ヴィーガン 2021.04.05 [mon]

ヴィーガンレストラン愛知(名古屋)【最新情報】おすすめ8選

愛知県には名古屋を中心にヴィーガンメニューに対応する店が増えています。ひつまぶしや味噌カツといったグルメで有名な名古屋ですが、そこにあるヴィーガンレストランでも美味しいグルメが堪能できますよ。

名古屋にあるヴィーガンレストラン

愛知県の中心地といえば名古屋です。名古屋市にはオフィス街も多く若者に人気の栄や東区や昭和区・千種区といったセレブが住む高級住宅街まであります。今回は名古屋にあるヴィーガンレストランを8選紹介します。

en-kitchen

en-kitchenは、野菜中心の健康メニューを提供しているお店です。オーナー自身が幼い頃にアレルギーに悩んできた経験があることから、誰でも楽しめる体に良い食事をコンセプトに作っています。

メインメニューの【ベジタリアンカレー】には、ゴロっとした食べ応えのある野菜がたっぷり。そのうえカレー自体はスパイスが利いているので、大人がゆっくりと味わえる一皿です。このほかにもヴィーガンサンドイッチやグルテンフリーパスタなど、ヴィ―ガンに対応しているメニューは豊富にあります。そして【健康膳】は、主食メニューに副菜がセットになっている人気商品。ヴィーガンの場合は別途メニュー内容を変えてくれます。ヴィーガンでも一日の食事をより楽しめる、そんな落ち着くことができるレストランです。

en-kitchen(エンキッチン)

彩膳中華 杏ZU

彩膳中華 杏ZUは、体に良い薬膳料理を提供しているお店です。天然の塩や麹にこだわって作られた中華料理は体に優しく、定期的に通う事で体調が整うという声も多いです。

油淋鶏や黒酢豚という中華メニューの王道を提供していますが、希望によりそれらのメインメニューはヴィーガン対応にも作ってくれます。例えば【生湯葉のあんかけチャーハン】をヴィーガンに変更した場合、卵は豆腐に、チャーシューは大豆ミートに変更してくれます。そのうえ味は本格的な中華料理と変わりません。ガッツリとした食べ応えがあるものの、食べ終えた後はお腹が重くならないので、体にも良い中華料理が楽しめます。

彩膳中華 杏ZU

Colline de Tara

Colline de Tara(コリーヌ ドゥ タラ)は、カフェギャラリーが併設されたオシャレなレストランです。

パリのギャラリーカフェのような内装で、訪れた人は食事を楽しむ他、展示物や読書などを楽しんでいます。

提供される料理は100%ヴィーガン対応です。スコットランドや北海道の自社農園の食材を使い、化学調味料不使用の体に良い料理を提供しています。

一番人気の【日替わりランチセット】は、季節の野菜を使った日替わりのランチプレートであり、オリジナルの雑穀ご飯「元精飯・かんせいはん」をメインに楽しめます。またティータイムの利用者も多く【季節の自家製シロップホット】は、皮ごと食べれる季節の素材を、オーガニックアガベシロップ で漬け込んだ自家製シロップのお湯割です。もともと米蔵だった建物をリフォームしており、解放感のある店内は、ちょっと一息つきたいときにピッタリです。

Colline de Tara

山本屋 大久手店

山本屋は、代々続く老舗の味噌煮込みうどんのお店です。もともと名古屋めしの老舗である「山本屋大久手店」として知られており、近代の5代目オーナーが「ムスリム・ヴィーガンの人にもうどんを楽しんでほしい」と思ったことがきっかけで、ヴィーガン向けのメニューが開発されました。

一番人気はやはり【味噌煮込みうどん】です。ヴィーガン向けに開発された味噌煮込みうどんは、柔らかいうどんのうえに舞茸、えのき、ネギ、揚げ、そして大きな湯葉がひしめくようにトッピングされ、八丁味噌のつゆでしっかりと煮込まれています。

このほかにも【ヴィーガン味噌おでん】や【湯葉のお刺身】など、おつまみとしてのヴィーガンメニューも充実しています。

山本屋 大久手店

ピタゴラスイーツ

ピタゴラスイーツは、100%植物由来の素材から作られたお菓子を提供しているお店です。「自然界のエネルギーを頂きながら美味しいスイーツを提供する」をコンセプトにし、これまでも多くのヴィーガンイベントにお菓子を出店しています。

ゼリーやプリン、ケーキや焼き菓子といった数多くのメニューがあり、商品の一部はグルテンフリーにも対応しています。

チーズケーキやガトーショコラなど、ヴィーガンではなかなか食べられないスイーツも、このお店なら安心して食べられますよ。

魔法のようなお菓子を作り出しているのは、ヴィーガンのパティシエ界でも有名な山崎友紀氏。スイーツの著書を多数出版している他、定期的に料理教室も開催されています。

ピタゴラスイーツ

ベジキッチン・グーグー

ベジキッチン・グーグーは、名古屋では有名なヴィーガン向けのレストランです。100%ヴィーガン対応の店であり、野菜は自然栽培・無農薬・有機野菜のみを使用しています。

人気のメインメニューはカレーが中心であり【ごぼうとひよこ豆のベジカレー】は、ごぼうをはじめとした新鮮な野菜が多数トッピングされ、本格的なスパイスの風味が楽しめます。星形に形成されたサフランライスも、まさに映える1品です。

また【おなかグーグーランチ】はボリュームたっぷりの主菜と副菜がワンプレートになっており、有機野菜で作られたスープも楽しめる人気メニューです。和食だけでなく、米粉パンのフレンチトーストや、イチゴパフェなど多くのメニューが楽しめます。

ベジキッチン・グーグー

薬草labo.棘

薬草labo.棘は、体に良いヴィーガン・オーガニック玄米菜食カフェを提供しているお店です。

「こころとからだを整える」をコンセプトに、オーガニック菜食やハーブティーを楽しめる癒しの空間になっています。

ランチとカフェメニューが中心で、人気のランチメニューは週替わりで提供されています。玄米と野菜のみを使った一汁三菜が中心で、使われているだしにもこだわりがあります。

また薬膳カフェならではの、体調や好みに合わせた【ブレンドハーブティー】も人気です。お客さんの話や体調などを聞いてその場で調合してくれるので、ぜひ自分だけのオリジナルティーを作ってみましょう。変則営業になっていることもあるので、行く前にはHPで営業時間確認をしましょう。

薬草labo.棘

南インド家庭料理カルナータカー

南インド家庭料理カルナータカーは、「食材や宗教食、食事制限の方へも安心の提供」をコンセプトにした、ヴィーガン対応のレストランです。

本格的な南インド料理が中心であり、普段はなかなか口にできない『マサラドーサ』を添えたカレー料理が楽しめます。

マサラドーサは少しナンにも似ている主食メニューです。少し酸味があって中央はモチモチ、端はサクサクとした面白い食感です。ここにきたらぜひライスではなく、マサラドーサに挑戦してみてください。

一見日本人にはあまり馴染みのないカレーメニューですが、提供されるカレーの多くはサラサラとしたカレースープです。具材も大根やかぼちゃ、トマトといった馴染みのある野菜が多く、一度口にするとやみつきになり、リピーター通いする人も増えています。

南インド家庭料理カルナータカー

名古屋のヴィーガンレストランまとめ

いかがでしたか?グルメな街としても知られる名古屋だけあって、ヴィーガンレストランも魅力的なお店ばかりでしたね。

ランチやカフェなど、シーンに合わせて楽しめるお店がたくさんありました。体にとってもメリットの多い店なので、ヴィーガンの人もそうでない人も、今回紹介したお店をぜひ利用してみてください。



会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら