各メーカーのおすすめ大豆ミート7選

各メーカーのおすすめ大豆ミート7選

調理すると味や食感がお肉と大差のない大豆ミート。「畑の肉」と言われくらい栄養価が高く、良質なたんぱく質や食物繊維が摂取できるのが魅力です。

人気上昇中の大豆ミートですが、たくさんのメーカーの商品が販売されているので、初めて購入する方はどれを選んだらよいか迷ってしまうのではないでしょうか?

そこで、今回は各メーカーのおすすめの大豆ミートをご紹介します。気になるカスタマーレビューもまとめてみましたので、参考にしてください。

1.マルコメダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ

 

お味噌で有名な食品メーカー、マルコメでは、お肉の代わりとして大豆を食生活に取り入れやすい形にした“ダイズラボシリーズ”を販売しています。

乾燥タイプ、レトルトタイプ、冷凍タイプ、サラダチップなど種類が豊富ですが、中でも乾燥のミンチタイプが幅広いメニューに使えると好評です。

ハンバーグ、ミートソース、麻婆茄子、キーマカレーなどいろいろなお料理に使えます。

 

<カスタマーレビュー>

ひき肉を使っているように、違和感なく食べられる

濃い目の味付けにすると全く大豆だと分からない

大豆ミートでダイエットに成功したのでリピートしている

カップラーメンにそのまま入れて少し長目に置いて食べている

 

2.マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ブロック 乾燥タイプ

 

マルコメの大豆のお肉でミンチタイプの次に人気なのが、こちらのブロックタイプです。

戻す時間は、ミンチタイプより少し長めで、ひたす場合は8分程、ゆでる場合は5分程です。から揚げ、カレー、酢豚などに最適です。

 

<カスタマーレビュー>

戻す時にコンソメを加えるとお肉らしい味になって、ジューシーに仕上がる

食感は鶏肉そのもの

お肉特有の臭みが無く食べやすい

味が染み込みやすく煮物にも良い

遅めの食事でも胃に負担がないのが良い

 

3.KaRuNa大豆まるごとミート 細切り肉タイプ【国産】

 

2019年4月にリニューアルしたばかりの KaRuNaの大豆ミートです。

原材料は国産大豆(富山県産)のみ。つなぎも使用せず、圧搾法のみで油分をカットしてあるので安心です。湯戻し時間は5分なので手軽に使えます。形は小えびのような細長い形で、食感は鶏肉のようです。チンジャオロースやかき揚などに最適です。

 

4.オーサワの国内産大豆ミート(バラ肉風)

 

マクロビオティック食品の商社オーサワジャパンの大豆ミートです。

食感がバラ肉のようで食べ応えがあります。湯戻し5分程で炒め物や煮物などに使えます。調味料との絡みが良いので、オーサワのマクロビオティック中華の素「オーサワ回鍋肉の素」と合わせて使ってみると良いでしょう。サラダなどに入れて生食することもできます。

 

5.まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ 

まめやが開発した通販サイトでとても人気の大豆ミートです。原料の大豆に加え、つなぎに植物性タンパクを使用しているため崩れにくいことが特徴。そのためお肉としての食感や風味がより感じられます。ブロックタイプは唐揚げに最適な形状に作られているので、ぜひ使ってみてください。パーティーなど大人数の料理にも活躍するでしょう。

1kgで1,480円という低価格も魅力です。

<カスタマーレビュー>

安くて、しかも美味しい

味、量ともにとても満足している

から揚げ大好きな家族に全く気付かれていない

鶏肉のから揚げよりこのから揚げの方が好き

6.鶏肉みたいな 肉らしい豆な嫁

ネーミングが非常にインパクトのある、通販サイトで人気の商品です。

本物の鶏肉のような弾力と食感が特徴。特にから揚げにすると、鶏肉と変わらないと評判です。サイズが大きめなので、ぬるま湯に30分浸してください。

 

<カスタマーレビュー>

説明書通りに唐揚げにしたら上出来で、子供の誕生日のご馳走になった

いつもリピートしている

コンソメで戻していますが、戻したものをそのままつまみ食いするほど気に入っている

友人に作ってあげたら大絶賛だった

 

7.nichie 大豆ミート 低脂肪 高たんぱく ビーフタイプ

 

こちらも通販サイトで人気を集めている商品です。500gで1,000円と価格が安いことも魅力。お湯で戻すと3倍に膨らむので、ボリュームもたっぷりです。お肉を買うよりもはるかにお財布に優しいですね。

 

<カスタマーレビュー>

コスパが抜群

臭みも気にならず美味しい

お味噌汁に入れて手軽に大豆たんぱくを摂っている

腹持ちが良くダイエットにおすすめ

食べ方のバリエーションがいろいろあって良い

牛乳をかけてお砂糖を入れて、コーンフレーク代わりに食べている

 

今回ご紹介した以外にも様々な大豆ミートが販売されています。

ぜひお気に入りの大豆ミートを探してみて下さい。

関連記事