高野豆腐とキャベツの味噌炒め

高野豆腐とキャベツの味噌炒め

調理 20分2人前

高野豆腐を炒め物に使うと味が染み込こんでとても美味しくなります。また、高野豆腐は歯ごたえがあるので、野菜を加えることでボリューム感もアップして主菜メニューになります。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 高野豆腐1個
  • キャベツ40g
  • 人参30g
  • 白ネギ1/3本
  • きのこ適量
  • ごま油小さじ1
  • ☆水大さじ1
  • ☆酒小さじ1
  • ☆醤油小さじ1/2
  • ☆味噌小さじ1
  • ☆みりん小さじ1

<その他>

  • いりごま適量

栄養成分

1人前あたり
81kcalエネルギー
4.8gたんぱく質
0.5g塩分
1.1g食物繊維
102mgカリウム
0.8mg鉄分

作り方

  1. 高野豆腐を水で戻し、軽く絞ります。

  2. 1の高野豆腐を包丁で一口大にカットします。

  3. キャベツは包丁でざく切りに、人参は千切りにします。

  4. 白ネギは食べやすい大きさに切ります。きのこはお好みのものを使用し、食べやすい大きさに手で割いておきます。

  5. フライパンにごま油を熱し、3の野菜を炒めます。

  6. 4の野菜がしんなりしたら高野豆腐を加えて一緒に炒めます。☆の調味料を加えて全体を炒め合わせましょう。

  7. 器に移したら完成です。お好みでいりごまをふりかけてお召し上がり下さい。

コツ・メモ

お好みでくるみやナッツなどを加えても美味しくいただけますよ。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

キャベツは加熱すると甘味がアップするので、味噌との相性も抜群です。ぜひお試しください。