甘長とうがらし味噌

甘長とうがらし味噌

調理 15分2人前

甘長とうがらしは普通の唐辛子とは異なり、辛味がない夏が旬の野菜です。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 甘長とうがらし4本
  • ☆生姜1片
  • ☆ごま油小さじ2

<合わせ調味料>

  • 大さじ1
  • 味噌大さじ3~
  • みりん大さじ1
  • きび砂糖大さじ2~

<トッピング>

  • 白いりごま適量

栄養成分

1人前あたり
124kcalエネルギー
11.2gたんぱく質
11.7g塩分
1.1g食物繊維
101mgカリウム
0.8mg鉄分

作り方

  1. 甘長とうがらしはヘタを切り落として小口切り、生姜はみじん切りにする。

  2. ボウルに<合わせ調味料>の材料を入れ混ぜ合わせる。

  3. フライパンに☆を入れ弱火で加熱し香りが立ったら、甘長とうがらしを入れ中火で炒める。

  4. しんなりしたら2を入れ弱火にし、なじませながら煮詰める。

  5. 汁気がなくなったら火を止め、白いりごまをトッピングして完成です。

コツ・メモ

・今回使用した甘長とうがらし4本分の正味量は100gです。甘長とうがらしの分量に応じて、調味料の分量を適宜ご調整ください。

・辛味がお好みの方は、鷹の爪を入れてアレンジしてお作りください。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

種も辛くないので取らずにそのまま調理でき、辛味が苦手な方やお子様でも美味しくお召し上がりいただけます。今回はその甘長とうがらしに味噌ダレを絡めて、万能ダレに仕上げました。

ご飯のお供にはもちろん、おにぎりの具にしたり、冷奴に乗せたり、焼きなすにトッピングしていただくなど、幅広くご活用いただけます。