ヴィーガン

ヴィーガンレストラン福岡(九州)【最新情報】おすすめ4選

今回は福岡にあるヴィーガンレストランを紹介します。福岡県の西部に位置する福岡市は、九州を代表する繁華街です。玄界灘や周防灘、有明海といった自然に囲まれ、いろいろな食文化が楽しめる街としても知られています。そんな福岡からは、美食家も満足するヴィーガン対応のレストランが点在しています。

福岡にあるヴィーガンレストラン

九州を代表する歓楽街である福岡市。ラーメンで有名な博多駅周辺はもちろん、ショッピングの中心地である天神や、夜の飲食繁華街がある中洲は、ぜひ一度訪れたいグルメスポットです。

また賑やかなイメージのある福岡ですが、レトロなスポットから歴史ある史跡、無形文化遺産の博多祇園山笠行事が楽しめたりと、心安らぐ観光地でもあります。今日はそんな福岡から、美味しいヴィーガンレストランを4選紹介します。

Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデン カフェ) 大濠公園

ロイヤルガーデン カフェは、ボートハウス大濠パーク内にあるカフェレストランです。もともと東京や名古屋に展開している系列店であり、ウェディングパーティーなどに使われるお店として有名です。ここ大濠公園店も公園内の開放的な景色を眺めながら、結婚式など多彩なシーンで利用できます。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園店のメニューは、昨今の新型コロナウイルスの影響もあり、ただいま準備中です。しかしすべての系列店では、ヴィーガン対応メニューに変更対応が可能です。例えば青山店の場合、「そら豆と木綿豆腐のヴィーガンローフ」といったメインメニューが日替わりで準備されています。 利用客の要望に応じてメニューは柔和に対応してくれるので、行く前に電話で確認してみましょう。

Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデン カフェ) 大濠公園

Panic Burger(パニックバーガー)

パニックバーガーは、動物由来の食材を一切使っていないハンバーガーショップです。

シェアキッチンを利用しているので「薬膳」と書かれたドアの、おかゆやさんと同じ店舗内にあります。

九州のハンバーガーといえば、顎がは外れるほどボリュームのある、佐世保バーガーが有名です。しかしこちらのお店も負けてはいません。パニックバーガーで提供されるハンバーガーは100%ヴィーガン対応なのに、肉厚ジューシーな仕上がりになっています。

一番人気は大豆ミートを使った【クラシックバーガー】です。こちらはソースを「大豆ミートソース」と「ピリ辛サルサソース」から選ぶことができ、自分好みの味付けで楽しめます。セットにするとポテトとドリンクが付き、もちろんすべて植物由来でできています。

提供されるハンバーガーはすべて植物由来なので、ボリュームはあるものの脂っこさはなく、胃もたれも感じないのが大きなメリット。ファストフードはちょっと苦手という人にも、ぜひおすすめしたいお店です。

Panic Burger(パニックバーガー)

Re:Cell Kitchen(リセルキッチン)

リセルキッチンは、福岡の観光名所天神にあるお店です。ベジタリアン/ビーガン対応レストランであり、身体に優しい食事が楽しめます。

人気メニューは【有機野菜のビーガンカレー】、こちらは無水調理で野菜のうま味が凝縮されており、ニンジンやアスパラ、サツマイモなど、その時期の旬野菜がゴロゴロと乗っています。発芽玄米と併せて食べれば、鉄分やミネラルもたっぷり摂取できますよ。

このほかにも乳製品不使用のデザートや、体の状態に合わせて作られたコールドプレスジュースなどが人気です。こちらのお店では、メディアに多く出演している有名なシェフ竹島大樹氏監修の創作和食と、野菜ソムリエ上級プロ久保ゆりか氏監修がプロデュースした料理が楽しめます。不定休なので、行く前には電話やFacebookで確認されてからの来店がオススメです。

Re:Cell Kitchen(リセルキッチン)

Rota Cafe 大名本店

Rota Cafeは、美と食にこだわるマクロビオティックカフェです。料理で使われる素材はなるべく地産地消を意識し、野菜はすべて九州産です。数多くのデザートも楽しめるうえ、白砂糖や乳製品は一切使われていません。

そんなRota Cafeの人気ヴィーガンメニューは【美肌プレート】です。メインメニューは旬野菜のコロッケ・車麩のカツ・大豆ミートと豆腐のベジバーグ・ベジフィッシュの中から選べます。このほかにもベジ豆乳担々麺やベジハヤシライスなど、菜食メニューでありながらボリューム満点のメニューがたくさん用意されています。お腹いっぱい食べつつキレイになれる、そんな魅力あふれるお店です。

Rota Cafe 大名本店

まとめ

今回紹介したヴィーガンレストランは、景観が良いお店が多いのも特徴です。自然豊かな海や山に囲まれている福岡は、多くのお店で美しい景色を楽しむこともできます。

また、今日紹介したお店は、いずれも実際に足を運んだ人からの評価が高く、味もサービスも満足できる店として人気です。福岡に行く機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら