
かぶの具だくさん味噌汁
調理 20分4人前
根菜をたっぷり使った味噌汁レシピをご紹介します。 かぶは柔らかくて甘みのある野菜なので、お子様の取り分け離乳食のレシピとしてもおすすめです。
材料
4人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- かぶ2~3株
- 人参1/2本
- 玉ねぎ1/2玉
- 水700ml
- 和風顆粒だし小さじ1
- 味噌大さじ2
作り方
かぶの皮を剥き、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切りに、人参はいちょう切りにする。
鍋を水に入れ、中火にかける。
沸騰したら、1の玉ねぎと人参、かぶを加えて煮る。
玉ねぎに火が通ったら出汁を加えて、火を止めてから味噌をとき、完成。
3の工程で野菜を煮た後に、取り分けます。 お子様用の野菜は、柔らかい部分を選ぶようにして更にみじん切りします。
3のだし汁は70CC程度取り分け、味噌は1g以下にしてください。
コツ・メモ
離乳食として取り分ける場合、味噌は塩分が強いため、離乳食後期からのレシピになります。
味噌は風味をなくさないように、火を止めてから入れてください。
再度温める場合も、沸騰させないようにかき混ぜながらじんわりと熱を通すようにしてください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。