鉄分不足が心配な人に!ヴィーガンでも飲める鉄分サプリを7つ紹介

ヴィーガンに限らず、現代人は鉄分不足の人が増えています 。特に女性は女性ホルモンの関係で鉄分が体内から奪われやすく、サプリメントなどを利用して鉄分を意識的に摂る必要があるでしょう。

しかしドラッグストアなどで売られている鉄分サプリの多くは、動物性食品から作られています。そこで今回は、ヴィーガンでも安心して飲める植物由来成分から作られた鉄分サプリを7つ紹介します!

ヴィーガンに限らず、鉄分不足の人が増えている

アダルト, インドア, おとこ, ケアの無料の写真素材

玄米やきびといった穀米を食べることが減った現在、鉄分不足に悩む人は増えています。飽食で食べ物が余っているのに、人は体に必要な栄養を摂ることをやめ、脂質や糖質ばかり摂るようになってしまったからです。

ヴィーガンはそうした不要な栄養を摂らない食生活ですが、納豆や小松菜といった鉄分が多く含まれている食材を意識して摂らないと、やはり鉄分不足に陥る可能性があります。ヘモグロビンの値に異常がなくても、普段から疲れやすかったり、やる気がでなかったりする場合は「隠れ貧血」の可能性があります。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ヴィーガンが鉄分不足というのは本当か その理由と対策を徹底解説

 

ヘモグロビンではなく「フェリチン」に注目

色, 血液, 血液サンプル, 血液検査の無料の写真素材

貧血検査といえば、前までは血液中の赤血球の数を調べるヘモグロビン値が重要視されてきました。しかし今では「フェリチン値」に注目されています。

フェリチン値とは、簡単にいうと体内にどのくらい鉄分が貯蔵されているかが分かる数値です。フェリチンの平均値は男性20~250ng/ml、女性は10~80ng/ml とされていますが、理想は30ng/ml以上あったほうが良いとされています。

ヘモグロビンの値が正常でも、このフェリチンの値が少ないという隠れ貧血の人が増えています。そのため、健康診断などでヘモグロビン値が正常であっても、普段から息切れやめまいがするといった人は、意識して鉄分を摂った方が良いのです。

ヴィーガンでも安心して飲める鉄分サプリを7つ紹介

ここからはヴィーガンの人でも安心して飲める、鉄分が含まれたサプリメントを見ていきましょう。日本ではあまり見かけないものの、欧米のサプリメントは「ヴィーガン専用」として製造されているものが多いです。今回紹介するサプリメントは製造原料すべて植物性の原料から作られているので安心です。

鉄含有 ヴィーガンワン(マルチビタミン&ミネラル) 

鉄含有
https://item.rakuten.co.jp/suplinx/057-33942/

VegLifeのヴィーガンワンは、一粒あたり鉄が18mg含まれたサプリメントです。ヴィーガン専用のサプリとしては定評があり、原材料に動物由来の成分は一切含まれていません。

また、こちらのサプリメントは鉄分だけでなく、ビタミン15種類と、必須栄養素であるミネラル11種も含まれています。そのため、貧血だけでなく、普段の栄養補給としても利用できるでしょう。

60粒入りで参照小売価格は1420円、1日1粒でOKなので、飲みやすく継続しやすいサプリメントです。

鉄強化スピルリナ含有食品


https://item.rakuten.co.jp/kohmotocosmetics/10000018/

こちはヴィーガンサプリメントでは珍しい、純国産商品です。こちらは「鉄強化スピルリナ」と呼ばれる栄養補助食品です。スピルリナとは藻類の一種であり、必須アミノ酸や体内で合成できない9種類の必須アミノ酸を豊富に含んでいます。しかもその消化率は95%といわれ、体に必要な栄養素をしっかりと取り込むことができます。

また、鉄強化スピルリナは育成時に鉄を食べさせているため、アミノ酸と結合した鉄を多く含んでいます。国内製造された鉄剤サプリメントを探している人にはピッタリの商品です。参照小売価格は3,240円、150粒たっぷり含まれているので、1日5粒を目安に飲みましょう。

レピールまめ鉄

レピールまめ鉄 | レピールオーガニックス
https://item.rakuten.co.jp/lezzetli/c/0000001669/

こちらはオーガニック大豆を中心に製造された、鉄のサプリメントとしては珍しい粉状の栄養食品です。処方される鉄剤の多くは、大きくて飲みにくいといった欠点がありますよね。その点こちらのレピールまめ鉄なら、粉末状になっているためいろいろな飲み物に混ぜて飲むことができます。

また、こちらの商品は体内に貯蔵されにくいフェリチンに注目し、従来のヘム鉄や非ヘム鉄ではなく、フェリチン鉄素材として作られているのも注目です。

昔から慢性的な鉄不足に悩む人にはピッタリの栄養食品です。30日分で参照小売価格は8,618円。一般的なサプリメントに比べるとやや高いものの、これまで鉄サプリに効果を実感できなかった人におススメできます。

ソースナチュラルズ アドバンスドフェロケル

ソースナチュラルズアドバンスドフェロケル27mg180タブレットSourceNaturalsAdvancedFerrochel
https://item.rakuten.co.jp/shop2usa/sn1456/

植物性食品をベースにした鉄サプリメントはいろいろありますが、非ヘム鉄のサプリメントは「お腹を壊しやすい」といった声もあります。このアドバンスドフェロケルはそのようなデメリットを改善し、胃腸にやさしい鉄サプリメントとして注目されています。1日1錠と飲みやすく、ビスグリシン酸第一鉄キレートといった生体にやさしい鉄の栄養成分が使われています。参照小売価格は1,798円、たっぷり180錠詰まっているので、一度購入すれば半年飲み続けることができます。

鉄配合サプリメントヴィーガントゥルー 鉄分サポート

ビーガントゥルー鉄分サポート27mg180粒
https://item.rakuten.co.jp/harmony/3251/

ヴィーガントゥルー鉄分サポートは、昔からヴィーガンの人に支持されてきたサプリメントメです。「Vegan True」という名前のとおり、サプリには一切動物由来成分が含まれておらず、価格も安いことから、多くのベジタリアンやヴィーガンに利用されてきました。

含まれている鉄成分は、胃や腸に優しく、一般的な鉄分よりもより体内に吸収されやすい、フェロケル鉄が採用されています。また鉄の吸収をサポートする葉酸や、ヴィーガンでは摂ることのできないビタミンB12が入っているのにも注目です。1日1錠で180錠も入っているのに、なんと価格は800円。コストパフォーマンスに優れているため、まずはヴィーガン用鉄分サプリがどういうものか試したい人にもおススメです。

マイプロテイン 公式 【MyProtein】 鉄分 & 葉酸 サプリ


https://item.rakuten.co.jp/myprotein/11214986/

こちらは大手プロテインメーカーから販売されている、鉄分に特化したサプリです。イギリスで製造されたメーカーですが、イギリスといえばヴィーガン発祥の地。英国ベジタリアン協会の認定を受けたこちらの商品は、厳しい品質基準をクリアしてヴィーガンの体にあった成分を配合しています。

また、プロテインメーカーということからマルチビタミンも多く含まれており、栄養補給としての役割もあります。鉄分不足に悩む人はもちろん、運動後の疲労回復をサポートサプリとしても活用できます。参照小売価格1610円、たっぷり3カ月分含まれているのも魅力です。

まとめ

インドア, インフルエンザ, カプセル, サプリメントの無料の写真素材

ヴィーガン向けサプリメントはいろいろあるものの、鉄分に特化した商品を自分で探すのは難しいかもしれません。今回紹介したサプリは、いずれも動物成分フリーのヴィーガン向け商品なので安心です。

なんだか気力がわかない、いつも疲れが残るというのは、鉄分不足が原因かもしれません。今日紹介したサプリを試し、ぜひ体質改善を目指しましょう。

関連記事