卵・乳製品不要!美味しいヴィーガンケーキが作れるおすすめヴィーガンレシピ12選

完全菜食主義者であるヴィーガン。動物性食品を使用しないことからヘルシーなメニューでお料理を楽しめます。そんなヴィーガンな食生活を送る方も甘くて美味しいケーキを食べたくなる時もあります。

しかしケーキには、乳製品や卵などの動物性の食材が使われているため、口にしないという方も少なくありません。そこで今回は、ヴィーガンの方にもおすすめの乳製品不要のヴィーガンレシピをご紹介します。

 

ヴィーガンケーキとは?

ヴィーガンケーキとは、動物性の食材を使用せずに作るケーキです。乳製品はもちろんのこと、卵やはちみつなども使用せず、植物性の食材のみで作っていきます。乳製品不要となると、ケーキレシピのレパートリーが少なくなるイメージを持つ方も少なくありません。しかしそんなケーキも実は、動物性の食材がなくても美味しく作ることができます。また乳製品を使用しないため、ヘルシーなスイーツが楽しめるのも魅力のポイントです。

 

ケーキに必須の代用可能な植物由来の材料とは?

ヴィーガンケーキを作る前にケーキに必須な乳製品などをどんなもので代用することができるのでしょうか?ヴィーガンケーキ作りに取り入れたいおすすめの植物由来の材料をご紹介致しましょう。

 

牛乳の代用品

ヴィーガンレシピに欠かせない食材といえば、「豆乳」です。大豆が主成分である豆乳は、お料理からスイーツ作りまで、どんなものにも使える万能な品です。豆乳には、イソフラボンなどもたっぷり含まれているため、美容にもおすすめです。また豆乳と並んでアーモンドを主成分にしたアーモンドミルクも牛乳の代わりに代用可能です。

 

ヨーグルトの代用品

同じく乳製品に当たるヨーグルトも豆乳を使った豆乳ヨーグルトがおすすめです。一般のスーパーでも簡単に手に入れることができるため、おうちでヴィーガンケーキを作る際にもおすすめの商品です。また、絹ごし豆腐で代用するのもおすすめです。

 

バターの代用品

バターの代用品には、こちらも豆乳を使った豆乳マーガリンがおすすめです。またヴィーガン向けのヴィーガンバターというものもあり、アーモンドプードルなどを使用して、自宅でも作ることができます。バター作りから徹底して、ケーキ作りを行うのもおすすめです。

 

卵の代用品

ケーキ作りには、卵も使用することの多い食材です。その卵の代用品には、絹ごし豆腐やすり潰したバナナ、アップルソースなどがおすすめです。特にケーキ作りには、甘味を足すことがほとんどなので、特にバナナやアップルソースを使用すると、砂糖の甘味を抑えることもできます。作るヴィーガンケーキに合わせて、代用品を選んでみましょう。

 

はちみつの代用品

ケーキのコクや甘味を出す時に使うはちみつに変わって取り入れたいのが、アガベシロップです。多肉植物の一種であるアガベから作れるアガベシロップは、天然の甘味料です。血糖上昇の穏やかにしてくれるため、糖質制限中にも嬉しい甘味料です。

 

 

ヴィーガンレシピで作るケーキならヘルシーで罪悪感なし!

豆乳や豆腐などを活用して作るヴィーガンケーキは、焼き菓子から生菓子までさまざまなレシピがあります。中でもおすすめの人気レシピをピックアップしましたので、それぞれの特徴を踏まえてながらご紹介します。

 

 

乳製品不使用のヴィーガンスイーツ☆ブルーベリーヨーグルトケーキ

ソイヨーグルトを使ったブルーベリーヨーグルトケーキは、すっきりとした甘さが美味しいヴィーガンケーキです。オープンを使わず冷やして固めるだけでできるため、暑い夏のシーズンにもぴったりなヴィーガンレシピとなっています。

 

<材料>
ソイヨーグルト(加糖) 500g
無調整豆乳      100ml
甘酒(加糖 )      80ml
粗塩         2つまみ
レモン汁       小さじ1
粉寒天        4g
ブルーベリージャム  大さじ4~5

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/16065/

 

 

酒粕チーズケーキ

酒粕を使用した大人なチーズケーキです。チーズを使わずに酒粕を代用し、ふんわりと香る酒粕があとを引く美味しさです。食物繊維やビタミンなどさまざまな栄養素をたっぷりと含んでいるため、美容にも良いヴィーガンケーキです。

 

<材料>
酒粕          150g
木綿豆腐        40g
マッシュしたじゃがいも 40g
濃縮タイプの甘酒    大さじ2
きび砂糖        20g〜30g
レモン汁        大さじ2
粉寒天         小さじ1/2
薄力粉         15g
レーズン        15g

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/15982/

 

豆腐の生チョコケーキ

豆腐と豆乳を使った豆腐の生チョコケーキは、豆腐を使用したケーキとは、思えない生チョコ感をしっかりと感じられるヴィーガンケーキです。ヴィーガン用のチョコレートを使用し、濃厚な味わいに仕上げたヴィーガンレシピとなっています。

 

<材料>
絹ごし豆腐                             300g
きび砂糖                                70g~
ヴィーガン用ビターチョコレート 100g
無調整豆乳                             100cc
純ココアパウダー                     50g
米粉                                      50g
飾り用ココアパウダー               適量

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/12640/

 

大人のレモンケーキ

無農薬の国産レモンにこだわったレモンケーキです。皮まで残さず使用することで、ほどよい苦味と甘味のバランスが絶妙な大人向けのヴィーガンケーキに仕上がっています。レモンの爽やかな香りが鼻を抜ける癒しを与えるヴィーガンレシピです。

 

<材料>
国産レモン     1個(レモン汁40g 皮1個分)
米粉        85g
薄力粉       85g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩         1つまみ
豆乳        160g
オリーブオイル   30g
きび砂糖      60g
水         100cc

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/8420/

 

レモンジンジャーケーキ

寒い時期には、レモンと生姜を使ったレモンジンジャーケーキはいかがですか?てん菜糖に漬け込んだレモンに身体の内側から温めてくれる生姜をすり下ろし、オーブンで焼き上げる簡単ヴィーガンレシピです。小さくカットすれば、減量中にもおすすめです。

 

<材料>
レモン          1/2個
てん菜糖         大さじ1
アーモンドミルク又は豆乳 120g
太白ごま油        50g
てん菜糖         50g
すりおろししょうが    小さじ1
レモン汁         小さじ1
ベーキングパウダー    4g
重曹           1g
小麦粉          120g
アーモンドパウダー    20g

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/6487/

 

キャラメルりんごのパウンドケーキ

キャラメルの香ばしくて甘い香りが広がるキャラメルりんごのパウンドケーキは、ノンバター、ノンエッグ、そして白砂糖も使わないしっとりとした食感がたまらないヴィーガンケーキです。りんごが持つお肌の老化防止効果や抗酸化作用が望めるケーキで、腸内環境改善にもぴったりのヴィーガンレシピです。

 

<材料>
小麦粉       100g
全粒粉       30g
ベーキングパウダー 5g
アーモンドパウダー 20g
①きび砂糖     20g
②きび砂糖     大さじ3
メイプルシロップ  大さじ2
ココナッツオイル  大さじ2.5
豆乳        150cc
レーズン      大さじ1
りんご       1個
水         大さじ3

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/6369/

 

グルテンフリー!そば粉とアガベでヘルシーパウンドケーキ

そば粉とアガベシロップを使用したパウンドケーキは、腸内のビフィズス菌を増やしながら便秘改善にもぴったりのヘルシーヴィーガンケーキです。順に材料を入れて混ぜ合わせるだけで簡単に生地ができますので、腸内環境を整えたい方に最適なヴィーガンレシピです。

 

<材料>
バナナ       1本(100g前後)
ココナッツオイル  30g
有機アガベシロップ 40g
ベーキングパウダー 5g
塩         1g
豆乳        100g
オートミール    20g
アーモンドパウダー 25g
ココアパウダー   15g
そば粉       65g
クルミ       20g

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/2767/

 

罪悪感ゼロ!美肌効果抜群のゴーヤーパウンド

ゴーヤの力で美肌効果が得られるゴーヤのパウンドケーキは、優しい甘味とゴーヤ独特の苦味がクセになるヴィーガンケーキです。ゴーヤは、ミキサーを使うことで簡単にペースト状にできますので、手間いらずなヴィーガンレシピとなっています。

 

<材料>
パウンド型 21×8×6   1本
薄力粉         150g
アーモンドプードル   90g
ベーキングパウダー        大さじ1
ゴーヤ                         1/2本
豆乳          大さじ4
てん菜糖        50g
菜種油         80cc
レモン汁        小さじ1/2

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/466/

 

幸せホルモンたっぷり!オーガニックバナナブレッド

バナナの甘みとしっとりした味わいがたまらないバナナブレットは、バナナに含まれるセロトニンをしっかり摂取できるヴィーガンケーキです。バナナと全粒粉で食物繊維もたっぷり含んでいるため、お通じも良くなるケーキです。

 

<材料>
小麦粉(地粉)    160g
全粒粉       50g
ベーキングパウダー 10g
有機オリーブオイル 50g
有機豆乳      100g
きび糖       50g
有機バナナ     2本
塩         1つまみ
レモン汁      大さじ1

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/5998/

 

10分で完成!しっとり柔らかココアとアーモンドのケーキ

一口サイズ感で罪悪感なしのココアとアーモンドのケーキは、アーモンドプードルの香ばしさがとても美味しいケーキです。オーブンを使わずに電子レンジのみで作ることができるので、ちょっとスイーツが食べたい時にもぴったりです。

 

<材料>
薄力粉       40g
アーモンドプードル 15g
ココア       大さじ1
ベーキングパウダー 2g
てん菜糖      20g
塩         1つまみ
植物油       大さじ1
豆乳        50cc

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/4776/

 

味噌パウンドケーキ〜和の調味料をスイーツに!

白味噌とみりん、醤油を使用した和テイストのパウンドケーキです。みたらし団子を思わせる味わいで、甘さとしょっぱさのバランスが良いスイーツです。生地に練り込まれたゴマの風味がアクセントになる和風のヴィーガンケーキとなっています。

 

<材料>
白みそ      40g
太白ごま油    50g
てん菜糖     30g
本みりん     大さじ2
豆乳       150ml
醤油       小さじ1
米粉       200g
ベーキングパウダー 8g
白ごま      大さじ1

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/7941/

 

ふわふわバナナケーキ

卵やバター不使用のふんわり柔らかなバナナケーキは、スピードが膨らみの決め手となるヴィーガンケーキです。ベーキングパウダーと重曹を加えることで、メレンゲを加えたようなふんわりとした食感をたのしむことができます。

 

<材料>
バナナ       80g
レモン汁又は米酢  大さじ1
強力粉又は薄力粉  20g
製菓用米粉     60g
きなこ又は大豆粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹        小さじ1/2
無調整豆乳     80g
米油        20g
砂糖        10~20g

 

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/26632/

 

 

ヴィーガンレシピでヘルシーにケーキを堪能しよう

ヴィーガンケーキは、豆乳や豆腐などのほかにもさまざまな植物性の材料を使用して作ることができ、豊富な栄養素を含むレシピがたくさん揃っています。乳製品などを使用しないことから、ヘルシーなものも多いため、ダイエット志向な方にもおすすめです。

ヴィーガンを気軽に取り入れるなら、ケーキなどのヴィーガンレシピに挑戦してみてはいかがですか?

 

関連記事