ファスティング

生理中の断食で痩せた?ファスティングダイエットは生理中でも効果はあるのか

PR

ダイエット目的でファスティング(断食)を行うことが多く、無理のない断食で理想の体重を目指している人が多いです。

しかし、女性がファスティング(断食)を行うには注意点があります。それは、生理中のファスティングです。理想の体を手に入れるためには、生理中であってもファスティングを続けた方が良いのでしょうか。

結論、生理中のファスティング(断食)はおすすめできません。なぜなら、ダイエット効果が低くなり貧血などのリスクが高くなるからです。

この記事では生理とファスティングの関係について紹介します。

生理中の断食で痩せた?ファスティングダイエットの効果について

病気, 医学, 健康, 薬, 痛み, タブレット, 医薬品, 抗生物質, 鎮痛剤

ファスティングは、1日のうち1食を抜かす半日ファスティングや、16時間断食(オートファジー)、3日連続断食を行うハードなファスティングなど、さまざまな方法があります。

しかし、共通して言えるのが「生理中にファスティングをするのは避けた方が良い」ということです。なぜ生理中にファスティングをやってはいけないのか、まずはその理由について詳しく見ていきましょう。

生理中はダイエットが成功しにくい

生理期間中は脂肪や水分を体に蓄えようとするため痩せにくいです。そのため、生理中に頑張ってファスティングをしても思ったようにダイエットできている実感がないでしょう。

生理中は卵胞が育っていく時期であり、ダイエットをしても代謝がそれほど上がりません。そもそも激しい運動は止められる期間であるため、ファスティング(断食)もおすすめできません。

また、ファスティングは空腹を我慢するストレスが掛かります。ただですら生理中はホルモンバランスが崩れることもあり、イライラする女性が多いでしょう。そこにファスティングというさらなるストレスをかけることは、心理的にも良くありません。

それでもダイエットしたいという人であれば後述するメディカルダイエットを選択肢の一つに入れるのはありでしょう。

貧血のリスクが高いので激しい運動はNG

そもそも生理とは、妊娠をせず不要となった子宮の内膜が剥がれ落ちる現象です。その平均出血量はおよそ100mlといわれています。何かの血液検査により注射で血が抜かれるのがおよそ10mlですから、注射10本分の血液が毎月流れていることになります。そう考えると、相当な血液が体内から流れていることが分かります。

そのような時期にファスティングをして食事を取らないと、ただですら血液が少なくなっている体に負担がかかってしまい貧血のリスクが高まります。厚生労働省の調査によると、生理のある女性の6割以上が貧血であるこという恐ろしい結果が分かっています。

日本女性の40%、とくに月経のある20代~40代の女性の約65%が「貧血(鉄欠乏性)」もしくは「かくれ貧血」です。日本女性は必要量の6割ほどしか鉄分を摂取していません。 ダイエットの影響も大きいです。

引用:働く女性の健康応援サイト

 

生理中のファスティングは必要な栄養を取ることができず、貧血の悪化を招くリスクがあるため断食を控えた方が賢明です。

生理中は16時間ファスティング(オートファジー)も控えよう

生理中は16時間ファスティング(オートファジー)のような短期間でできるファスティングも控えた方が賢明です。

いくら短期間とはいえ食事を摂らないと体に必要な栄養を摂取できません。ただでさえ、生理中は栄養を摂取しなければ貧血になりやすいという状況なので、生理中に栄養を摂取することは必須です。

そのため生理中は16時間ファスティング(オートファジー)も控えましょう。

16時間の空腹時間を作る!初心者おすすめ16時間ファスティングとは

 

生理中に体重が減るタイミングがある!水分が排出されデトックス作用あり

実は、生理開始〜排卵までの約2週間は体重が減りやすいタイミングです。この期間はホルモンの影響によって体に溜め込んでいた水分を排出しやすくなります。その結果、むくみが解消され体重が減るという人も多いです。

また、女性ホルモンの分泌が活発になることで脂肪燃焼されやすくなると言われていますが、無理な運動やデトックスは控えましょう。

たしかに、脂肪が燃焼されやすい時期であれば、この機会にしっかり運動して脂肪を減らそうと考えたくなりますが、過度な運動は体に負担をかけるため、生理不順を起こしたら体調を崩す恐れがあります。

ウォーキング程度の軽い有酸素運動であれば問題ないので、どうしても体重を減らしたい人は軽い有酸素運動をすることを心がけてください。

生理後に断食するとダイエット効果が高い

ファスティングに最も向いている時期は「生理後の一週間」です。生理後における女性の体は、脂肪燃焼効果も高い女性ホルモンであるエストロゲンが多く分泌されています。生理後の一週間はパワーヨガや激しい筋トレをしてもさほど体に負担が掛からず、新陳代謝が良い時期なので痩せやすいのです。運動で痩せやすい時期は、ファスティングの効果がある時期とも重なります。

また、普通の断食よりもオプティマムファスティングのようにプロテインだけを飲む断食に変えた方が、タンパク質も豊富に摂取できてダイエットの効率が上がります。断食だけではどうしても筋肉が落ちてしまうので、筋肉をつけるためにオプティマムファスティングを取り入れてみるのも選択肢としてありです。

また、生理不順の人は「排卵日」を目安にファスティングを行いましょう。女性の体は生理が終わったとの卵胞期~排卵期が最も痩せやすいといわれています。自分の排卵日がいつなのか、尿をかけて分かる排卵日ステッカーなどを使い、確かめてみると便利です。

生理後にオプティマムファスティングやオートファジーがおすすめ

生理後には気軽に始められるオプティマムファスティングやオートファジー(16時間断食)から取り入れてみると体も慣れて取り組みやすいです。

いきなり本気のファスティングを行うと体に負担がかかるだけでなく、挫折する可能性も高いので生理後はゆるやかなファスティングで体を慣れさせるところから始めましょう。

また、ファスティング中の飲み物をプロテインや豆乳などにするオプティマムファスティングという方法もありますが、生理後はオプティマムファスティングもおすすめです。

オプティマムファスティングはタンパク質の多い飲み物が含まれているため、ファスティングをおこなっても筋肉量が減少することを防げます。

その結果、さらに痩せやすい体型をキープできるので筋肉を落としたくない人はオプティマムファスティングを試してみると良いでしょう。

ただし、ダイエットという観点で見た時に無理してファスティングをするよりメディカルダイエットの方が効率よくダイエットできる可能性もあるので、選択肢の一つに入れてみるのも良いでしょう。

生理後は食欲が減るチャンスの時期

生理後の1週間は、食欲が抑えられるメリットもあります。生理後の女性ホルモンはエストロゲンが中心となり、代謝がアップします。この時期は体に水分や脂肪をためようとはしないので、食欲もそれほど旺盛にはなりません。食欲が抑えられている生理後の時期にファスティングをしたほうが、空腹も我慢しやすいのです

反対に生理前の時期はプロゲステロンの女性ホルモンが増えます。こちらのホルモンは体内に水分や脂肪をため込もうとし、食欲が旺盛になってしまいます。少量の食事では満足できず、たとえ食べる量を抑えても体が吸収してしまうため、ダイエットも成功しにくいです。

生理前のファスティングには注意点も

注射器, 使い捨て注射器, 針, 皮下注射器, ワクチン接種, 年金, 健康

ファスティングが成功しやすいのは、生理が終わった後の1週間です。反対に、生理が始まる前の1週間は体がむくみやすく脂肪もためやすいので、ファスティングをしても成功しにくいでしょう。

しかし「どうしても来週の同窓会までに痩せたい」「生理前でも調子が良いからファスティングしたい」といったケースもあります。ここからは、ファスティングには不向きともいえる「生理前のファスティング」について見ていきましょう。

生理前は最も食欲があって断食が辛い

先述しているように、生理前の体は非常に痩せにくいです。生理が始まる1週間前の時期は、黄体ホルモンであるプロゲステロンの量が増えます。プロゲステロンは赤ちゃんを迎えるための女性ホルモンであり、栄養や水分を体内に加えて赤ちゃんを迎える準備をします。そういわれると、生理前に太りやすいのは仕方ないかもしれません。

また、妊娠中は食欲が増えるといわれていますが、生理が始まる1週間前も同じです。赤ちゃんを迎えるための準備をプロゲステロンが始めるため「体にたくさん栄養を取り込んで!」と脳に指令を出すのです。そのため、この時期のファスティングは旺盛な食欲と戦うことにもなります。

結果が出なくても焦る必要はない

生理前の女性の体は、自然と水分をため込みやすくなるため、極端なことをいうと「水を飲んでも太る時期」といえます。そのため、生理前にファスティングをしても体重が全く減らない、ということもあるのです。旺盛な食欲を我慢してファスティングをしたのに、結果がついてこなければガッカリしてしまうでしょう。

しかし、生理が始まり、それが終わると同時に体のむくみは取れ、余分な水分は排出されます。そのため、生理前のファスティング効果が、生理が終わった後に表れることも多いのです。ファスティングを無理せず継続していれば、生理が終わった後に急に体重が1~2キロ落ちるということも珍しくありません。

ファスティングは生理周期と合わせて賢く行おう

女性のダイエットは生理周期に合わせて行ったほうが良い、ということを見聞きします。それはファスティングにおいても同じです。その上で、覚えておいてほしいポイントは3つです。

  • 生理中のファスティングは避ける
  • 最もファスティングに適しているのは生理が終わったあと
  • 生理前の時期はファスティング効果が出にくい

女性の体は常にホルモンバランスが影響しています。無理なくファスティングを続けるためには、生理周期とうまく付き合い、効果が出やすい時期を狙って行いましょう。

【裏技】生理中でも無理なく痩せる方法

生理中にダイエットをしたいなら軽い有酸素運動が効果的ですが、実際のところ軽い有酸素運動をしてもダイエットできない人が多いです。

なぜなら、生理中は食欲が増して食べすぎてしまうので有酸素運動をしたところで摂取カロリーの方が多く結果的に太ってしまうのです。

せっかく有酸素運動を頑張っても体重が増えてしまうなら、むしろやらない方がいいという気持ちにもなってしまいます。

それでも、なんとかしてダイエットをしたい・・・!と思っている人は、最近話題になっているメディカルダイエットという選択肢を選んでみてはいかがでしょうか。

メディカルダイエットとは、1日1回GLP-1を飲むだけで食欲をコントロールするダイエット方法です。

生理中でも飲めるので、生理中に食欲が止まらない状況を避けられます。しかも、GLP-1には以下のメリットがあります。

GLP-1を飲むメリット
・消化スピードが緩やかになるので体脂肪がつきにくい体質になる
・脂肪分解の促進作用があるので基礎代謝が向上する
・生理中以外でも飲んでOKなので普段から食べ過ぎを防げる

GLP-1は食べ過ぎを抑えられるだけでなく脂肪がつきにくい体質になるので、今までの生活のままでも痩せやすい体になります。

つまり、きつい運動や食事制限をしなくてもダイエットに成功しやすい体になるということです。ダイエットの効率面で見た時はオートミールよりもメディカルダイエットの方が優れているでしょう。

ただし、人によって合う合わないがあるため必ず医師に相談してから検討してみてください。

DMMオンラインクリニックというクリニックなら隙間時間にオンラインで医師に相談できます。ご自身の状況にあわせて医師からダイエットに関する指導を受けられるので短期間でダイエットに成功したいなら相談してみる価値はありです。

今年の夏に水着を着たい人は、メディカルダイエットを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

→DMMのメディカルダイエット

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら