レシピ特集

【ハロウィン2021メニュー特集】今年も可愛いハロウィンメニューを楽しもう

秋といえば食欲の秋。そんな秋のメインイベントといえばハロウィンです。ハロウィンはお化けなどの格好をした人たちが仮装パーティーをするイメージもありますが、ソーシャルディスタンスが叫ばれている現在、なかなかそのような催しものはできません。

そこでおすすめなのは、おうちでゆっくりハロウィンパーティーを開くこと。たった1品でもかぼちゃ料理があれば、おうちでハロウィンの気分が味わえますよ。今回は2021年、ハロウィンにふさわしい最新レシピをたっぷりお届けします!

ハロウィンはもともと収穫祭

ハロウィーンの衣装を着て座っている男性と女性

ハロウィンの起源はいろいろな説があるものの、秋の収穫を祝うケルト人のお祭りが発祥と言われています。ケルト人の人々にとって10月31日は1年最後の大晦日にあたり、翌日の11月1日は新年でした。そのためハロウィンは新年を迎えるお祝い事であり、悪霊をや魔女を追い出すための祝祭といわれています。

 またイギリスでは11月1日がキリスト教の万聖節にあたり、前日の10月31日はその前夜祭としてお祭りが行われてきました。この風習がアメリカに伝わり、子供がお菓子をもらえる日としてハロウィンが定着していきました。

日本でハロウィンが流行し始めたのは2000年ころから

日本でハロウィンが定着し始めたのはわりと最近です。そのきっかけになった1つが東京ディズニーランドと言われており、2000年には400人の仮装をしたキャストたちが園内をパレードするディズニーハッピーハロウィンが開催されました。それに続くように、ユニバーサルスタジオジャパンでも2002年からハリウッド・ハロウィーンイベントが毎年開催されています。

そして渋谷のハロウィンが社会的ニュースとして騒がれるようになったのは、2008年頃からです。当時はスマホの普及によりSNSが流行りだしたときです。仮装した人たちの情報がSNSで拡散されるようになり、徐々に渋谷で仮装した若者たちが集まるようになりました。こうしたことから、2000年代に入ると、日本でもハロウィン文化が定着するようになりました。

かぼちゃを食べて本格的に冬に備えよう

ハロウィンではかぼちゃを食べるのが定番です。しかし、そもそもなぜハロウィンではかぼちゃを食べるのでしょうか。

実はもともとハロウィンでは怖い童話にカブが登場することから、かぼちゃではなくカブが食べられていました。しかしその童話がアメリカに伝わると、生産の多かったかぼちゃがカブの代わりに食べられるようになったのです。

日本でもハロウィンの時期はかぼちゃが旬を迎える頃であり、ちょうど食べごろです。かぼちゃには豊富なβカロテンと食物繊維が含まれており、免疫力アップに作用します。ハロウィンが終わる頃には本格的な冬が始まります。ぜひ栄養価の高いかぼちゃをたっぷり食べて、本格的な冬に備えましょう。ちなみに以下の記事には、ハロウィン以外のかぼちゃレシピもたくさん載っているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【レシピ11選】かぼちゃはβカロテン豊富な緑黄色野菜!かぼちゃを使ったヴィーガン料理特集

最新レシピ紹介!ハロウィンに食べたいヴィーガンレシピ11選

ここからは、ハロウィンにふさわしいヴィーガン対応レシピを11選紹介します。かぼちゃを使ったスイーツレシピはもちろん、みんなで楽しめるパーティーメニューや時短レシピもたくさん紹介しますよ。

かぼちゃの茶巾絞り

ハロウィンスイーツといえばかぼちゃを使った洋菓子が一般的ですが、ほっこりと体が温まる優しい和菓子はいかがでしょうか。こちらは電子レンジで簡単に作れるかぼちゃの茶巾絞りです。ホクホクと甘いかぼちゃが手に入ったら是非作って欲しい美味しい和菓子。写真映えもばっちりな、ハロウィンにふさわしいスイーツです。

材料

  • カボチャ      1/4個
  • 抹茶        小さじ1/2
  • てんさい糖     小さじ1/4

かぼちゃの茶巾絞り

かぼちゃの皮ごといただく♪スイートパンプキン

ハロウィンには、かぼちゃの皮ごと使ったスイートパンプキンを作りましょう。かぼちゃのデザートは皮を捨ててしまうことも多いのですがこちらのレシピならビタミンがたっぷり含まれている皮も全部使うので、栄養価も高いですよ。黒砂糖と豆乳の優しい甘さも味わえる、あっという間に作れるスイーツレシピです。

材料

  • かぼちゃ       1/4個
  • 黒砂糖        大さじ3
  • 豆乳         大さじ2~3
  • かぼちゃの種     適宜
  • アガベシロップ    適量

かぼちゃの皮ごといただく♪スイートパンプキン

小さなかぼちゃの形♪ふんわりしっとりクッキー

ハロウィンで子供に配れるようなお菓子といえばクッキーです。こちらはつぶしたかぼちゃをたっぷり入れ、しっとりとした味わいが楽しめる美味しいクッキーです。ふんわりとした食感なので、幼児向けのおやつにもピッタリですよ。たくさん作って、トリックオアトリート!と訪ねてきた子供たちにぜひ配ってあげましょう。

材料

  • 薄力粉         80g
  • 塩           1つまみ
  • きび糖         30g
  • つぶしたかぼちゃ    80g
  • オリーブオイル     25g
  • かぼちゃの種      適量

小さなかぼちゃの形♪ふんわりしっとりクッキー

パンプキンスパイスココアラテ

かぼちゃのスイーツは食べ物だけではありません。こちらはかぼちゃと豆乳そしてココアパウダーを混ぜて作る体が温まるココアラテです。もともとパンプキンスパイスとはかぼちゃのパイに使われるスパイスのことで、アメリカでは秋に大人気のフレーバーです。シナモンとオールスパイスが効いたハロウィンにふさわしい一杯、ほろ苦いココアとまろやかなカボチャの相性は抜群です。

材料

  • かぼちゃ(正味)    70g
  • 豆乳          300ml+100ml
  • ココアパウダー     10g
  • メープルシロップ    大さじ1
  • きび砂糖        小さじ2

<A>

  • シナモン        小さじ1/2
  • オールスパイス     小さじ1/4

パンプキンスパイスココアラテ

チョコチャンクかぼちゃマフィン

あまり手の込んだものは作れないけれど、とりあえずハロウィンにふさわしいデザートメニューが欲しい。そんな時はぜひこちらのかぼちゃマフィンをどうぞ。生地はホットケーキミックスで簡単に作ることができ、ヴィーガン対応のダークチョコレートをトッピングして焼けば、あっという間に美味しいマフィンが完成します。見た目も色鮮やかなハロウィンスイーツです。 

材料

  • かぼちゃ(正味)     100g
  • ダークチョコレート    60g
  • ホットケーキミックス   150g
  • 豆乳           100ml
  • オリーブオイル      大さじ2
  • レモン汁         小さじ1
  • シナモン         小さじ1/2

チョコチャンクかぼちゃマフィン

かぼちゃとピスタチオのアイスボックスクッキー

アイスボックスクッキーは、寝かせた生地を包丁でカットして焼くだけのお手軽スイーツです。生地はホットケーキミックスを使うことで手軽にでき、かぼちゃを加えることでビタミンや食物繊維たっぷりのクッキーができますよ。香ばしいピスタチオの食感と風味がアクセントになり、プレゼントにも最適な1品です。

材料

  • かぼちゃ(正味)     70g
  • ホットケーキミックス   100g
  • オリーブオイル      大さじ2
  • 豆乳           大さじ2
  • シナモン         小さじ1/4
  • ピスタチオ(正味)    10粒

かぼちゃとピスタチオのアイスボックスクッキー

レンジで簡単!かぼちゃプディング

こちらはグラタン皿にのせてレンジで簡単に作れるかぼちゃのプディングです。普通のプリンとは違い、ねっとりとした食感がおいしい濃厚なかぼちゃのデザートが楽しめます。基本的な材料は5つしかないので、よく混ぜ合わせることで簡単に作ることができます。メープルシロップの甘さとが相性抜群のスイーツ、ボリュームはあるのにヘルシーな甘さで糖質が気になる方にもおすすめです。

材料

  • かぼちゃ(正味)    100g
  • 豆乳         130ml
  • きび砂糖       大さじ2
  • 小麦粉        大さじ1
  • バニラエッセンス   少々
  • メープルシロップ   適量

レンジで簡単!かぼちゃプディング

オートミールで簡単!かぼちゃのレアチーズケーキ風

かぼちゃと水切り豆乳ヨーグルトを使い、濃厚なレアチーズケーキを作りました。レアチーズケーキのポイントともいえるクッキーの土台は、オートミールを押し固めて作ったヘルシーなものです。一般的なチーズケーキよりもかなりカロリー控えめなうえ、濃厚な味わいとかぼちゃのまろやかな風味が楽しめます。使う材料も非常に少ないので、初心者の方も挑戦できるケーキです。

材料

<生地>

  • 豆乳ヨーグルト    400g
  • かぼちゃ       70g
  • メープルシロップ   小さじ4
  • レモン汁       大さじ1/2

<クラスト>

  • オートミール     50g
  • ピーナッツバター   30g
  • メープルシロップ   大さじ1

オートミールで簡単!かぼちゃのレアチーズケーキ風

ヴィーガンかぼちゃタルト

ハロウィンパーティーにピッタリな、見た目も美しいかぼちゃのタルトです。一般的なタルトはかなり糖質が含まれていますが、こちらはバター不使用のうえ甘さも控えめなので、ダイエット中の方でも安心して食べられます。ココナッツ風味のサクサクしたタルト生地も美味しく、濃厚でなめらかなかぼちゃフィリングとの相性も抜群です。

材料

【直径15cm / 高さ3.8cmタルト型 1台分】

<タルト生地>

  • ☆薄力粉        80g
  • ☆ココナッツファイン  30g
  • ☆塩          1つまみ
  • ☆太白ごま油      30g
  • 水           大さじ1

<かぼちゃフィリング>

  • かぼちゃ        200g
  • 塩           1つまみ
  • メープルシロップ    大さじ2〜3
  • 葛粉(同量の水で溶く) 大さじ1
  • 粉寒天         小さじ1
  • 豆乳          200ml
  • シナモンパウダー    適量

ヴィーガンかぼちゃタルト

ミックスビーンズのハロウィンサラダ・りんごドレッシング

ハロウィンレシピは、スイーツだけではありません。こちらはオバケ型に切ったキャベツを乗せ、ミックスビーンズにレタス、赤玉ねぎなどをあえた栄養たっぷりのハロウィンサラダです。かぼちゃを使わなくてもハロウィンにふさわしいメニューができます。りんごの甘酸っぱいドレッシングがたまらない、見た目も鮮やかなサラダです。

材料

  • レタス        2枚
  • ミックスビーンズ   100g
  • 赤玉ねぎ       1/4個
  • キャベツ       1/2枚

〈りんごドレッシング〉

  • りんご        1/2個
  • オリーブオイル    大さじ1
  • 酢          大さじ1
  • 塩          1つまみ
  • 黒胡椒        少々
  • 水          30ml

〈お好みで〉

  • りんご飾り切り    適量

ミックスビーンズのハロウィンサラダ・りんごドレッシング

丸ごと!坊ちゃんかぼちゃの豆乳グラタン

小ぶりのかぼちゃが手に入ったら、ぜひ作ってほしいグラタンです。SNS映え間違いなしのこちらのレシピは、手間が掛かっていそうに見えながら、意外と簡単に作れます!まずはかぼちゃを丸ごとチンしてカットするので、硬いかぼちゃを切る必要もなく、手順はとってもスムーズです。中身のグラタンはもちろん、かぼちゃを皮ごと丸ごと栄養を摂れるボリュームメニュー。ぜひ家族、みんなでお楽しみください。

材料

  • 坊ちゃんかぼちゃ    1個
  • 玉ねぎ         50g
  • シメジ         50g(1/3袋)
  • ブロッコリー      小1/4房
  • オリーブオイル     大さじ1

<豆乳ソース>

  • 豆乳          100cc
  • ★白みそ        大さじ1/2
  • ★塩麹         小さじ1/2
  • ★胡椒         適量
  • 米粉          大さじ1弱
  • ☆ドライパセリ     適量
  • ☆パン粉        適量
  • ☆豆乳チーズ      適量

丸ごと!坊ちゃんかぼちゃの豆乳グラタン

いまこそおうちハロウィンを楽しもう

ホワイトゴーストピニャータの前でスティックを持っている人

コロナ禍が続く現在、今年も例年のようなにぎやかなハロウィンパーティーを開くのは難しいことが予想されます。

そんな世の中だからこそ、おうちでかぼちゃ料理を作り、ぜひお家ハロウィンを楽しみましょう。家で1品ハロウィンメニューを用意するだけで、気分もテーブルもパっと華やかになりますよ。ぜひ今回紹介したレシピを参考にし、見た目もかわいいハロウィンを楽しんでくださいね。

【レシピ11選】かぼちゃはβカロテン豊富な緑黄色野菜!かぼちゃを使ったヴィーガン料理特集

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら