その他

オートミールダイエットの注意点と効果的なやり方を解説!

PR

健康や美容に役立つとされているオートミール。その高い栄養価はもちろんのこと、水分を加えることで膨らみ、一袋にたっぷり入っていることからコストパフォーマンスにもすぐれています。

そんなオートミールはメリットばかりのように見えますが、注意点や欠点はないのでしょうか?実際にオートミールダイエットをしている人の声を聞いてみると、食べすぎによるデメリットもあるようです。

この記事では、オートミールダイエットのデメリットや注意点、欠点について紹介します。

これからオートミールダイエットを始めようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。

オートミールダイエットの注意点と欠点4つ

ダイエットや健康に良い影響を与えてくれるオートミールですが、食べすぎるとデメリットを起こすこともあります。ここからは、オートミールのデメリットや欠点を知り、正しい食べ方を見ていきましょう。

1. 食物繊維が豊富なのでお腹トラブルが起きることも

ベッドに座っている間灰色のタンクトップの女性

オートミールのデメリットとしてよく挙げられるのが「お腹トラブルの原因になる」ということです。

先ほどオートミールには豊富な食物繊維が含まれていると紹介しました。これにより便秘が改善される人は大変多いのですが 、もともと腸内環境が整っており便秘に悩まされていない人がオートミールを食べると、かえって便秘や下痢を引き起こすリスクもあります。またヨーグルトの乳酸菌が合わない、という人がいるように、オートミールの食物繊維が体質的に合わないという人もいます。

このようにオートミールが体質に合わない場合もある点が欠点の1つです。

しかし、食べすぎなければ大きな問題に発展することはありません。自分のお腹の状態に合わせ、オートミールの量を調整してみましょう。

2. 食べすぎると太る原因にもなる

ダイエットに効果的なオートミールですがそれだけを単体で食べ過ぎると、太る原因にもなります

オートミールには適度な糖質が含まれている分、カロリーはそれほど低くありません。そのためオートミールだけをとにかく食べるといった食事をしてしまうと、白米よりもカロリーや糖質を多くとってしまうこともなります。そしてフルーツや野菜といったビタミン、豆類などのタンパク質をバランスよくとったほうが満足感もアップし、オートミールの食べすぎも抑制できます。

ちなみにオートミールの適切な摂取量は、1食につきおよそ30グラムです。一食につきオートミールは大さじ5杯までとし、適量を守って食べていきましょう。

3. 何らかの調理が必要で飽きてしまうことも

お年寄り, ガラス, キャンドルの無料の写真素材

オートミールはそれだけですぐに食べることは出来ません。実際には食べても良いのですが 、何も調理しないとあまり美味しくないため、何らかの調理が必要です。この調理が面倒で、オートミールを途中でやめてしまう人も少なくありません

しかしオートミールは豆乳などでふやかすだけでも簡単に食べられます。調理が面倒だと思う場合、チャーハンやリゾットといった手間の掛かる料理をしているからかもしれません。1分程度で作れる調理法もあるので、気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

オートミール究極の簡単レシピとは?手早く簡単にオートミールを食べよう

4. 糖質過多の原因になることも

紹介しているようにオートミールには適度な糖質が含まれています。そのためオートミールをお菓子にしてたくさん食べたり、1食につき30グラム以上たくさん食べたりすると、糖質を多く摂りすぎることにもなり、注意が必要です。

普段から食べる量が多い人は30gが少なく感じてしまう点が欠点の一つです。

もし食べる量を少なくすることに自信のない人は、後で紹介する「【ズルい!】オートミールダイエットをラクして成功する方法」を参考にするとオートミールダイエットが成功しやすくなります。

またオートミールは、夜ではなく朝に食べることが重要です。人の体は遅い時間に取った糖質ほど、脂肪として蓄積されやすいと言われています。夕食の白米をオートミールに変えるだけでもダイエット効果はあるのですが、そのときのオートミールの糖質を取り込んでしまうのも事実です。本格的なダイエットの場合はオートミールをなるべく朝食に取り入れ、夕食には炭水化物を控えるといった工夫をしてみましょう。

オートミールを朝ごはんにするとダイエットしやすい!朝食オートミールのメリットとは

オートミールダイエットの効果的なやり方は糖分を控えること

オートミール, トッピング, ドライフルーツの無料の写真素材

ここまでオートミールの注意点や欠点、デメリットについて見てきました。やはりオートミールに限らず、どの食材も食べすぎると何らかの悪影響はあります。ここからは、オートミールの美容健康効果を最大に引き出せるよう、正しい食べ方のポイントについて紹介します。

適量を守り糖分を控える

オートミールの美容健康効果を最大に引き出すには、やはり適切な量と正しい調理方法がポイントです。食事に取り入れる際には、以下のポイントを抑えましょう。

  • 1食につきおよそ30グラムを目安にし、食べすぎないようにする
  • お腹がゆるくなる場合は、1日1食を目安にする
  • 砂糖やフルーツの加えすぎに注意する
  • ダイエットの場合、オートミールのお菓子レシピは避ける

オートミールダイエットの情報のなかには、一日三食の食事を全てオートミールに置き換える人もいます。確かにこの食事方法はお米やパンに比べると糖質が抑えられるため痩せる効果に期待ができますが、いきなりこれをやるとお腹トラブルが起きることも多く、注意が必要です。健康的にオートミールを取り入れるには、まずは1日30グラムのオートミールを取り入れ、体調の様子をみましょう

また、一日三食の食事を全てオートミールに置き換えると栄養が偏ってしまうため健康的にダイエットすることができません。

可能であれば三食のうち一食は酵素ドリンクで置き換えダイエットをした方が、オートミールで不足しがちなビタミンを摂取できるだけでなく、カロリーも低いので効率的にダイエットに取り組めます。

温めるなど、調理方法を工夫する

オートミールで便秘や下痢のトラブルを引き起こす場合、調理方法を見直すことで解決できることもあります

実は筆者は元々便秘のない体質であり、オートミールを食べるとかえって下痢をしてしまいました。それでもダイエットとしてオートミールを食べたかったので、調理方法を見直してみました。

それまでは冷たい豆乳とフルーツを添えるミューズリーとして食べていたのですが、和風だしを混ぜてチンするおかゆにしたところ、下痢は治まりお腹トラブルがなくなりました。このように、オートミールを温めたり、材料を見直したりすることで、自分の体質にあった食べ方を見つけられるかもしれません。

オートミールは健康と美容に役立つ

灰色のボウルのオーツ麦とナッツ

あらためて、オートミールの健康や美容効果についておさらいしていきましょう。ダイエットや健康食品として大ブームを起こしているオートミールですが、そのメリットや理由は以下のようになります。

豊富な食物繊維がダイエットに役立つ

オートミールは穀物でありながら豊富な食物繊維が含まれています。しかもひとつの食物繊維だけではなく水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が含まれているのです。この二つの食物繊維はダイエットにおいて次のような効果があります。

  • 腸内環境を整え便秘を改善し、ぽっこりとしたお腹を凹ませてくれる
  • 水溶性食物繊維が、「GLP‐1」の分泌を促し肥満の解消に役立つ
  • 血糖値の上昇を穏やかにし、インスリンの過剰分泌が抑えることで太りにくい体を作る

またオートミールには適度な糖質が含まれているのもポイントです。糖質といえばダイエットの大敵ですが、糖質を完全に抜いたダイエットというのは低血糖を起こしやすく、リバウンドをしやすい体を作ってしまいます。その点適度な糖質が含まれたオートミールなら、少量食べるだけでも満足感が高く、食べすぎも抑制することからダイエット効果が高いです。

オートミールダイエットはなぜ痩せる?痩せる理由とレシピを紹介

生活習慣病を予防する効果もある

そしてオートミールを継続して食べ続けると、糖尿病をはじめとした生活習慣病を予防する効果があります。こちらもオートミールに含まれている豊富な食物繊維が影響しています。

糖尿病や肥満を予防するにはカロリー制限や運動が大切ですが、近年注目されているのが食物繊維を取る方法です。 日本糖尿病学会では「食物繊維は糖尿病状態の改善に有効であり、炭水化物摂取量とは無関係に20g/日以上の摂取を促す」と発表しました。食物繊維は糖質の吸収をゆるやかにし、血糖値を低下させる作用があることから、肥満や高血圧を予防してくれるのです。内臓脂肪やコレステロール値が気になる方も、積極的にオートミールを食べると良いでしょう。

オートミールで糖尿病を予防!生活習慣病とオートミールの関係

オートミールの欠点(デメリット)は食べ過ぎなければカバーできる!

いす, インテリア・デザイン, おいしいの無料の写真素材

オートミールも他の食材と同じように、食べ過ぎてしまうと色々なデメリットが生じます。ただ、オートミールでアレルギーを発症したり、なんらかの病気になったりと、そのような大きなトラブルはあまり聞いたことはありません。

つまりオートミールは適量さえ守って食べれば、ほぼデメリットのない安全な食材といえます。

これからオートミールダイエットに挑戦する人も、すでに食べている人も、オートミールの食べ方や適量に注意し、ぜひ美容や健康に役立てていきましょう。

【ズルい!】オートミールダイエットをラクして成功する方法

オートミールで失敗してしまう人の多くは、オートミールを食べすぎてしまうことが原因です。反対に、オートミールを適量食べ続けている人はダイエットに成功する傾向があります。

しかし、もともと食べる量が多い人がいきなりオートミール30g(一食)に変更するのは、非常に難しいです。無理に食べることを我慢してもストレスが溜まり、どこかで暴食してリバウンドする可能性があります。

このように食べる量を減らすことに自信のない人は、最近話題になっているメディカルダイエットという選択肢を選んでみてはいかがでしょうか。

メディカルダイエットとは、1日1回GLP-1を飲むだけで食欲をコントロールするダイエット方法です。

GLP-1を摂取すると、少量の食事で満足できるようになります。そのため、オートミール30g(一食)でも満腹感を感じられる体に変わっていきます。

さらに、脂肪がつきにくい体質になるので、よりオートミールダイエットの効率を高めてもらえます。

つまり、普通にオートミールダイエットを始めるよりもメディカルダイエットを取り入れればラクに理想の体型に近づく可能性が高いです。

せっかくオートミールダイエットを始めるなら遠回りしないためにも、メディカルダイエットを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

DMMオンラインクリニックならオンラインで隙間時間にメディカルダイエットの相談ができます。ご自身の状況にあわせて医師からダイエットに関する指導を受けられるので短期間でダイエットに成功したいなら相談してみる価値はアリです。

今回で最後のダイエットにしたい人は、メディカルダイエットを選択肢に入れてみてください。

→DMMオンラインクリニックのメディカルダイエットを試してみる

\予約がすぐに埋まりやすいのでお早めにご予約を/

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら