スイーツ 2020.03.20 [fri]

絶品!!ヴィーガンスイーツ☆紅玉の焼きりんご・バナナジェラート添え

熱々の焼きりんごに冷たいジェラートを添えました。使ったりんごは「紅玉」。皮が真っ赤で甘酸っぱい味が特長で、火を通した時に最高の美味しさを出してくれます。通常はりんごを焼く前にバターを乗せますがバターを乗せず、きび砂糖とシナモンで美味しさのバランスを整えました♪ジェラートには乳製品や卵を使わないでフルーツの旨みを引き出したジェラートにしています。

ヘルシーかつ可愛らしいヴィーガンスイーツに仕上がりました。今回は時短レシピとして電子レンジとオーブントースターを活用し、オーブンで焼く場合に比べて半分以下時間で、おいしく作れるレシピになっていますので是非お試しください☆

このレシピのキーワード

#アイス

#洋菓子

カロリー

284kcal

所要時間

11分

準備時間:3分
調理時間:8分

材料

人前 +

〈焼きりんご〉

紅玉りんご 1/2個
きび砂糖 3 小さじ
シナモンパウダー 少々

〈バナナジェラート〉

バナナ 1本
豆乳 100cc
きび砂糖 3 小さじ
カラメルソース 適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー284kcal
炭水化物65g
タンパク質4.8g
脂肪2.4g
飽和脂肪酸0.4g
多価不飽和脂肪酸1.13g
一価不飽和脂肪酸0.39g
コレステロール0mg
食塩相当量0.02mg
カリウム694mg
食物繊維3g
糖質62g
カルシウム30mg
1.6mg

作り方

  1. バナナジェラートを作ります。ジェラートの材料を全てミキサーにかけ、保存袋に入れて冷凍しておく。凍るまで数時間かかりますので、焼きりんごを作る前日に凍らせておくと便利です。

  2. 水洗いしたりんごを上下半分にカットし、種の部分をスプーンでくり抜き、写真のように切れ目を入れる。※皮まで切らないよう注意。

  3. りんごにシナモンパウダーときび砂糖を乗せて、電子レンジでラップをしないで2分加熱する(700w)。

    りんごをアルミホイルの上に乗せオーブントースターで5分焼く。

  4. 冷蔵庫で凍らせておいたバナナジェラートをアイスクリームディッシャーかスプーンで焼きりんごに適量盛りつける。

  5. カラメルソースをかけてお好みでミントを添えたら完成です。

    カラメルソースの作り方は「>>かぼちゃのプリン」のレシピ内でご紹介しています。

紅玉以外のりんごでもお作り頂けます。男性にも喜ばれる確率の高いデザートです。
※レシピの無断転用・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら