椒    適量

【ソース】

  •         300cc
  • 豆乳       200㏄
  • 顆粒野菜コンソメ 小さじ1
  • 白みそ      小さじ1
  • 塩、胡椒     各適量
  • 小麦粉      大さじ1
  • オリーブオイル  大さじ1/2

【トッピング】

  • フライドかぼちゃ  適量
  • 粗びき胡椒     適量
  • ドライパセリ    適量

詳しい作り方はこちら↓

かぼちゃのクリーミーなロールキャベツ

土鍋で!かぼちゃパエリア

家族や友人たちとハロウィンパーティーをするときに、まさにピッタリのメニューです。土鍋さえあれば簡単に作ることができます。パエリアといえば魚介類のイメージがありますが、かぼちゃをトマト風味にアレンジすればごはんとの相性も良くなり、何杯でも食べられます。土鍋の蓋を開けた瞬間の、色鮮やかなパエリアをぜひお楽しみください。

材料

  • 生米(研がない)    1合(150g)
  • かぼちゃ        150g
  • ミニパプリカ(赤・黄) 各1個ずつ
  • 玉ねぎ         1/4個(50g)
  • エリンギ        1/2本
  • 銀杏          8粒
  • ニンニク        1片
  • トマト缶(カット)   1/2缶(200g)
  • ★白ワイン       大さじ1
  • ★顆粒野菜コンソメ   小さじ1
  • ★塩          適量
  • ★胡椒         適量
  • 水           150㏄~
  • オリーブオイル     小さじ4

詳しい作り方はこちら↓

土鍋で!かぼちゃパエリア

レンジで簡単かぼちゃクリーム!型なしパンプキンタルト

ホットケーキミックスと豆乳で作ったタルト生地に、柔らかく潰したかぼちゃの餡を入れて焼くパンプキンタルトです。タルト型を用意することもなく、火を使うこともありません。かぼちゃの自然な甘さが楽しめるスイーツ、豪華に見えてもカロリーは控えめですよ。

材料

  • かぼちゃ (正味)    80g
  • メープルシロップ     大さじ1
  • ホットケーキミックス   大さじ1
  • シナモン         小さじ1/4
  • 豆乳            80ml
  • バニラエッセンス      適量

<タルト生地>

  • ホットケーキミックス    70g
  • オリーブオイル       大さじ1.5
  • 豆乳            大さじ1

<トッピング>

  • くるみ        5g
  • シナモン       適量
  • メープルシロップ   適量

詳しい作り方はこちら↓

レンジで簡単かぼちゃクリーム!型なしパンプキンタルト

トースターで丸ごとベイクドパンプキンパイ

少し小ぶりのかぼちゃが手に入ったら、ぜひ作ってほしいハロウィンにふさわしいスイーツメニューです。オーブンではなく、トースターで手軽に作れるのもポイント。外側の器まで余すところなく食べられます。ナッツの歯ごたえも美味しい一皿、レンジとトースターさえあれば簡単に完成します!

材料

  • ミニカボチャ      1個(350g)
  • 豆乳          70ml
  • メープルシロップ    大さじ1+適量
  • シナモン        小さじ1/4
  • ミックスナッツ      15g

詳しい作り方はこちら↓

トースターで丸ごとベイクドパンプキンパイ

ヴィーガンかぼちゃタルト

最後は王道のかぼちゃタルトをご紹介します。タルト生地も手作りなので、砂糖控えめのヘルシーで美味しいタルトが完成します。かぼちゃフィリングは蒸したかぼちゃと各種材料をゆっくり煮込むだけです。冷蔵庫で冷やし固めれば、ハロウィンのパーティーメニューにピッタリな豪華タルトの完成です。

材料

<タルト生地>

  • ☆薄力粉        80g
  • ☆ココナッツファイン  30g
  • ☆塩          1つまみ
  • ☆太白ごま油      30g
  •            大さじ1

<かぼちゃフィリング>

  • かぼちゃ        200g
  • 塩           1つまみ
  • メープルシロップ    大さじ2〜3
  • 葛粉(同量の水で溶く) 大さじ1
  • 粉寒天         小さじ1
  • 豆乳          200ml
  • シナモンパウダー    適量

詳しい作り方はこちら↓

ヴィーガンかぼちゃタルト

おうちでハロウィンを楽しもう

今回ご紹介したメニューはいずれもハロウィンにふさわしく、オーブンで焼くだけといったお手軽なメニューも多いです。

ハロウィンの時期になると店頭にも多くのかぼちゃ料理やスイーツが並びます。しかし、おうちで料理をすれば砂糖や塩分は控えめなので、かぼちゃの味そのものを楽しめる美味しいメニューが完成します。

ぜひハロウィンの日は今回ご紹介したかぼちゃ料理を添えて、ゆっくりとハロウィンの雰囲気を楽しんでください。

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら