その他

オートミールのインスタント食品とは?お湯を注ぐだけの人気商品を紹介!

オートミールがブームになって早数年が経ちました。しかしそのブームは衰えることなく、未だに各食品メーカーからはオートミールの新商品が発売されています。

中でも注目したいのがオートミールのインスタント食品です。オートミールはミルクにふやかすだけですぐに食べられます。その特徴を生かし、各メーカーからは味付けされたインスタント食品が続々販売されています。今日はオートミールにおけるインスタント食品の紹介や特徴について見ていきましょう。

お湯を注ぐだけのインスタントが人気!

インドア, オーブン, ガスの無料の写真素材

オートミールのインスタント食品は、お湯や牛乳などを注ぐだけで食べられる便利な食材です。

インスタントといえば、カップラーメンが有名ですが、オートミールのインスタント食品もカップラーメンと同様、お湯を注ぐだけですぐに食べられます。

中華風の味付けも人気

オートミールのインスタント食品には様々な味がありますが、売れ行きが良いのが中華粥です。

そもそもオートミールはお湯にふやかしてお粥のように食べることができます。ただ味をつけないと離乳食のようになってしまい、あまり美味しくありません。味付けはお好みでアレンジできますが、いろいろなスパイスや出汁を加えた方が美味しくなります。

そのひと手間を省いたのが、インスタントの中華粥です。商品はのちに詳しく紹介しますが、インスタント商品には出汁や粉末スープ、乾燥ショウガやパクチーなど、さまざまな風味が加えられ、本格的なお粥がお湯を加えただけで楽しめます。

トマトやチーズリゾットもおいしい

そしてトマトやチーズ味のリゾットタイプも人気です。

オートミールのトマトやチーズリゾットはもはや定番メニューです。しかし自分で作るとなると、トマトをカットしたり、オートミールを米化したり、ちょっと時間が掛かることもありますよね。

その点インスタントのリゾットなら、お湯や牛乳を注ぐだけで本格的なリゾットが楽しめます

また水分の量をお好みで調節すれば、硬めのリゾットになったり、やわらかいリゾットにしたりと、さまざまな食感も自分好みに調節できます。

お湯を注ぐだけ!カロリーが控えめなのも嬉しい!

オートミールのインスタント食品は、お湯を注ぐだけで1品ができるので、とても便利です。オートミールはいろいろな料理にアレンジできますが、材料の下準備をしたり、オートミールを煮込んだりすると、時間が掛かることもありますよね。

しかしインスタント食品があればお湯や牛乳を注ぐだけで簡単にできるので、時間がないときにも便利です。また旅行やドライブなどの出先にも持っていくのもおススメです。小腹が空いたときのちょっとしたおやつ代わりに楽しむ人もいます。

また、多くのインスタント食品はカロリーや糖質が高めですが、原材料がオートミールの場合はそのような心配もほとんどありません。ある商品のオートミールスープ1食分のカロリーはおよそ100㎉。そのうえお米のような食べ応えがあるので、ダイエットに挑戦したい方にもピッタリです。

オートミール お湯を注ぐだけのインスタント食品を紹介

ここからは、オートミールを美味しく食べられるインスタント食品を紹介します。いろいろな味のバリエーションがあるので、ぜひお好みの一品を見つけてくださいね。ただし、動物性食材が使用されているものもあり、ヴィーガンの方は注意が必要です。

ダイショー オートミール de 中華粥


ダイショー オートミール de 中華粥

こちらは本格的な中華のお粥がオートミールで楽しめるインスタント食品です。

1パックのなかに4つのお粥が入っており、2つの味が楽しめます。「鶏粥」はチキンのうまみとショウガ、ごま油の風味が楽しめます。

「海鮮粥」はエビ・イカ・ホタテなどの魚介類の風味が美味しいです。いずれもお湯を注いで混ぜるだけなのでとっても簡単!朝食やランチメニューにぜひお楽しみください。

日清シスコ おいしいオートミール チーズクリームリゾット風


日清シスコ おいしいオートミール チーズクリームリゾット風

こちらは牛乳や豆乳をかけてレンジで温める、クリームリゾットです。リゾットはオートミールレシピの定番ですが、玉ねぎを始めとした材料を準備するのがちょっと大変なこともあるでしょう。

そんなときは、玉ねぎやチェダーチーズがあらかじめ入っているこちらのリゾットをどうぞ。牛乳や豆乳をかけてレンジで2分ほど温めれば、本格的なリゾットが完成します。

マルサン 豆乳オーツ麦リゾット チーズ


マルサン 豆乳オーツ麦リゾット チーズ

こちらは、フリーズドライタイプのリゾットです。マグカップにもポンと入り、お湯を注ぐだけですぐに完成するお手軽リゾットです。

忙しい時の朝食や小腹が空いたときも便利、賞味期限も長いので、いざというときの非常食にもなります。1個分のカロリーはおよそ100㎉。本格的なチーズの風味が美味しく、ダイエット中の方の食事としてもおすすめです。

オートミール スープごはん

商品画像
オートミール スープごはん

こちらは熱湯を注ぐだけで完成する、オートミールのスープごはんです。

トマトクリームとコーンクリーム、2つの味が選べます。またインスタント食品としては珍しく、化学調味料や香料、防腐剤などは使われていません。一食に含まれている糖質はたったの17g、ごはん一膳に含まれる糖質が53.4gなので、とても低糖質でダイエットにも向いています。カロリーと糖質を抑えつつタンパク質はしっかり取れるので、トレーニングをする人にもおすすめです。

オーガニック オートミール【 おためし3種類 】インスタント 和食派好みの新感覚

楽天市場】オーガニック オートミール【 和食派好みの新感覚 30個セット 】有機 オーツ麦 送料無料 燕麦 ロールドオーツ オートミールごはん リゾット 雑炊 自家製 置き換え ダイエット 低カロリー 低糖質 クイックオーツ インスタント : LESBONBONNES レボンボン
オーガニック オートミール【 おためし3種類 】インスタント 和食派好みの新感覚

和風の味も楽しめる、インスタントのオートミールごはんです。

お味はキノコ雑炊、和風カレー、トマトリゾットの3種類。3つの味を楽しめるセットなので、気分に合わせてさまざまな味を楽しみましょう。

作り方はとっても簡単、200mlの水を注いで、レンジでおよそ2分温めるだけ。それだけの行程で、本格的なリゾットやカレーが完成します。オートミールが苦手な方にもおすすめです。

クェーカー インスタントオートミール・フレーバーバラエティー


クェーカー インスタントオートミール・フレーバーバラエティー

こちらは老舗オートミールメーカーのクエーカーから販売されている、多くの味が楽しめるバラエティーパックです。

オートミールの小分けパックが52袋も入っており、アップルシナモンやメープルブラウンシュガーなど、5種類もの味がお手軽に楽しめます。

牛乳や豆乳を加えるだけで、毎日味の違ったオートミールのミューズリーが完成します。フルーツを添える手間なく、ほんのりとした甘みが楽しめるインスタント食品です。

オートミール インスタント食品 まとめ

アウトドアアドベンチャー, アウトドアクッキング, アクションの無料の写真素材

ちなみにオートミールのインスタント食品は、乳化剤や動物性食品が加えられていることも多く、厳格なヴィーガンの方は食べることができません。

また一般的なオートミールに比べると、砂糖や脂質が加えられていることも多いので、手作りしたものに比べるとカロリーや糖質はやや高めなことも多いです

それでも手早く作ることができるうえ、ごはんや麺類などのインスタント食品に比べると、ダイエットには最適です。おうちに常備しておけば、いざというときにも便利です。オートミールのインスタント食品、今日紹介したもので気になった商品があれば、ぜひこの機会にお試しください。

オートミールを米化する 絶品レシピと米化で得られるメリットを紹介

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら