ヴィーガン

【クリスマス2022】通販で買えるヴィーガンメニューを紹介

年末の一大イベントであるクリスマス!

楽しいクリスマスにするなら、美味しくて見た目もクリスマスがイメージできるものを食べたいですよね。

ただ、クリスマスメニューを作るのはちょっと手間が掛かります。クリスマスチキンやビーフシチューなどヴィーガンに対応するレシピは少ないうえ、時間がないと作るのは難しいという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、いまではネット通販で美味しいクリスマスメニューをたくさん購入できます。しかもヴィーガン対応メニューなら、ハイカロリーになりがちなクリスマスメニューもカロリー制限できるのです!

今回は、2022年版通販で買えるヴィーガン対応のクリスマスメニューを10選ご紹介します。

ヴィーガンメニューでクリスマスを盛り上げよう

クリスマスの定番メニューといえば、チキンやケーキ、ローストビーフやビーフシチューなど、糖質が高めでハイカロリーのものが多いです。クリスマスメニューを食べた次の日に、体重が増えてしまうという人も多いでしょう。

しかしヴィーガン対応のクリスメニューなら、次のようなメリットがあります。

  1. 植物性由来の原料で低糖質、太りにくい
  2. 卵や白砂糖、乳製品不使用なのでたくさん食べても健康的
  3. 動物を犠牲にしないメリットがある
  4. 地球環境にもやさしい

そもそもクリスマスはイエス様の生誕祭。多くの人の命を大切にしたキリストの生誕祭なのに、牛や鳥をたくさん殺して食べるというのはちょっと罪悪感を感じます。

ヴィーガン食品なら動物を殺傷することなく、生産する過程で二酸化炭素も排出しないため地球環境にやさしいです。もちろんダイエット効果も高いため、自分の体と環境にやさしい食事を楽しめます。

通販で買えるヴィーガン対応のクリスマスメニューを10選紹介!

地球環境に関心が高まっているなか、日本でもヴィーガン対応食品が増えています。そのなかにはクリスマスのパーティーメニューでも楽しめるボリューム満点のメニューがたくさん!

ぜひこれから紹介するクリスマス対応メニューを利用し、ぜひクリスマスディナーのメイン料理やおかずに役立ててください。ちなみにクリスマスケーキについてはこちらの記事にまとめてあるので、こちらを参考にしてください。

【クリスマスケーキ2022】通販で買えるおすすめヴィーガンクリスマスケーキ

earthmeat LIKE CHICKEN!?(ライクチキン)


クリスマスの定番メニューといえばチキンです。

通常ヴィーガンはチキンを食べませんが、こちらのライクチキンなら植物性由来の大豆由来でできたチキンなので、ヴィーガンの方も安心して食べることができます。

ライクチキンのすごいところは、本物のチキンのような繊維質があり、歯ごたえとジューシー感があるところ。煮る、焼く、揚げるといった多くのレパートリーに対応できるため、クリスマスチキンのようにして食べることができます。

日清商会 ヴィーガンやわらかもも


こちらは骨付きチキンをリアルに再現した、完成度の高いヴィーガンもも肉です。もも肉の食感が楽しめるうえ、味もそっくり。骨付き部分もしっかり再現されているのが驚きですね。油で揚げるほか、オーブンで簡単に焼いて食べることもできます。クリスマスにぜひ添えてほしい1品です。

【冷蔵】まるで「チキン・ナゲット」


100%植物性で作られた冷凍タイプのチキンナゲットです。大豆ベースで作られているので、ヴィーガン対応食品なのに高たんぱくです。ダイエットに取り組んでいる人はもちろん、体に筋肉をつけたい人にもおすすめ。冷凍タイプなので、必要に応じて小分けにできるのもうれしいですね。保存料、人工甘味料、着色料無添加なので、お子さまにも安心して食べてもらえます。

【冷凍】ソミート唐揚げ(しょうゆ味)


クリスマスに唐揚げを楽しむ家も多いです。こちらは大豆ミートを唐揚げにして冷凍した便利なソミート唐揚げです。

大豆ミートがあれば唐揚げを作ることはできますが、水に浸けて下処理し、下味をつけて衣をつけて揚げる…という手間が面倒だと思う人も多いでしょう。

こちらの商品なら、凍ったソミートをトースターに乗せて焼くだけ!たったの4~5分で揚あつあつの唐揚げが楽しめます!

created by Rinker
染野屋
¥1,890 (2024/04/19 21:35:38時点 Amazon調べ-詳細)

【冷凍】染野屋 ソミート (炙り焼き)5パックセット


大豆ミートでできた、食べ応えもあるあぶり焼きのセットです。すでに味付けされているので、沸騰した湯で4分ほど加熱するだけで出来立ての味わいが楽しめます。そのままクリスマスのメインメニューとして楽しむのはもちろん、パンやナンに挟んでも美味しいです。本物のお肉のような食感が味わえるので、普段肉料理を食べている人でも満足できますよ

【選べる4個セット】 無添加 カレールウ


甘口から辛口まで、お好みに合わせて調理できる4つのカレールウセットです。1袋で6~7皿作ることができるので、購入しておけばパーティーのときも便利です。

動物性食品不使用なのはもちろん、化学調味料や保存料も無添加。アレルギー特定原料も不使用なので、アレルギー体質の方も安心して食べることができます。お好みの具材で美味しいカレーを作ってください。

カゴメ 3種豆のベジタブルカレー 180g ×5袋


レトルトパウチで出来ているカレーがあれば、クリスマスのメインメニューにとても便利です。カゴメから販売されているこちらのカレーは、完全ヴィーガン対応で日本人の口に合う美味しいカレーです。カゴメ独自の「野菜だし」がたっぷり使われているので、スパイシーな味の中でも濃厚な野菜のコクを感じることができます。

created by Rinker
カゴメ
¥1,348 (2024/04/19 21:35:40時点 Amazon調べ-詳細)

CARMAN’S (カーマンズ) スーパーベリー ミューズリーバー


クリスマスメニューにちょっと追加したいときには、こちらのミューズリーバーがおすすめです。アーモンドをはじめとしたナッツ類、レーズンをはじめとした豊富なフルーツ、カボチャの種などの種実がぎゅっと詰まったミューズリーなので、栄養豊富です。食感は柔らかめなので、カットしてお皿に並べるだけでちょっとしたおつまみにも早変わりします。もちろんお子さまのおやつにもピッタリ、歯の弱い高齢者の方にも安心して召し上がってもらえますよ。

ネレマン オーガニック シグナチュール クリアンサ


土壌の管理から一貫して自然派にこだわった、ヴィーガン対応の赤ワインです。使われているぶどうは除草剤や殺虫剤は一切使用しないオーガニック農法で栽培しています。ワイン製造中にも、動物性由来の清澄剤は一切使われていません。ヴィーガンの人が安心して飲めるのはもちろん、製造過程において二酸化炭素の排出も制限しているので、地球にもやさしいワインです。

植物生まれのビオライフ ( Violife ) チーズ6個セット


クリスマスに飲むワインには、チーズも欠かせません。こちらは乳製品や卵不使用のヴィーガン対応チーズのセットです。モッツアレラタイプのチーズをベースに、チェダーチーズやシュレッドチーズ、スモークタイプなど6種類ものチーズが味わえます。

本物のチーズのようなコクと香りがあるので、チーズにうるさい人でも楽しめます。ワインのお供はもちろん、お菓子作りやパンに塗って食べるのもおすすめです。

ヴィーガンメニューで贅沢なクリスマスメニューを楽しもう

楽しいクリスマスにしたいけれど、すべてのメニューを手作りするのはちょっと面倒。そんなときは、クリスマスディナーにピッタリのおかずをネット通販で頼みましょう。

しかもヴィーガン対応の食品なら、カロリーや糖質は控えめで体にもやさしいです。地球環境に負荷なく作られているので、クリスマスをお祝いすると同時に地球環境を守ることにも役立ちます。今年のクリスマスはぜひ今回紹介したヴィーガンメニューを参考に、楽しい時間をお過ごしください。

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら