ファスティング 2022.05.13 [fri]

【厳選5種】ファスティングで人気の酵素ドリンクは?Amazon人気酵素ドリンクを紹介!

ファスティングの情報では「酵素ドリンク 」という言葉もよく見かけます。

一般的に酵素ドリンクとは野菜や果物を発酵させた飲み物であり、ファスティングで何も食べないときも、酵素ドリンクを飲むことにより最低限の栄養が取れると言われています。

しかし、市販の酵素ドリンクを選ぶときは、いくつかの注意点があります。今回は酵素ドリンクの選び方やポイント、そして酵素ドリンクを多く取り扱うAmazonにおいて、売れ行きの良い商品を紹介します。

そもそも酵素ドリンクとは

黒のスパゲッティストラップトップと飲み物をすすりながら身に着けている女性

酵素ドリンクは、健康食品やネット通販においてよく見かけるドリンクです。

酵素ドリンクを飲むことにより、ファスティングをしている体にも素早く栄養を届け、飲むことによって体に必要なビタミンや酵素をスピーディーに取れるメリットがあります。

生の野菜などを発酵・熟成させて作られるドリンク

酵素ドリンクの多くは、生の野菜やフルーツを発酵させて作られています。長時間掛けて野菜や果物を熟成させ、ビタミンや栄養を抽出します。

イメージとしては、野菜や果物の酵素がたっぷり取れる、と思うかもしれません。しかし、食物酵素を飲むことで、体内の酵素が増えるといった科学的根拠はありません。酵素ドリンクさえ飲んでいれば体に良い、ということはないので注意しましょう。

それでも、酵素ドリンクの多くはビタミンなどの栄養が補え、胃腸への負担も少ないため、ファスティング中のドリンクに最適です。

主にファスティングの空腹対策に飲まれる

消化吸収の良い酵素ドリンクは、胃腸を休ませたい時に飲むことができます

代表的な飲み方としては、ファスティング中の空腹対策として飲む方法です。ファスティングでは固形物を食べることが出来ませんが、酵素ドリンクを飲むことにより、ビタミンやミネラルなど体に必要な栄養を素早くとることができます。

また夏バテなどで食欲がない時や、二日酔いの時にも、酵素ドリンクはおすすめです。ドリンクの種類によっては、乳酸菌やオリゴ糖など、腸内環境を整える成分が含まれるものもあるので、体の状況に合わせてドリンクの種類を選ぶと良いでしょう。

Amazon酵素ドリンクの選び方は?

ガラス瓶の盛り合わせジュース

ネット通販のなかでも、Amazonで取り扱っている酵素ドリンクは種類が豊富です。価格だけを見ても、千円ほどのものもあれば、数万円するものまであります。種類が豊富なだけに、何をどう選んでよいのか、迷う方もいるでしょう。ここからは、酵素ドリンクを選ぶポイントについて解説します。

低カロリーで栄養が豊富なもの

酵素ドリンクを選ぶ際は、1杯あたりどのくらい糖質やカロリーが含まれているのかをチェックしましょう。

とくにファスティング中に飲む場合は、体に脂肪をつけないためにも、糖質がどの程度含まれているのか確認します。原材料にシロップや砂糖が多く使われているドリンクは、ファスティング中に飲むには向いておらず、胃腸に負荷が掛かることもあります。

また、低カロリーであっても、含まれている栄養が少ないと意味はありません。栄養素の数が多ければよい、というわけではありませんが、自分の体調に合わせて必要な栄養を見極めることが大切です。

体調に合わせてドリンクを選ぶ

酵素ドリンクを選ぶ際は、自分の体調や目的に合わせた商品を選ぶのが重要です。

体調や目的おススメの酵素ドリンク
野菜が不足している人ビタミンや食物繊維が豊富なドリンク
肌ツヤを良くしたいなどの美容目的ビタミンやミネラル、鉄分もチェック
便秘で悩んでいる乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維が含まれるドリンクがおすすめ
貧血など虚弱体質鉄分やお酢、漢方が配合されているドリンクもある

酵素ドリンクの多くは、低カロリーで多くの栄養が含まれています。そのなかでも、どの栄養に特化しているのか、一番の目的は何か、見極めることが大切です。

ただ、ファスティングは健康な状態で行うのが鉄則なので、体調が悪かったり、あまりにも肌荒れがあったりするときに行うのは避けましょう。体調が悪い状態で酵素ドリンクを飲んでも、望む効果を得ることは難しいです

安すぎる酵素ドリンクは要注意!?

酵素ドリンクの値段はとても幅広く、一概にいくらぐらいの値段で買えばよい、ということはありません。

ただ、あまりにも安価なものは添加物や糖質で味をコントロールしていることもあり、注意が必要です。

また、値段が安い酵素ドリンクほど、外国産の材料を使っていることは多いです。国産だから絶対に良いともいえませんが、外国産の野菜やフルーツの場合、どのくらい農薬が使われているのか、遺伝子組み換え食品なのか、見極めることは難しいでしょう。

安心な酵素ドリンクを選ぶためには、原材料をよく見極め、自分が納得できる値段や栄養素で選びましょう。

Amazonおススメ 人気の酵素ドリンクを紹介

ここからは、Amazonのなかでも売れ行きの良い人気の酵素ドリンクを紹介します。いずれの商品もファスティング中に飲むことができるので、気になった商品はぜひチェックしてくださいね。

優光泉 ゆうこうせん 酵素ドリンク


優光泉 ゆうこうせん 酵素ドリンク

優光泉はファスティングの専門家が独自のノウハウにより開発した酵素ドリンクです。原材料は米などの穀物、ニンジンなどの野菜、レモンをはじめとした果物が多く使われており、その90%が九州で生まれた国内産です。

しかも、水や砂糖などは一切使われておらず、原液100%のドリンクなので、お好みの濃さに合わせて薄めて飲むことができます。ファスティング経験者からも人気があり、リピーターの多い酵素ドリンクです。

コンブチャ ヘルシーボ ダイエット 酵素ドリンク


コンブチャ ヘルシーボ ダイエット 酵素ドリンク

こちらは70種類もの国産フルーツと野菜がブレンドされた人気の酵素ドリンクです。名前を見ると昆布茶をイメージしますが、コンブチャとは東モンゴルで生まれた紅茶をもとにした発酵食品のこと。甘酸っぱくてフルーティーなコンブチャは、一度飲むとクセになる人も多いです。甘みがしっかりしているドリンクなので、水や炭酸水で割って飲むと美味しいですよ。

酵素ドリンク コラーゲン 生酵素 配合


酵素ドリンク コラーゲン 生酵素 配合

こちらは酵素数165種類が配合されているという、噂のドリンク。100gあたりの脂質は0、カロリーもたったの8kcalであり、ダイエット目的でファスティングを行う人にピッタリです。

酵素は熱に弱いといわれていますが、このドリンクに含まれているエンザミンという酵素がは熱に強く、腸内環境を整える作用にも期待できます。人工着色料や、防腐剤無添加、飲みやすいピーチ味も好評です。

ファスティング 厳選された野菜と果物75種類


ファスティング 厳選された野菜と果物75種類

使われている原材料はすべて岡山県から収穫されたものです。新鮮な国内産果実と野菜を厳選し、栄養価の高い旬の時期に収穫したものから、栄養をたっぷりと抽出しました。

生の果実や野菜からとれた果汁は、圧搾、加熱をせず、まるごと抽出法をして生きた酵素を作っています。沖縄県産の黒糖と15種類の乳酸菌を使い、約3年以上かけゆっくりと醸した、こだわりの酵素ドリンクです。

酵素女神555 TRUEGOLD プレミアム 酵素ドリンク


酵素女神555 TRUEGOLD プレミアム 酵素ドリンク

野菜、果物、穀類など、全600種もの素材を1本に凝縮した酵素ドリンクです。野菜や果物だけではなく、独自に配合された野草発酵エキスが、お腹の調子を整えます。発酵熟成プラセンタなどの美容成分もたっぷり配合されており、とくに女性に人気のドリンクです。保存料や着色料、防腐剤や上白糖はすべて使われていないので、安心安全な酵素ドリンクを求める人にも向いています。小腹が空いたときのファスティングドリンクに最適です。

まとめ

黒のビキニ飲料水を着ている女性の写真

酵素ドリンクは手作りすることもできますが、簡単なファスティングを長期間継続する場合は、市販の酵素ドリンクがあれば何かと便利です。どうしてもお腹が空いたときや、食事の置き換えに飲むのもおススメです。

今回紹介したAmazonで人気の酵素ドリンクも参考にし、安全で無理のないファスティング実践していきましょう。

ファスティングの強い味方「酵素ドリンク」その選び方や違いを徹底解説

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら