たまには持ち帰りで楽しもう!都内でテイクアウトできるヴィーガンのお店7選

ヴィーガンを実践していると「今日はご飯を作るのが面倒だなあ」と感じることはありませんか?限られた材料のなかで食事を作らなくてはならないヴィーガンは、ときにごはん作りが面倒になりますよね。

そんなときに強い味方が「ヴィーガンメニューのテイクアウト」です。ヴィーガンメニューを提供しているレストランは増えており、その多くがテイクアウト可能です。今日は都内にある、おススメしたいテイクアウトできるヴィーガンの店を7つ紹介します!

このご時世 テイクアウトできる店が増えている

アダルト, おとこ, お茶, カップの無料の写真素材

新型コロナウイルスの影響もあり、多くのレストランではテイクアウトメニューに対応するようになりました。以前は持ち帰ることが難しかったスープメニューなども、しっかりとフタをすることにより、温かいまま持ち帰ることができるのはとても便利ですよね。

またテイクアウトを利用することは、その店を応援することにも繋がります。 新型コロナウイルスでは多くの小売店が打撃を受け、なかでも飲食店は倒産に追い込まれるケースが増えています。飲食店を応援する意味でも、気になるヴィーガンメニューがあればぜひテイクアウトを利用しましょう!

ヴィーガンメニューが持ち帰りできるのは便利

テイクアウトできるレストランは多くても、ヴィーガンメニューはまだ少ないと言えます。そのためヴィーガンを実践している人は自分で作るしかないのですが、手の込んだ料理はあまり作らないでしょう。そのため、毎晩の料理は、ごはん、味噌汁、お漬物といったルーティンになってしまうことも。これが長く続けば飽きてしまいますよね。

しかし、今日紹介するお店はすべてヴィーガンメニューに対応!しかも家庭で作るのはちょっと難しく、見た目がおしゃれで美味しいものばかりです。ヴィーガンもたまにはテイクアウトを利用し、プロならではの美味しい料理を堪能しましょう。

安全でヘルシーなお弁当が買える

そしてヴィーガンメニューの良いところは「ヘルシーで体に良い料理」というところです。例えば一般的な唐揚げの場合、動物性由来の酸化した油で揚げられていることも多く、脂肪も多いことからヘルシーとはいえません。

しかしヴィーガンの大豆でできたソイミートの唐揚げであれば、植物由来の油が使われ、大豆でできたヘルシーな肉であることから、カロリーなどはさほど気にしなくて良いです。

また、安全でヘルシーな食材なら、子育てをするうえでも安心して食べられます。子供に添加物だらけの食材はなるべく与えたくないですよね。ヴィーガンメニューのテイクアウトは健康にも良いです。ヴィーガンを実践していない人にも、自信を持ってすすめられます。

都内でテイクアウトできるヴィーガンのお店7選

お待たせしました!さっそくここからは都内でテイクアウトできるヴィーガンのお店を7つ紹介します。

都内には実に多くのヴィーガンメニューに対応しているレストランがあります。その一部しか紹介できないのが残念ですが、今回は特に「家では作るのは難しそう」「見た目も美しい」といったメニューに特化している店を厳選してみました!

cafe Bask(カフェ バスク)

画像に含まれている可能性があるもの:座っている人、食べ物

荻窪駅西口より徒歩6分にある、 オーガニック野菜がたっぷり食べられるヴィーガン専門店のcafeです。「秋ナスのネギ味噌フライ」といった季節に合わせた旬の野菜をたっぷり取り入れています。ランチなら1000円代から楽しめ、ディナーも2000~3000円あればお腹いっぱい楽しむことができ、とってもリーズナブル。

しかも全品テイクアウト可能なので、自分の好きなメニューを持ち帰ることができますよ。ただ、テイクアウトは事前予約が必要なのでご注意を。

公式サイトはこちら▼
https://www.facebook.com/cafe-Bask-148748072326708/

玄米菜食 米の子

https://komenoko.com/wp-content/uploads/2019/01/todays.png

杉並区西荻窪駅から徒歩4分にある、玄米菜食 米の子。こちらは炊きたてのおいしい玄米と新鮮な野菜、そして植物性の食材だけを使用した「ザ・和食」といえるお店です。

料理は見た目が華やかで、まさにお手本のような一汁三菜をしっかりと楽しめます。日替わりやおまかせコースなら、6種類以上のおかずが楽しめちゃいます。そのためヴィーガンでなくても、体の調子を整えたかったり、たまには美味しい和食をしっかり食べたかったりするお客さんからも大人気です。100%ヴィーガン対応の店であり、お弁当をはじめとしたテイクアウトに対応しています。

公式サイトはこちら▼
https://komenoko.com/

Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデンカフェ)青山

開放的な店内と、見た目が非常にオシャレな料理でも有名なロイヤルガーデンカフェ。こちらは青山以外にも、福岡店や飯田橋店など、全国で9店舗を誇る人気レストランです。

ヴィーガンメニューに対応しているのはもちろん、中古資材やバイオマス資源などを活用し、環境にやさしい料理を提供しています。また都内レストランでは珍しく、地域コミュニティの活動を支援する場としても活躍しています。イベントスペースとして利用できたり、ケータリングにも対応可能。多くの芸能人が愛用する店でも有名です。

公式サイトはこちら▼
https://royal-gardencafe.com/

Hatena(はてな)

ヴィーガンのドーナツバーガー「hatena 代官山」 | 持続可能な未来を作るヴィーガン&エシカルサイト Hachidory

渋谷区代官山にあるHatena(はてな)は、ドーナツやベーグルなどを提供するカフェレストランです。お店は100%ヴィーガン対応であり、白砂糖不使用のドーナツバーガーは食べても太りにくい!として若者から大好評です。100%のオーガニックドーナツというのはなかなか他にはないので、近くに立ち寄った際はぜひお試しを。ドーナツの他にも、どう見ても肉にしか見えないソイバーガーなども大人気です。ウーバーイーツ加盟店なので、気軽に家から注文してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら▼
https://www.instagram.com/hatenadaikanyama/?hl=ja

Peace Cafe Hawaii(ピースカフェハワイ)

Peace Cafeさんのインスタグラム写真 - (Peace CafeInstagram)「New special! Vegan Omelette with a savory demi glace sauce!! ・ ・ ・ #hawaii #aloha #vegan #peacecafe # peacecafehawaii #ハワイ #アロハ #ハワイ旅行 #ハワイ大好き #ヴィーガン #ピースカフェ ...

渋谷スクランブルスクエアにある100%ヴィーガン対応のレストラン。過去にはハワイのグルメランキング1位など、数々の賞に輝く大人気のヴィーガン レストランカフェが渋谷に上陸しました。

こちらはテイクアウト専門店なので、豊富なメニューから好きなものを持ち帰ることができます。一番人気はライスとメインメニュー、サラダなどがぎっしり詰まったカスタマイズプレート。お腹いっぱいになるのに値段は1200円前後とリーズナブルです。ハワイアンメニューでありながらヴィーガン料理が楽しめる、貴重なショップといえるでしょう。

公式サイトはこちら▼
https://www.peacecafehawaii.jp/index.html

PEACE TABLE(ピーステーブル)

渋谷駅南口から徒歩3分の所にある、PEACE TABLE。今年オープンしたばかりのこちらのお店は100%ヴィーガンメニューが楽しめるカジュアルレストラン。

旬のお野菜を取り入れたメニューは、見た目でも楽しませてくれるお料理ばかり。中でも人気の看板メニュー「ヴィーガンハンバーグ」は菜食料理とは思えない程の食べごたえです。テイクアウトの他、「ヴィーガンヴィーガン東京」の店名でウーバーイーツ加盟店なのでデリバリーにも対応。本格レストランメニューが楽しみたい時にはこちらのお店がおすすめです。

公式サイトはこちら▼
https://peacetable-vegan.com/

チャヤ ナチュラル & ワイルド テーブル 日比谷シャンテ店

こちらは「Natural&Wild」をテーマにしたヴィーガン対応の人気レストランです。世界中のスパイスや調理法を取り入れた豊富なメニューを楽しむことができます。基本的に肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料は不使用なので、ヴィーガンでも安心して楽しめます。

たっぷり魚介の「和風ブイヤベース」プレートなどが人気で、レストランではこだわり野菜やハーブ・スパイスを使ったプレート ランチが大好評です。デリバリーに対応しており、ヴィーガンのお弁当をはじめにパーティーメニューにも対応。「今日は家でヴィーガンパーティーだ!」といったときにも大変便利です。

公式サイトはこちら▼
http://www.chayam.co.jp/restaurant/hibiya.html

テイクアウトで気軽にヴィーガンを楽しもう

今日ご紹介したテイクアウトに対応している店は、いずれも料理の味に定評があり、見た目もオシャレなものばかりです。しかもテイクアウトの値段も一般的な料理とさほど変わらず、お財布にもやさしいでしょう。

家で作るヴィーガンメニューはどうしてもマンネリ化しがちです。そんなときはぜひ、今日紹介したヴィーガン対応ショップのテイクアウトを利用し、プロのヴィーガン料理を楽しんでくださいね。

関連記事