その他

オートミールに関する質問・疑問を解決!よくあるQ&Aを紹介

少し前まで、オートミールは欧米で食べられるものであり、日本人にとってはあまり馴染みのある食材ではありませんでした。しかし米化して食べられることを機に、オートミールは日本人の口にあう食材としてここ数年で大人気になりました。

そんな人気のあるオートミールだからこそ、調理するとき疑問を持つ人も多いようです。今回は、オートミールに関するよくある質問や疑問にお答えします。

2021年はオートミールイヤーだった

ゴールド, チャンピオン, トロフィーの無料の写真素材

オートミールは、その年を象徴する食や家庭料理を選出する「食トレンド大賞2021」に選ばれました!

コロナ禍で巣ごもりによるダイエットに挑戦する人も多く、簡単に調理できて、なおかつおいしい食材として注目されたのです。

そんな大注目のオートミールだからこそ、ネットでは「この選び方で良いのか?」「この調理法は間違っていないのか?」など、オートミールに関する多くの疑問があがりました。

オートミールでよくあるQ&Aを10個紹介

質問回答サイネージ

さっそくここからは、オートミールに関するよくある疑問や質問にどんどん答えていきます。これを読めば、これまでオートミールの使い方に疑問があった人も、きっとオートミールの良さを再確認できますよ。

Q1.オートミールは必ず痩せられる?

オートミールはダイエットに沿った正しい食べ方をすれば、痩せられることが多いです。しかしたくさん砂糖を加えて食べたり、オートミール以外の食材を食べ過ぎたりすると、痩せることはできないでしょう。

痩せるための食べ方は「朝食に取り入れる」「ご飯の代わりに食べる」といった方法があります。また、短期間で痩せるというより、長期間続けることで健康的に緩やかに痩せることを目指しましょう。長く食事に取り入れることで、ゆるやかなダイエット効果を実感できます。

オートミールダイエットはなぜ痩せる?正しいやり方と痩せる理由を解説

 Q2.まずくて食べられない場合はどうすればよい?

オートミールはお米に比べると穀物の香りが強く、はじめは苦手に感じる人も多いです。そのためただお湯にふやかして食べるより、味付けをアレンジして食べましょう。例えば

  • スープやみそ汁に加える
  • 肉の代わりにオートミールを使う
  • クッキーなどお菓子にアレンジする

このような食べ方にすれば、オートミールの雑味を感じることなく美味しく食べられます。

また、とくにチーズ味やトマト味は定番の味付けなので、リゾットやミネストローネにすると美味しくなります。

オートミール初めての人必見!初心者向けの食べ方や選び方を紹介

Q3.種類が多すぎてどれを選んでよいか分からない

オートミールは基本的にどの種類を選んでも美味しく食べられます

スーパーで売られている種類は「クイックオーツ」と呼ばれる、粒が細かいものが多いです。この種類は加熱するとトロッとした食感になり、スープの材料や小麦粉の代用にすると便利です。

また近年流行っている米化して食べる方法は、粒の大きめなロールドオーツがおすすめです。

ただいずれにせよ、この種類にはこの調理しかできない、ということはありません。まずは身近に購入できるオートミールを使って挑戦してみましょう。

オートミールの種類は何が違う!?レシピ別に見たオートミールのおすすめ種類を紹介

Q4.オートミールで便秘になってしまったが大丈夫?

オートミールは食物繊維が豊富なので、あまり便秘になることはありません。しかし食物繊維は消化に時間が掛かるため、体質によって便秘を引き起こすケースもあります。また、不溶性食物繊維の割合が多いことから、腸内の水分が減り、便が固くなるという症状も考えられます。

ただ多くの場合、便秘はオートミールを継続して食べていくうちに解消されます。お腹の不調が続く場合はオートミールの量を減らし、海藻、野菜、果物、などの水溶性食物繊維を一緒に取るようにしましょう。

オートミールで便秘になる!?お腹トラブルを引き起こす原因と対策とは

Q5.オートミールはお米と一緒に炊いても良い?

オートミールは白米と一緒に炊くと、仕上がりがベチャベチャになってあまり美味しくありません。白米と一緒に食べてご飯の量をカサ増ししたい、といった場合は、まずはオートミールだけを加熱して調理し、それをご飯に混ぜましょう。

ちなみにオートミールの米化は

オートミール30gに水50mlを入れて、レンジ500Wで1分加熱してよく混ぜる」ことでできます。

おすすめレシピ▼

もっちり!きのことごぼうの炊き込みご飯

Q6. 3食オートミールに置き換えても良いですか?

オートミールは、3食全ての食事に置き換えても良いですが、人によってはお腹がゆるくなることもあります。まずは1食で様子を見て、徐々に他の食事にも取り入れるのがおすすめです。

また栄養が偏らないよう、野菜や豆類、海藻類などを多く取り入れ、オートミールでは不足しがちなタンパク質を取り入れましょう。すべての食事でオートミールを米化するのではなく、スープやおかずに入れて取り入れるのもおすすめです。

夜ごはんにオートミールは食べても良い?夕食の注意点とおすすめレシピ6選

Q7.オートミールは病気のときに食べても良い?

オートミールはお粥のようにして使うことができるため、病気の時に食べても支障はありません。

しかし食物繊維が豊富なオートミールは消化に時間がかかるため、胃腸が弱っているときは食べないほうが良いです。胃腸炎をはじめとした腹痛トラブルや、お腹の調子に不安があるときは、オートミールを食べるのは控えましょう。

Q8.余ったオートミールはどうすればよい?

食べきるつもりで購入したオートミール、しかし人によっては食べきれずに余ってしまうこともあります。そんなときは料理のたびに少量ずつ入れて、毎日オートミールの栄養を摂りましょう

例えばみそ汁にスプーン1杯のオートミールを加えたり、ハンバーグの肉だねにオートミールを加えたりと、普段の食事にもオートミールは活用できます。また出し汁を加えれば即席のお茶漬けにもなるので、小腹が空いたときのダイエット食にも活用できます。

また、オートミールは保存期間が長く、調理したものは冷凍保存できます。スコーンやグラノーラなどを多めに作り、冷凍保存しておくと便利でしょう。

オートミールは冷凍保存できる!正しい冷凍方法と向いている冷凍レシピを紹介

Q9.オートミールを食べ続けたら太った なぜ?

オートミールを食べて太ってしまう理由は3つあります。

  • 普段から糖質制限をしている人がオートミールを食べた場合 
  • 砂糖を加えて作るグラノーラなど、甘いオートミールを食べている場合
  • オートミールの食べる量が多い、ほかの食材を食べすぎている場合

特に注意したいのは、普段から炭水化物を抜いて糖質制限をしている人がオートミールを食べた場合です。オートミールには適度な糖質が含まれており、糖質制限をしている人が食べると糖質が増加することから太りやすくなります。

ただリバウンドをしない体質にするには、適度な糖質も必要です。またオートミールの食べすぎや加糖も太る原因になります。オートミールを取り入れてから体重が増えた人は、いま行っている食べ方を見直すと良いでしょう。

オートミールを食べても痩せない!?オートミールと正しいダイエット方法とは

Q10.オートミールはオーガニックや有機が良い?

オートミールには「オーガニック」や「有機」と表示されているものがあります。これらの表示がないものと比べると、値段はやや高めです。

必ずしもこうした製品を選ぶ必要はないのですが、あまりにも安くてこのような表示がないオートミールは、美味しくないものもあります。

また有機オートミールのほうが余計な添加物や保存料は添加されていないので、安全性は高いといえるでしょう。とくに乳幼児に与える場合は、乳児用規格適用食品と表記された有機栽培のオートミールを選びましょう。

オートミールは「有機」が良い?安全性の高いオートミールとその選び方とは

大きなリスクはなし オートミールを毎日の食生活に取り入れよう

透明なガラスのボウルにイチゴとブルーベリー

オートミールに関する疑問は解消されたでしょうか?

オートミールはは食べすぎるとお腹がゆるくなるといったことはありますが、それ以外にはとくに大きなリスクはありません。もちろんオートミールだけを食べて他の食材を食べないといった食事はNGですが、適度な量を毎日の食事に取り入れる分には問題ないでしょう。

ここベジネスでは、オートミールを食べやすくアレンジしたレシピをたくさん掲載しています。ぜひお気に入りのオートミールレシピを見つけ、毎日の食事に役立ててください。

created by Rinker
日本食品
¥780 (2024/03/28 18:34:46時点 Amazon調べ-詳細)
ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら