カロリーも気にせず食べられる!?ヴィーガンのためのロースイーツレシピ9選!
ヴィーガンになると「甘いスイーツは食べられない」と思っていませんか?確かにヴィーガンは基本的に白砂糖をとることはできません。一般的な砂糖を食べられないなら、なかなかお菓子を口にすることはできない気もします。
しかし、そんなヴィーガンにとって強い味方が「ロースイーツ」です。ロースイーツは乳製品や卵などを使わず、植物性材料のみで作られた美味しいスイーツです。もちろん一般的な砂糖は使われていないので、ダイエット中の人でも安心して食べることができますよ。今日はそんなロースイーツを9選紹介します!
Contents
ロースイーツには2つの嬉しい意味がある!
そもそもロースイーツはローフードのスイーツのことです。ローフードとはRaw(生)のFood(食べ物)という意味なので、ロースイーツも基本的には火を通していない果物などで作られています。
しかし世間一般的にはロースイーツのことを「カロリーの低いお菓子」と思っている人も少なくありません。でも、それはあながち間違いではないのです。
ロースイーツは白砂糖やバターなどの乳製品が使われていないので、身体に優しくカロリーも控えめです。そのためロースイーツは「生で食べるスイーツ」という意味と「カロリーの控えめなLOWスイーツ」という2つの意味を持つと言っても良いでしょう。
美味しくて簡単なロースイーツを9選紹介!
さっそくここからは、美味しくて手軽に作る事ができるロースイーツを9つ紹介します。これらのレシピはすべてヴィーガンの人が安心して食べられる材料でできています。もちろんヴィーガンを実践してない人にとっても、低カロリーでダイエットにも向いているためおすすめですよ。
大豆ヨーグルトのカップスイーツ
ロースイーツを作るのに便利な材料として大豆ヨーグルトがあります。大豆ヨーグルトは生のまま混ぜていろいろなスイーツに使えるので、時短レシピとしても活用できますよ。今回のレシピもたった5分で出来るお手軽なスイーツです。キウイフルーツがアクセントになっていますが、家にあるフルーツを代用して使ってもOKです。
材料
- 大豆ヨーグルト 70g
- キウイフルーツ 1個
- きび砂糖 5g
- ココアパウダー 1g
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/43905/ |
マカダミアナッツとドライトマトのローチョコレート
こちらは見た目も栄養も一級品のドライトマト入りローチョコレートです。マカダミアナッツとドライトマトをたっぷり使用し、リコピンやビタミン類もしっかり摂れる嬉しいスイーツになっています。バナナのやさしい甘みを生かし、砂糖や乳製品は不使用で仕上げました。ヴィーガンでも安心して食べられるチョコレートです。
材料
- バナナ(小さめ) 3本
- ココアパウダー 大さじ4
- マカダミアナッツ 60g
- ドライトマト 60g
- ココナッツオイル 大さじ1
- 塩 少々
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/36811/ |
ローアイスティラミス
ティラミスは普通に作ると結構時間のかかるスイーツです。しかし今回はバナナをベースに生地をつくり、ナッツ類やドライフルーツを混ぜて手軽に仕上げました。もちろん生クリームや卵、小麦粉、砂糖は一切使用せず、非加熱で作ったロースイーツです。アイスティラミスですが口どけは柔らかく、しっかりと冷凍しても食べやすい柔らかさになっているのが特徴です。
材料
〈クラスト〉
- ドライフルーツミックス 30g
- アーモンド 20g
- ☆ココナッツオイル 大さじ1.5
- ☆レモン汁 小さじ1
- ☆メープルシロップ 小さじ1
- ☆エスプレッソパウダー 小さじ1/2
〈フィリング〉
- カシューナッツ 70g
- 完熟バナナ(大) 2本
- レモン汁 大さじ1
- 塩 1つまみ
- ココナッツオイル 小さじ1
- メープルシロップ 大さじ1
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/35515/ |
デーツと冷凍ベリーのエナジーボール
ヴィーガンが食べられるエナジーボールは人気ですが、市販品だとやや値段が高いのがデメリットです。しかも甘味料や添加物が含まれている商品もあるので、安心して食べるにはやはり手作りが一番です。ローカカオパウダーをたっぷり使ったチョコレートなので、しっかりとポリフェノールが摂れるのも嬉しいですね。やや溶けやすいので、固まったらすぐにいただきましょう。
材料
- ローカカオパウダー 大さじ3
- ココナッツオイル 大さじ3
- デーツ 10粒
- 冷凍ベリー デーツと同量程度
- アガベシロップ 大さじ1~2
- お好みのナッツ類 1カップ
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/35446/ |
クランベリーとりんごのローケーキ
見た目も華やかなこちらのケーキは、ナッツの香ばしさとりんごの酸味がおいしいローケーキです。砂糖やバター、小麦粉を使用していないため、見た目とは反対にカロリーは控えめです。加熱されていないので、りんごとクランベリーの酵素をしっかりと摂れるのも嬉しいポイント。またアーモンドやくるみもたっぷり入っているので、良質な油とビタミンも摂取できますよ。
材料
- アーモンド 30g
- くるみ 30g
- ドライクランベリー 30g
- りんご 80g
- ☆ココナッツオイル 大さじ1.5
- ☆デーツシロップ 大さじ1
- ☆バニラエクストラクト少々
- ☆レモン汁 小さじ2
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/35225/ |
濃厚♪Raw生チョコケーキ
見た目もとってもゴージャスな、生チョコレートのローケーキです。こちらのケーキは、生クリームやバターの代わりにアボカドとバナナで代用し、やさしい甘さに仕上げました。甘さ控えめでありながら、ココアパウダーとアーモンドの風味が口に広がり、濃厚なスイーツに仕上がっています。パーティーシーンやクリスマスケーキにもピッタリですよ。
材料
〈クラスト〉
- アーモンド 40g
- ⭐︎ココナッツオイル 大さじ2
- ⭐︎メイプルシロップ 大さじ1
- ⭐︎バニラエッセンス 3滴
〈フィリング〉
- アボカド 2個
- バナナ(小) 1本
- ⭐︎ココアパウダー 大さじ3
- ⭐︎メイプルシロップ 大さじ3
- ⭐︎バニラエッセンス 3滴
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/36502/ |
アボカドとブルーベリーのローケーキ
対照的な色合いが美しい、写真映えも狙えるローケーキの紹介です。実はアボカドはケーキの材料としても人気があり、なめらかで濃厚な味わいに仕上げてくれます。クラストにはナッツとレーズンを使っており、豊富なビタミンEとビタミンもしっかり摂れますよ。爽やかでさっぱりしているのに、後をひく美味しさです。
材料
〈クラフト〉
- アーモンド 40g
- カシューナッツ 30g
- レーズン 20g
- ココナッツオイル 大さじ2
- 塩 少々
〈フィリング〉
- アボカド 3個
- ブルーベリー 30粒位
- メープルシロップ 大さじ1
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/36566/ |
パイナップルジュース
フレッシュなフルーツを絞っただけのジュースも、立派なローフードになります。今回はパイナップルと豆乳を使い、お手軽なロースイーツに仕上げました。 パイナップルは不溶性の食物繊維が豊富なので、便秘の予防・解消に期待できます。パイナップルのビタミンと豆乳のタンパク質がしっかり摂れるので、忙しい朝の1杯としても活用できますよ。
材料
- パイナップル 200g
- 豆乳 100g
- きび砂糖 10g
- 氷 4~5個
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/36260/ |
皮ごと☆白桃とソイヨーグルトのシェイク
桃が美味しい季節になったら、ぜひ皮ごと活用してほしいロースイーツです。白桃の皮にはビタミンEやナイアシンといった栄養が豊富で、アンチエイジング効果に期待できます。ソイヨーグルトとシェイクすることにより、贅沢な冷たい白桃ジュースの完成です。食物繊維もたっぷり含まれているので、お通じを改善したいときにもおススメです。
材料
- 白桃 1個
- ソイヨーグルト 100g
- レモン汁 小さじ1
- 製氷皿で作った氷 3~4個氷
詳しい作り方はこちら▼ https://vegeness.com/recipe/sweets/34237 |
まとめ ロースイーツで生の酵素をしっかり摂ろう
生の栄養が摂れるローフードは体に良いです。しかしサラダ以外のレシピがなかなか思い浮かばない、ということはないでしょうか。そんなときはぜひ、今日紹介したロースイーツのレシピを活用し、ビタミンや酵素をたっぷり摂ってくださいね。ロースイーツならヴィーガンも安心でき、カロリー控えめなことが多いので、罪悪感なく食べることができますよ。