オートミールはパンも作れる!簡単美味しいパン&パンケーキメニュー
ダイエットや健康サポート食品としてすっかり有名になったのがオートミールです。オートミールはそれまでのダイエット食材とは違い、主食や副菜、朝食やおやつなど、さまざまな料理にアレンジできるのが魅力です。今回は、そんなオートミールを使ったパンのレシピをたくさん紹介します。普段のパンに飽きた方や、ヘルシーなパンケーキが食べたいといった方も必見です。
Contents
オートミールはご飯だけでなくパンも作れる
オートミールが有名になった理由の一つに「お米のようにして食べられる」ということがあります。これをオートミールの米化といい、適量の水を加えて電子レンジで加熱することで、お米に似た食感が楽しめます。
しかしオートミールはごはんだけでなく、パンの材料としても使えます。朝食はごはんではなくパンという方も、ぜひオートミールをパンやパンケーキなどにアレンジしてみましょう。
オートミールをパン化することのメリット
オートミールは米化ならぬパン化して食べることもできます。ただ、パンにアレンジする場合は、オートミールに加えて小麦粉やホットケーキミックス、豆乳などの材料が必要になることも多いです。少し手間が掛かるようにも見えますが、それでも市販の一般的なパンに比べると、以下のようなメリットがあります。
一般的な食パンより安全性が高い
オートミールでパンを手作りすると、一般的な食パンよりも安全性が高いです。
最近ではコンビニでも1斤100円程度の食パンがあります。お買い得だしお腹一杯にもなりますが、安価な食パンにはトランス脂肪酸やショートニング、臭素酸カリウムといった添加物が含まれていることが多いです。これらは発がん性物質の原因になるともいわれ、国によっては使用を認めていないケースもあります。
その点オートミールを使って自分でパンを手作りすれば、これら添加物が含まれることはありません。毎朝パンを食べるという方こそ、オートミールでパンを手作りするのがおすすめです。
パンケーキの場合、カロリーや糖質を抑えられる
オートミールはホットケーキミックスと混ぜることで、よりヘルシーなパンケーキを作ることができます。
通常、パンケーキはホットケーキミックスを使って焼くだけでできますが、一般的なホットケーキミックスは砂糖や水あめ、油脂などが含まれていることも多く、あまりヘルシーとはいえません。
しかしオートミールを加えてホットケーキミックスの分量を減らせば、糖質や油脂の量を減らすうえ、オートミールに含まれる食物繊維やビタミンをたっぷりとることができます。パンケーキは甘くておやつに食べるイメージがありますが、オートミール入りならヘルシーで栄養価が高く、朝食やお昼のメニューにもピッタリです。
いつものオートミールに飽きた人にもおすすめ
オートミールといえば、豆乳とフルーツをトッピングしたものや、米化しておかゆにするといったメニューが定番です。しかしそれを毎日食べるとさすがに飽きてしまうでしょう。
そんなときもオートミールをパン化するのがおすすめです。パンにアレンジしたオートミールは、それだけで食べるのはもちろん、チーズをのせたり、ジャムを塗ってアレンジしたりと、味付けのレパートリーも広がります。いつものオートミールメニューに飽きた人も、ぜひパンやパンケーキにアレンジして楽しみましょう。
簡単美味しい オートミールを使ったパンメニューを紹介
ここからは、オートミールを使ったパンやパンケーキ、スコーンなどのレシピを紹介します。食パンのような王道メニューのほかにも、やさしい甘さが美味しいパンケーキや、電子レンジで簡単に作ることができるパンなど、多くのレシピがあります。短時間で作れるものが多いので、ごはんメニューに飽きた方はぜひ挑戦してください。
全粒粉とオートミール入り早焼き食パン
全粒粉とオートミールが入った、ヘルシーでほんのりとした甘味が楽しめる食パンです。ホームベーカリーがあれば材料を混ぜるだけで簡単にできるので、普段の食パン以外の味を楽しみたい方はぜひ作ってください。早焼き機能があれば約2時間ほどで作れるので、ランチ用のパンにもピッタリです。食物繊維とビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、成長期のお子様にもおすすめです。
材料
- 強力粉 140g
- 全粒粉 80g
- オートミール 30g
- きび砂糖 15g
- オリーブオイル 10g
- 塩 3g
- 無調整豆乳 200g
- ドライイースト 3g
詳しい作り方はこちら▼
ごろごろおいもとりんごのパン
こちらはオートミールや全粒粉をベースに生地を作った、おいもとりんごのパンです。ボリュームのあるメニューを加えることで、これ一品でも立派な朝食になります。加える砂糖はかなり控えめですが、りんごとさつまいもが素朴な甘さを引き出してくれるのでとても美味しいですよ。
材料
<フィリング>
- さつまいも 100g
- りんご 100g
- きび砂糖 20g
- レーズン 30g
- 水 50ml
<パン生地>
- 強力粉 150g
- 全粒粉 35g
- オートミール 30g
- メープルシロップ 20g
- 植物油 10g
- ドライイースト 3g
- 塩 2.5g
- 水 110g
詳しい作り方はこちら▼
レンジでとうもろこし蒸しパン
時間がない方にもおすすめ、電子レンジで簡単に作ることができる蒸しパンです。ホットケーキミックスを使うことでふっくらモチモチとした食感になり、オートミールの程よい粒が噛み応えをアップさせてくれます。とうもろこしのほかにも、お好みのドライフルーツやナッツをトッピングしても美味しいでしょう。
材料
- ホットケーキミックス(VEGAN) 100g
- とうもろこしの実 100g
- オートミール 20g
- 水 100ml +大さじ1
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 少々
詳しい作り方はこちら▼
プンパニッケル風♪全粒粉とオートミールのパン
こちらはデパートやイタリアンレストランなどで楽しめる、オートミールを使ったプンパニッケル風パンです。プンパニッケルはドイツ発祥の伝統的なライ麦パン。程よい硬さがクセになるパンであり、オリーブオイルとの相性が良く朝食にピッタリのメニューです。オートミールをたっぷり100グラム使うので、腸内環境を整える作用にも大いに期待できます。
材料
- 水 180g
- オリーブオイル 10g
- 塩 2g
- 塩麹 15~16g
- くるみ(お好みで) 10g
- 全粒粉強力粉 150g
- オートミール 100g
- ドライイースト 1~2g
詳しい作り方はこちら▼
レンジで作る!オートミールでもっちりパンケーキ
こちらはオートミールとホットケーキミックスで作る、電子レンジでできるパンケーキです。フライパンを使う必要がないので、お子様1人でも作れます。卵や牛乳をつかわなくてもふんわりと仕上がり、食べ応えも十分です。おやつや朝食はもちろん、小腹が空いたときにもぜひ作ってください。
材料
- オートミール 20g
- ホットケーキミックス 100g
- 豆乳 60ml+80ml
- メープルシロップ 適量
<お好みで>
- バナナ、ナッツ 適量
詳しい作り方はこちら▼
レンジで簡単オートミールのバナナブレッド
オートミールとバナナは相性がよく、ボリュームがあることから朝食メニューにピッタリです。こちらは電子レンジで簡単に作れるオートミールのバナナブレッド。もっちりとした生地のなかにも、オートミールの食感が楽しめる1皿です。バナナのほかにも、ベリーやリンゴをトッピングしても美味しくできますよ。
材料
- バナナ 1本
- オートミール 20g
- 豆乳 70ml+50ml
- パンケーキミックス 70g
- シナモン 適量
- バニラエッセンス 適量
詳しい作り方はこちら▼
さっくりパンプキンスコーン
スコーンはパンの一種であり、スコットランド発祥の料理です。 一般的なパンより重みがあってボリューム満点なので、お腹がすいたときにピッタリですよ。フードプロセッサーを使えば簡単に短時間で作ることができます。オートミールとかぼちゃに含まれる2つの食物繊維が、お通じの改善にも役立ちます。
材料
- A薄力粉 70g
- Aオートミール 20g
- Aベーキングパウダー 小さじ1
- Aきび砂糖 8g
- A塩 1つまみ
- ココナッツオイル 15g
- 蒸したかぼちゃ 60g
- Bメープルシロップ 10g
- B豆乳ヨーグルト 20g
詳しい作り方はこちら▼
オートミールで美味しいパンを作ろう
いかがでしたか?オートミールは小麦粉や全粒粉、ホットケーキミックスなどに加えることで、一般的なパンよりも栄養価の高い美味しいパンができます。オートミールの栄養を丸ごと取り込んだパンは、一日を迎える朝食メニューに最適です。ぜひオートミールで美味しいパンを作り、毎日の美容や健康に役立てていきましょう。