その他

オートミールで女性ホルモンは増えないけど肌にいい美容効果は期待できる

PR

体に様々な健康効果をもたらしてくれるオートミール。最近では日本でも芸能人やモデル、多くのアスリートなどが、美容と健康のためにオートミールを取り入れています。

そんな健康効果の高いオートミール、女性ホルモンのバランスを整える作用があると思いがちですが、実はそのような成分は含まれていません。しかし、女性にとって嬉しい作用がたくさんあります。

今回は女性がオートミールを食べることのメリットと、その美容健康効果について紹介します。 

オートミールに女性ホルモンのバランスを整える作用はありません。

冒頭でもお伝えした通り、オートミールを食べると肌にいいと言われていたりダイエット中の食事に適していることから女性ホルモンのバランスを整えてくれるイメージを持つ人が多いです。

しかしオートミールは、イソフラボンのように直接女性ホルモンにサポートするような作用はありません。

ただし、精神を安定させる作用のマグネシウムが含まれており、ホルモンバランスを整える作用に期待できる ビタミンB6、老化を遅らせるビタミンEも含まれていることから、精神的な不快感を和らげる作用に期待できます。

オートミールで実感!嬉しい5つの美容効果とは?

茶色の木製の壁に寄りかかって紫色のvネックカットアウトドレスの女性

オートミールは、麦の一種である燕麦(オーツ麦)を脱穀して加工した食品です。オーツ麦には他の穀物よりも食物繊維やタンパク質、カルシウムなどの含有量が豊富です。そのためオートミールを食べると、血糖値の上昇を抑えたり、生活習慣病を予防したりする効果が期待できます。

また栄養価の高いオートミールは、女性ホルモンが乱れがちな更年期の不快症状を軽減する作用もあります。ここからは、とくに女性にとって嬉しい、オートミールで得られる5つの美容効果について見ていきましょう。

なんといってもダイエット効果が高い

オートミールはダイエット効果が高い食材です。

ただ、オートミールそのものには糖質が含まれており、カロリーも決して低いものではありません。それでもダイエット効果が高い理由は以下のことがあるからです。

  • 食物繊維の含有量が高く、ポッコリお腹を軽減してくれる
  • 程よい糖質が満腹感を与え食べすぎを予防してくれる
  • 「GLP‐1」の分泌を促す

オートミールには水溶性、非水溶性食物繊維がたっぷり含まれています。これだけでも便通を改善し、ポッコリとしたお腹をへこませてくれる作用があります。そのうえ、オートミールの食物繊維をたっぷり取ると、小腸からやせ薬とも呼ばれるGLP‐1が分泌され、食欲のコントロールや肥満の解消をサポートしてくれます。

その上オートミールはこんにゃくなどの低カロリー食品とは違い、食べることで十分な満足感を得ることができます。高い満足感を得られつつ、ダイエットにも作用する。それがオートミールです。

オートミールダイエットはなぜ痩せる?痩せる理由とレシピを紹介

腸内環境を整え、美肌になる

オートミールの豊富な食物繊維は、ニキビやくすみなど肌のトラブルを改善し美肌効果をサポートしてくれます。

美しい肌を保つには、高級な美容液を使うより、腸内環境を整えることが大切です。腸の動きが悪く便秘などが引き起こされると、美肌に必要なターンオーバーの促進が滞り、くすみや吹き出物の原因にもなります。

豊富な食物繊維を持つオートミールを食べれば、腸内環境が整うことでターンオーバーも促進され、吹き出物やくすみといった肌トラブルも軽減されます。またオートミールにはポリフェノールやビタミン E も含まれているので、肌ツヤをアップする作用もあり、内側からのアンチエイジング効果にも期待できます。

ストレスを改善し入眠効果にも期待できる

眠っている女性のクローズアップ写真

オートミールをはじめとした全粒粉には、副交感神経をサポートするミネラルや食物繊維がたっぷり含まれています

そもそも自律神経には交感神経と副交感神経があります。仕事など、やる気を出さなくてはならない時に交感神経が優位になり、反対に睡眠などリラックスのシーンでは副交感神経が優位になります。

しかし不眠などなかなか寝付けない人の多くは、夜になっても交感神経が働き、興奮状態が続いています。オートミールには副交感神経が優位になるミネラルが含まれており、リラックスホルモンを促す材料である糖質やタンパク質も揃っています。こうしたことから日常的にオートミールを食べていると、自然と交感神経と副交感神経の働きがスムーズになり、不眠解消効果にも期待できそうです。

 更年期障害のサポートにも期待

更年期障害は、女性が閉経を迎える45歳~55歳くらいの間に起きるさまざまな症状です。

この時期に深刻なのが、イライラといった精神的な症状と、急に骨がもろくなることで起こる骨粗しょう症です。

オートミールには鉄分やカルシウムも含まれています。更年期障害においては急激に女性ホルモンが低下することで骨密度が低下してしまうのですが、毎日オートミールを食べれば骨密度の維持にも役立ちます

created by Rinker
日本食品
¥780 (2024/03/29 18:53:40時点 Amazon調べ-詳細)

豊富なタンパク質でメリハリのあるボディもサポート!

オートミールは筋力をアップさせるのにも役立ちます

オートミールに含まれているタンパク質は白米のおよそ2倍です。日ごろから白米の代わりのオートミールを主食にすれば、それだけで豊富な量のタンパク質を摂ることができます。

またオートミールの場合、筋力アップに効果的なアミノ酸スコアは100点満点であり、身体では生成できない必須アミノ酸も9種類含まれています。つまり、オートミールを食べるとプロテインのような役割もあり、筋肉のついた引き締まった体づくりをサポートしてくれます。

オートミールを食べたあとに筋トレをすれば、体脂肪を抑えつつ体に筋肉を付ける作用も期待できます。オートミールダイエットはただ痩せるだけではなく、メリハリのある体づくりもサポートしてくれるのです。 

オートミールは筋トレに有効?オートミールと筋力の密接な関係とは

オートミールで美容効果を得るための注意点

キッチンでイチゴを食べる女性

このように、美容健康効果の高いオートミールですが、その作用を高めるためにはいくつかの注意点もあります。正しい効果を得るためにも、以下のポイントを抑えてオートミールを食べていきましょう。

なるべく砂糖は加えないこと

オートミールは欧米では甘い味付けが定番です。しかしダイエットのためにオートミールを食べる場合は、フルーツ以外の甘さは加えないようにしましょう。

もともとオートミールには糖質が含まれているので、そのまま豆乳などをかけてもほんのりとした甘さがあります。また砂糖をたくさん加えた調理では、たんぱく質が糖化を引き起こし、シミ、シワなど肌トラブルの原因にもなります。ダイエットだけではなく、美肌やアンチエイジングのためにも、砂糖はなるべく加えないようにしましょう。

夕食ではなく朝食でオートミールを食べる

オートミールの美容健康効果を高めるには、夜より朝食に食べることが大切です。

オートミールには血糖値の上昇を抑えるセカンドミール効果というのがあり、朝食にオートミールを取れば、昼食まで血糖値の上昇を抑えてくれる作用があります。

夜にオートミールを食べても、血糖値の上昇は抑える効果はあります。しかし豊富な食物繊維の影響で、夜中にお腹がゴロゴロして寝付きにくい、といったトラブルもあります。

いつも夕飯に白米を食べすぎて太ってしまう、といった人は夜にオートミールを食べても良いでしょう。しかし朝食に食べたほうが消化トラブルも起きにくく、長時間血糖値の上昇を抑えてくれます。

オートミールを朝ごはんにするとダイエットしやすい!朝食オートミールのメリットとは

ダイエットは続けないと効果が薄い

オートミールを食べても痩せない、こうした声はSNSを中心によく見かけます。それにはさまざまな原因があるものの、その多くは1か月程度でオートミールをやめてしまう人が多い、というのが考えられます。

人は食事でもモノでも、買ってから2週間程度で飽きてしまう、といわれています。オートミールも2週間ほど食べ続けることはできたが、成果がないのを感じるとそこでやめてしまう人が多いのです。

ちなみにオートミールで痩せて体形をキープするには、少なくとも3か月は続けることが大切です。幸いオートミールはさまざまなアレンジができるので、ぜひ長期にわたり続けていきましょう。

しかし、もし短期間でダイエットを成功させたいと考えているのであれば、最近話題のメディカルダイエットも選択肢に入れるのもアリです。

メディカルダイエットとは、1日1回GLP-1を飲むだけで食欲をコントロールするダイエット方法です。

GLP-1はアメリカをはじめとする先進国で取り入れられてましたが、ようやく日本にも導入されました。

GLP-1を体内に取り入れると以下のメリットがあります。

GLP-1を飲むメリット
・空腹感が減少するため食べ過ぎることがなくなる
・消化スピードが緩やかになり体脂肪がつきにくい体質になる
・脂肪分解の促進作用があるので基礎代謝が向上する

GLP-1は食べ過ぎを抑えられるだけでなく脂肪がつきにくい体質になるので、今までの生活のままでも痩せやすい体になるということです。

つまり、ダイエットに成功しやすい体作りをサポートしてもらえます。ダイエットの効率面で見た時はオートミールよりもメディカルダイエットの方が優れているでしょう。

ただし、人によって合う合わないがあるため必ず医師に相談してから検討してみてください。

DMMオンラインクリニックなら隙間時間にオンラインで医師に相談できます。ご自身の状況で、本当にGLP-1を試して問題ないか一度医師に相談してみてください。

DMMオンラインクリニックの無料カウンセリングを受けてみる

\鏡を見て自分の体型に幻滅したくない人は早めに相談を/

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら