レシピ特集

みんなで食べよう!パーティーメニューに大活躍なヴィーガンレシピ9選!

ヴィーガン料理はシンプルなものしか作れないと思っていませんか?実は材料が限られているヴィーガンレシピでも、豪華なパーティーメニューを作ることができます!今日はヴィーガンレシピの中でも、ゴージャスでみんなでワイワイ楽しめるメニューを9選紹介します。

ヴィーガンメニューでパーティーをしよう!

エピキュア, おいしい, オリーブ, お肉の無料の写真素材

日本ではまだまだ実践者の少ないヴィーガン。そのため、自分はヴィーガンメニューだけど、周りはお肉や魚を食べていて、なかなか一緒に外食することができない…なんていうことはないでしょうか。

ならば、ヴィーガンメニューでパーティーをしましょう!同じヴィーガンの人が集まるのはもちろん、ヴィーガンを知らない人に多くの料理を楽しんでもらうのもおススメです。華やかなヴィーガンメニューでおもてなしができたら「ヴィーガンってこんなに美味しいんだ!」ときっと喜んでもらえますよ。

みんなでワイワイ!パーティーメニューに大活躍なヴィーガンメニュー9選

ここからはさっそく、パーティーメニューで活躍できるヴィーガンレシピを9選紹介します!

肉や魚を調理できないヴィーガンは、なかなか人に出すメニューがないと思っていませんか?しかし、ヴィーガンでも野菜や大豆を中心にうまく調理することにより、ビックリするような豪華なパーティーメニューが完成します。

また、パーティーメニューはさまざまなレシピがありますが、前菜、サラダ、スープ、メインディッシュ、デザートがあれば完璧ですね。ここでも、それらのメニューを中心に、みんなで楽しめるメニューを紹介します。

まるでチーズのよう☆奇跡のお豆腐を乗せた・茄子ピザ

パーティーメニューで欠かせないのがピザのレシピ。通常、チーズを使えないヴィーガンはピザを作ることが難しいのですが、今回は「BEYOND TOFU シュレッド」を使い、見事なヴィーガン対応のミニピザを完成させました!

一口サイズのピザなので、メインにも前菜にもピッタリです。低脂肪豆乳を使用し、見た目やとろけ具合までリアルなチーズが再現されているので、口に入れた瞬間、多くの人が驚くでしょう。

材料

  • お好みの茄子      1本  
  • 豆乳チーズ       20g  
  • トマトケチャップ    適量
  • 塩           少々
  • 黒胡椒         少々
  • バジルパウダー     適量
  • オリーブオイル     適量
  • ミニトマト       少々(食べやすい大きさに切る)
  • (黃)パプリカ     少々
詳しい作り方はこちら▼
https://vegeness.com/recipe/italian/41427/

ふわとろっ♪里芋とアボカドのココット焼き

こちらは里芋と豆乳をベースにした、見た目も可愛らしいココット焼きです。パーティーメニューでは切り分けたり取り分けたりするものが多いのですが、こうして小分けにされたココットなどがあると、落ち着いて食事が楽しめますよ。アボガドのコクが絶妙で、ミックスビーンズの口ごたえも楽しめる、ふんわりクリーミーな1品です。

材料

  • 里芋(正味)   5個(200g)
  • アボカド     1個
  • ミックスビーンズ 30g
  • 豆乳       150cc~
  • 顆粒昆布だし   小さじ1
  • 白みそ      小さじ2
  • 塩        適量
  • 胡椒       適量
  • ドライパセリ   適量
詳しい作り方はこちら
https://vegeness.com/recipe/western-food/42920/

アンチョビを使わないビーガンバーニャカウダ

バーニャカウダとは、野菜をソースでディップして食べるイタリアンの定番レシピです。基本的には新鮮な野菜をカットして並べるだけなので、時短レシピのパーティーメニューにもピッタリです。

一般的な野菜サラダとは違い、自分好みの野菜を選んでディップできるのも、このメニューの魅力でしょう。 豆乳と味噌をベースにソースを作れば、あっという間にヴィーガン対応のパーティーメニューになります。

材料

<バーニャカウダソース>

  • 白味噌       大さじ1     
  • 豆乳        大さじ1.5     
  • にんにく      2片    
  • オリーブオイル   大さじ3   
  • 豆乳クリーム    適量
  • お好みのスティック野菜や温野菜

<温野菜やスティック野菜>※お好みの物を適量

  • アスパラガス(ボイル済み)
  • さつまいも(ボイル済み) 
  • かぼちゃ(ボイル済み)
  • れんこん(ボイル済み)
  • ブロッコリー(ボイル済み)
  • ラディッシュ
  • パプリカ(黃、赤)
  • きゅうり
  • ミニトマト
  • レッドキャベツ
  • アルファルファ
  • ベビーリーフ
詳しい作り方はこちら
https://vegeness.com/recipe/italian/32736/

テンペ入り・栄養たっぷりコブサラダ

誰にでも出せるサラダはヴィーガンにとって強い味方です。せっかくのパーティーメニューなら、あえてテンペを取り入れてみてはどうでしょうか。テンペはインドネシアで生まれた大豆の発酵食品です。風味豊かでお肉のような食感は、テンペを食べたことがない人でもきっと楽しめるでしょう。今回はテンペにプラスして、アボカドやトマト、かぼちゃといった緑黄色野菜をふんだんに使い、色鮮やかなコブサラダに仕上げました。

材料

  • テンペ         50g  
  • リーフレタス      10g  
  • アボカド        1/4個  
  • フルーツトマト(小)  1個 
  • かぼちゃ        50g 
  • きゅうり        1/4本 
  • ディル(お好みで飾り付け) 少々
  • 塩            少々
詳しい作り方はこちら▼
https://vegeness.com/recipe/western-food/28624/

ひよこ豆とセロリのコロコロスープ

パーティーに1品は欲しいスープメニュー。今回はヴィーガンにとってはおなじみの、ひよこ豆を使ったセロリのスープです。くちばしのような突起があるひよこ豆は、初めて見る人との会話も弾みそうですね。

ひよこ豆は豆の中でも鉄分やカルシウムが豊富に含まれており、1品食べるだけでしっかりと栄養を摂ることができます。野菜コンソメを使いコトコト煮込んだスープは、身も心もしっかりと温めてくれるでしょう。 

材料

  • ひよこ豆      50g(乾燥の状態で25g) 
  • セロリ       30g 
  • 人参        30g   
  • 玉ねぎ       30g  
  • にんにくみじん切り 1/2かけ
  • 野菜コンソメ    小さじ1 
  • 塩         少々
  • オリーブ油     小さじ2
詳しい作り方はこちら
https://vegeness.com/recipe/western-food/43637/

車麩のからあげ

パーティーに「これって肉じゃないの!?」というメニューが1品あると、その場をおおいに盛り上げることができますよ。味も見た目も鶏肉の唐揚げにそっくりな「車麩の唐揚げ」です。

特に揚げたては、外はカリっと、なかはモチモチしていて、ビックリするほど肉に近くて美味しいです。車麩の唐揚げはヴィーガンだけでなく、ヘルシーでカロリーが少ない揚げ物として、ダイエッターを中心にじわじわ人気が広がりました。肉の代用レシピとしても人気のあるレシピです。

材料

  • 車麩      1個   
  • 片栗粉     大さじ3   
  • 植物油     適量

<A>

  • しょうゆ    小さじ1/2
  • 料理酒     小さじ1
  • きび砂糖    小さじ1/2
  • ごま油     小さじ1
  • おろし生姜   小さじ1/4
  • おろしニンニク 小さじ1/4
詳しい作り方はこちら▼
https://vegeness.com/recipe/japanese/16775/

レンズ豆とかぼちゃのヴィーガンスパイスカレー

パーティーの主食メニューは、ぜひヴィーガンカレーを楽しんでもらいましょう。カレーはヴィーガンには食べられないイメージがありますが、スパイスやトマト缶を使うことにより、一般的なカレーよりも美味しく仕上がります。またレンズ豆を中心に野菜で煮込んだヘルシーなカレーなので、カロリーを気にする人にもおすすめです。多めに作って用意しておけば、みんなのお腹をいっぱいにすることもできますね。 

材料

  • 乾燥レンズ豆      大さじ5   
  • 玉ねぎ         1/2個   
  • にんにく        1かけ   
  • 生姜          1かけ   
  • トマトの水煮缶     1つ   
  • *ターメリックパウダー 小さじ1
  • *クミンパウダー    小さじ2   
  • *コリアンダーパウダー 小さじ1
  • *カルダモンパウダー  小さじ1/2
  • *フェヌグリークパウダー小さじ1/2
  • *ナツメグパウダー   小さじ1/2
  • *クローブパウダー   少々
  • *ブラックペッパー   少々
  • *カイエンヌペッパー  お好みで
  • 天然塩         適量
  • 水           400ml
  • ココナッツオイル    大さじ1
  • 玄米ご飯        1合
詳しい作り方はこちら▼
https://vegeness.com/recipe/ethnic/43936/

豆腐生地で♪かぼちゃピザ

やっぱりパーティーメニューのメインといえばピザでしょう。こちらは豆腐と米粉で作った生地をベースにし、ゴージャスな1枚に仕上げました。ピザ生地を作るといっても発酵する必要がないため、時間も手間もかかりません。

今回はかぼちゃとナッツをトッピングしましたが、お好みでトマトベースなどに変えることもできますよ。子供から大人まで楽しめるパーティー定番メニューです。

材料

<トッピング>

  • かぼちゃ      100g  
  • お好みのナッツ   適量
  • 豆乳マヨネーズ   適量
  • 粗びき胡椒     適量
  • 豆乳チーズ     適量
  • パプリカパウダー  適量
  • バジル(生)    適量

<生地>

  • 米粉        60g   
  • 木綿豆腐      100g  
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 塩         1つまみ 
  • オリーブオイル   大さじ1/2 
詳しい作り方はこちら▼
https://vegeness.com/recipe/italian/42111/

濃厚♪Raw生チョコケーキ

ヴィーガンでもこんなにゴージャスなケーキが食べられるの!?思わず参加者から嬉しいため息が漏れそうな生チョコケーキです。

一般的な生チョコケーキの場合、生クリームや砂糖がたっぷり含まれており、ビーガンは食べることができません。しかしこちらのケーキは、生クリームやバターの代わりにアボカドとバナナを入れて代用し、やさしい甘さに仕上げました。ぜひパーティーの仕上げデザートに作ってみてくださいね。

材料

〈クラスト〉

  • アーモンド      40g     
  • ⭐︎ココナッツオイル  大さじ2  
  • ⭐︎メイプルシロップ  大さじ1 
  • ⭐︎バニラエッセンス  3滴 

〈フィリング〉

  • アボカド       2個     
  • バナナ(小)     1本     
  • ⭐︎ココアパウダー   大さじ3   
  • ⭐︎メイプルシロップ  大さじ3  
  • ⭐︎バニラエッセンス  3滴 
詳しい作り方はこちら
https://vegeness.com/recipe/sweets/36502/

まとめ

アフリカ系アメリカ人, アフリカ系アメリカ人女性, アフリカ系アメリカ人男性, イベントの無料の写真素材

今日紹介したレシピは、一見すると肉や魚不使用とは思えない豪華なメニューばかりです。パーティーメニューとして活用するのはもちろん、普段の料理に一品そえるだけでも、食卓がパッと華やかになるでしょう。

ヴィーガンは、それを実践していない人と、なかなか一緒に食事をするのが難しいこともあります。そんなときは今日紹介したメニューを多くの人に振る舞い、「ヴィーガンレシピって実は美味しいんだよ」ということをぜひアピールしてくださいね。

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら