レシピ特集

手作りヴィーガンマフィン9選!おやつや朝食に最適なヴィーガンスイーツ

心を豊かにしてくれるヴィーガンな食生活で、おやつや朝食にぴったりなヴィーガンマフィンを作ってみませんか?ヴィーガンマフィンは、卵や乳製品を一切使わずに作るマフィンで、季節のフルーツや野菜を使って美味しいヴィーガンスイーツを作ることができます。

数あるヴィーガンマフィンの作り方の中でも厳選した9つのおすすめヴィーガンレシピをご紹介します。

ヴィーガンマフィンでおうちカフェ気分!

しっとりとした食感と食べ応えのあるボリューム感のマフィンをヴィーガンレシピでヘルシーに作ってみませんか?

旬のフルーツや野菜を使ったヴィーガンマフィンの作り方をご紹介致しましょう!

ブルーベリーのマフィン

ブルーベリーがゴロゴロと入ったココナッツの風味香るヴィーガンマフィンです。ふんわりとした軽めのマフィンとなっており、おやつに最適なスイーツです。りんごピューレでフルーティーな甘みを出したマフィンとなっています。

<材料>
・薄力粉         100g
・ココナッツファイン   50g
・てん菜糖        40g
・ベーキングパウダー   小さじ1
・りんごピューレ     50g
・アーモンドミルク    100g
・米油          40g
・バニラオイル      数滴
・ブルーベリー      100g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/31564/

 

豆乳バナナマフィン

米粉とタピオカ粉でサクッともっちり感のある食感に仕上げた豆乳バナナのヴィーガンマフィンてす。アーモンドプードルを混ぜることでコクのある生地に仕上がり、バナナの甘味が活かされたマフィンです。バナナの甘さや好みに合わせて、てん菜糖で甘みを調整してみると良いでしょう。

<材料>
・米粉          60g
・タピオカ粉       40g
・アーモンドプードル   20g
・ベーキングパウダー   小さじ1
・豆乳          50g
・てん菜糖        50g
・太白ごま油       60g
・バナナ         80g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/29987/

フルーティー♪木綿豆腐と葡萄のマフィン

木綿豆腐に葡萄を合わせたフルーティーなヴィーガンマフィンです。糖度の高いレッドグローブという葡萄を使用し、歯切れの良い品種なため、周りの皮が邪魔になることもありません。豆腐の水分量に合わせて、豆乳や粉の量を調整しながら作ると良いでしょう。

<材料>
・葡萄(レッドグローブ)  5~6粒
・強力粉          100g
・木綿豆腐         100g
・無調整豆乳        70ml
・きび砂糖         小さじ2
・ベーキングパウダー    小さじ1/2
・EXVオリーブオイル    大さじ1
・粗塩           少々
・白ごま          適量

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/26159/

 

緑茶のさくらマフィン

さくらの塩漬けをあしらった緑茶の爽やかな香りが鼻を抜ける緑茶のさくらマフィンは、季節を知らせるヴィーガンマフィンです。豆腐を使ってしっとりとした味わいに仕上げ、アーモンドプードルで生地に深みを出しています。甘みは、アガベシロップや濃縮タイプの甘酒で調整し、ヘルシーな甘みのマフィンの出来上がりです。

<材料>  
・薄力粉          40g
・アーモンドプードル    20g
・ベーキングパウダー    小さじ1/2
・大豆粉          8g
・緑茶の粉末        5g
・木綿豆腐         30g
・濃縮タイプの甘酒     大さじ1
・アガベシロップ      大さじ2
・米油           20g
・無調整豆乳        大さじ3
・さくらの塩漬け      7個

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/16547/

 

糖質オフ!おからと全粒粉のバナナマフィン

糖質を抑えたヴィーガンマフィンを作るならおからと全粒粉を使用したマフィンを作ってみましょう。食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富が豊富な全粒粉におからの食物繊維の力をプラスして、お通じが良くなる美味しいヴィーガンマフィンが楽しめます。

<材料>
・バナナ          100g
・生おから         100g
・全粒粉          100g
・ベーキングパウダー    6g
・きび糖          30g
・豆乳           50g
・オリーブオイル      30g
・レモン汁         大さじ1
・お好みのジャム      適量

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/13641/

 

甘酒スパイスマフィン

ナツメグパウダーやシナモンパウダーなどのスパイスをブレンドして作ったヴィーガンマフィンは、大人の味わいが楽しめるマフィンに仕上がっています。甘酒の甘みを利用することで、ほんのりとしたコクのある優しい甘さのマフィンが出来上がります。

<材料>
・レーズン         30g
・薄力粉          100g
・アーモンドプードル    20g
・おからパウダー      40g
・ナツメグパウダー     2振り
・カルダモンパウダー    2振り
・シナモンパウダー     小さじ1/3
・ベーキングパウダー    小さじ1
・甘酒(濃縮タイプ)    50g
・無調整豆乳        120g
・米油           30g
・きび砂糖         25g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/8764/

メイプルの香り!かぼちゃとクルミの豆腐マフィン

メイプルの香りが食欲をそそるかぼちゃとクルミの豆腐マフィンです。βカロテンや豊富なビタミンを含むかぼちゃとオメガ3をたっぷり含んだくるみで、美容と健康に良いヴィーガンマフィンに仕上がっています。

<材料> 
・薄力粉         150g
・絹ごし豆腐       150g
・カボチャ        100g
・クルミ         30g
・無調整豆乳       80cc
・メイプルシロップ    60g
・オリーブオイル     大さじ2
・ベーキングパウダー   8g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/7737/

 

甘くない!主食になる豆腐マフィン

甘くないマフィンがお好みならこちらのヴィーガンレシピをチェックしてみましょう。かぼちゃや玉ねぎ、人参を使った豆腐のマフィンは、おもてなし料理のパン代わりにもおすすめです。主食になるマフィンなので、朝食にもおすすめです。

<材料> 
・薄力粉         150g
・絹ごし豆腐       150g
・無調整豆乳       80cc
・オリーブオイル     大さじ2
・ベーキングパウダー   8g
・野菜ブイヨン(顆粒)  小さじ2
・きび砂糖        小さじ2
・粗びき胡椒       適量
・かぼちゃ        60g
・玉ねぎ         60g
・人参          50g
・冷凍枝豆        10鞘
・塩こしょう       適量

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/western-food/7309/

 

白砂糖、卵、乳不使用!カカオニブとココアの豆乳マフィン

カカオニブを混ぜ込んだココアと豆乳のマフィンです。ポリフェノールを豊富に含むカカオニブは、抗酸化作用が高く、エイジングケアにも最適です。ヴィーガマフィンを食べながら綺麗になれるおすすめのマフィンです。

<材料>
・薄力粉         100g
・ココアパウダー     10g
・ベーキングパウダー   小さじ1
・塩           少々
・豆乳          100ml
・てん菜糖        30g
・メイプルシロップ    大さじ1
・菜種油         大さじ1
・カカオニブ       30g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/615/

 

東京都内にあるおすすめのヴィーガンマフィンカフェ3選

ヴィーガンマフィンのレシピの数々は、どれも美味しそうなものばかりで、おやつや朝食など、さまざまなシーンにおすすめなヴィーガンスイーツです。

そんなヴィーガンマフィンは、手土産などにもおすすめです。東京都内で素材にこだわった美味しいヴィーガンマフィンが手に入るおしゃれなスポットを3つご紹介しましょう。

8ablish(エイタブリッシュ)

南青山にお店を構える「8ablish(エイタブリッシュ)」は、オーガニック&ヴィーガン・レストランとして知られるお店です。店頭に並ぶスイーツの数々は、どれも卵や乳製品などの動物性食材を一切使わないヴィーガンスイーツが並びます。

中でも人気のヴィーガンマフィンは、季節に合わせた素材を使ったしっとり美味しいマフィンが楽しめます。

店舗情報はこちら▼
https://www.8ablish.com/

 

Go! Muffins go!(ゴー!マフィンズ ゴー!)

西荻窪から少し歩いたところにあるナチュラルなテイストなカフェ「Go! Muffins go!(ゴー!マフィンズ ゴー!)」は、女性人気の高いおしゃれなヴィーガンマフィンの専門店です。

アメリカンチックなボリューム感のあるマフィンは、優しい甘さとしっとり感が美味しいと評判です。ゴー!マフィンズ ゴー!は、木曜日と日曜日の週に2日のみの幻のショップとなっていますので、ぜひチェックして下さい。

店舗情報はこちら▼
http://gomuffinsgo.com/

 

Guruatsu(グルアツ)

お豆腐マフィンと豆乳スコーンの2つのヴィーガンスイーツが楽しめる「Guruatsu(グルアツ)」は、ランチスポットとしても人気のヘルシーメニューを提供するお店です。

食後のお土産に買って帰りたくなるお豆腐マフィンは、なんと約20種類近くのご用意があり、さまざまなお味のマフィンが楽しめます。手土産などにも喜ばれるので、上野周辺で手土産を探している方にもおすすめです。

店舗情報はこちら▼
https://www.instagram.com/guruatsu/

 

自宅にお取り寄せができるヴィーガンマフィン3選

ヴィーガンマフィンは、オンラインを利用して、お取り寄せ可能なものもたくさんあります。自宅にいながら美味しいヴィーガンマフィンが食べたい方におすすめの3つのマフィンも併せてご紹介しましょう。

グルテンフリー 米粉マフィン

熊本県産の国産米粉を使用したグルテンフリーのこちらのヴィーガンマフィンは、素材にもこだわり、手作りで焼き上げたマフィンです。米粉のマフィンは、プレーンの他、抹茶、チョコ、ブルーベリーの4種類のフレーバーを楽しむことができ、見た目にもおしゃれなマフィンが揃います。プレゼントにもおすすめです。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/komekolabo/mix/

 

Vegan Sweets マフィン

ハートの形をしたVegan Sweets マフィンは、宮城県登米市にあるマクロビオティックカフェ「精進スイーツ結び」のヴィーガンマフィンです。ヴィーガンであるとともにマクロビの要素も取り入れたマフィンとなっているため、食べて健康になれるマフィンです。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/nipponselect/s62200004/

 

グルテンフリー ビーガン 米粉マフィン

福岡産の米粉を使用したグルテンフリーなヴィーガンマフィンは、6種類のマフィンが楽しめるお得なセットです。ヴィーガン生活を行っている方はもちろんのこと、アレルギー体質の方や授乳中のお母さんにもおすすめです。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/santecafemaru/10000002/

 

ヴィーガンマフィンのまとめ

ヴィーガンマフィンは、素材の味わいを活かすことで優しい甘みのあるしっとりとした美味しいマフィンが出来上がります。東京都内で美味しいマフィンが買えるおしゃれなお店やオンラインで購入できるヴィーガンマフィンなどもご紹介しましたので、手土産などをお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

【レシピ8選】オートミールで作るケーキ!糖質を抑えた美味しいケーキを作ろう

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら