食品スーパーでも手軽に買える!ヴィーガンでも楽しめるスーパー食材6選

ヴィーガンに挑戦してみたいけれど、食材をそろえるのが難しそう…。そのように考える人は多いようです。

確かに、ヴィーガンは基本的に動物性食品をとることができないので、例えば食パンをひとつ買うのも難しくなります。多くの食パンには乳化剤が含まれており、ビーガンの場合は一般的な食パンを食べることができないのです。

しかし食品スーパーの中をよく探せば、ヴィーガンに向けた商品も意外と売っています!今日はヴィーガンの人が手軽に買える、食品スーパーで売られている食品を6つ紹介します。 

ヴィーガン用食材はスーパーに売っている?

covid-19, インフルエンザ, ウイルス, グローバルの無料の写真素材

ヴィーガンであっても、当然ながら毎日の食材はスーパーを利用しなくてはなりません。お米やそば、うどんといった主食を買うのはもちろんのこと、豆腐や豆乳などもスーパーで買えるでしょう。

ただそれ以外の加工食品やお菓子は、スーパーによってはなかなか売っていないこともあります。ナチュラル思考にこだわるちょっとお高いスーパーなら、ヴィーガン対応の食材も多いでしょう。しかし、住む地域によってはなかなかそのようなスーパーはありません。そこで今回は、一般的なスーパーでも購入できる、ヴィーガン食材について調べてみました。

完全ヴィーガンを目指している人はご注意を

インドア, ウイルス, オプション, コロナウイルスの無料の写真素材

ただ、今回紹介する商品は、厳密には完全なるヴィーガン食材とはいえません。あくまで今回紹介する食材は、次のような条件を満たしているものを選んだ結果です。

  • 動物性脂質を含まない
  • 肉・魚・牛乳・卵が入っていない

反対にいうと、少量の食品添加物や砂糖が含まれているものもあります。完全なヴィーガンを目指す場合、牛骨フィルターが含まれる白砂糖は排除しなくてはならず、食品添加物も動物性由来のものが多いため、本来なら排除すべきでしょう。

しかし、そこまで徹底したヴィーガンを行うのは難しく、添加物や砂糖はたまには許容範囲にしたほうが、ヴィーガン生活は楽しめます。それらをふまえたうえで、以下の食品をぜひ参考にしてください。

食品スーパーで購入できるヴィーガン食材6選

インドア, カート, キッド, ショッピングの無料の写真素材

お待たせしました!ここからはさっそく、大手スーパーを中心に購入できるヴィーガン食材を6選紹介します!「実はこれもヴィーガン食として食べられるのか」といった有名な商品もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

ケロッグフルーツグラノラ 朝摘みいちご

https://sm.rakuten.co.jp/item/4901113170696

一般的なコーンフレークの場合乳化剤が含まれていることが多いのですがこちらの商品であればそのような心配はありません 。全粒オーツ麦を中心としたシリアルは、ヴィーガン御用達の食材ともいえるでしょう。タンパク質が豊富なシード類である、かぼちゃの種が入っているのもポイントです。

大きめにカットされたイチゴがそのままフリーズドライにされているので食べ応えがあります。毎朝の食事に豆乳をかけて食べれば、もう朝食メニューに悩むこともないでしょう。しかも保存料・着色料不使用なので、小さなお子様が食べても安心です。

パスコ イングリッシュマフィン超熟

https://www.pasconet.co.jp/products/63/

ヴィーガンの場合パンを食べるのは難しいことがあります。先ほども述べたように、パンの多くには脱脂粉乳といった乳化剤が含まれているため、市販のパンの場合はなかなか食べられないのです。

しかし、こちらのイングリッシュマフィン超熟なら、乳化剤が含まれていません。小麦粉と米粉をベースにもっちりとした味わいが楽しめます。

焼いて食べることもっちり感とカリっとした食材が楽しめ、その形状からいろいろなフルーツなどを乗せて楽しむこともできるでしょう。小麦粉の中には国産小麦であるゆめちからが配合されているので、地産地消にこだわりがある人にもおススメです。

 

マクロビ派 アーモンドとクランベリー

https://sm.rakuten.co.jp/item/4902888242717

こちらの商品は、まさにヴィーガンのために作られたような一口サイズのビスケットです。アーモンドやひまわりの種など、ヴィーガンの栄養には欠かせない11種類の素材がぎっちり詰まっています。小腹が空いたときや朝食代わりに食べることにより、タンパク質や高品質な植物性オイルをしっかりと摂ることができるでしょう。

また、こちらの商品は白砂糖の代わりにてんさい糖が使用されています。マーガリンやショートニングといった動物性素材が使われていないので、しっかりと制限を設けたいヴィーガンの方にもおススメ。素材由来の食物繊維や鉄分がとれるため、お通じや貧血に悩む人にもピッタリです。

パスタソース 予約でいっぱいの店のポモドーロ

https://sm.rakuten.co.jp/item/4901002132392

パスタソースはヴィーガンが選びにくい商品ですが、ヴィーガンにとって最低限摂りたくない原材料が選ばれているのがこちらの商品です。有名な銀座のイタリアンシェフ、落合務氏が監修したパスタソースということもあり、高級感もありますね。

基本的にはトマトやオニオンペースト、野菜ペースト中心で作られており、肉が含まれていないため、ゆるいヴィーガンの人なら利用できます。また、パルメザンチーズがついているのですが、別の袋に入っているため、チーズを取り除いて食べることができます。ヴィーガンだけど、たまには美味しい普通のパスタが食べたい!そんな人にピッタリの商品です。

オリーブオイル&オニオンドレッシング

https://sm.rakuten.co.jp/item/4901577078569

エキストラバージンオリーブオイルをベースに、玉ねぎの風味をいかした美味しいドレッシングです。ヴィーガンの場合、調味料はほとんど手作りであることも多いでしょう。しかし「たまには市販のもので手早くサラダを作りたい!」といったときにも、こちらの商品はとても便利です。

原材料は玉ねぎの酢漬けや、にんにく、醸造酢、増粘剤も使われているものの、トウモロコシなどの澱粉を使った植物由来のキサンタンガムです。どの野菜にもマッチし、生野菜はもちろん、温野菜のアクセントにもなります。

チョコレート効果72%

https://sm.rakuten.co.jp/item/4902777021294

ビーガンだってたまには甘いチョコレートを食べたい!そんなときにオススメしたい商品です。チョコレートということで砂糖は含まれているものの、カカオ成分が72%も含まれているため、摂取する砂糖の量は少量です。しかもカカオはビーガンにとって欠かせない栄養素。ナッツ類をおやつに摂り、カカオポリフェノールから良質な油や美容効果を得ましょう。

同じような商品のなかには、もっとカカオの成分が高いものもあります。ただ、食べやすさを考えると、カカオ成分は72%程度がおすすめです。

まとめ

インドア, おとこ, お父さん, カートの無料の写真素材

いかがでしたか?意外と普段目にする商品が、ヴィーガンでも食べられるということが分かったかもしれません。

今日紹介した商品は、原材料をチェックすると完全なるヴィーガン対応とは言い難いものもあります。しかし、どこのスーパーにも売っていることが多く、動物性脂質や、肉・魚・牛乳・卵が入っていないといった最低条件を一応はクリアしています。気軽にヴィーガンに挑戦してみたい人は、ぜひ今回の記事を役立ててください。

関連記事