イオンのプライベートブランドで買える!便利なヴィーガンメニューを6つ紹介

スーパーの中でも最大級と言えるイオングループ。イオンは全国に展開しており、その傘下のスーパーも含めると、近くにイオンがある人は多いのではないでしょうか。また、WAONといった独自のポイントも還元率が良いため、日常的にイオンを使うとお得です。今日はそんなイオンで買えるヴィーガン食材を6つ紹介します。

品揃え豊富なイオンならヴィーガンメニューも買える!

イオンリテール/店長判断で65歳定年後の社員を70歳まで雇用可能に | 流通ニュース
https://www.aeon.info/

イオンは日本国内外において300社以上も店舗がある大手流通企業グループです。かなり大きな店舗があることも有名であり、イオンに行けば何でもそろいますよね。

そんなイオンの魅力は

  • コストパフォーマンスに優れている
  • 品数が豊富
  • カードを持っていればポイントがたまる

といったことがあります。動物性食材を使わないビーガンメニューは、市販で買うとやや高い傾向があります。しかしイオンで売られているビーガンメニューは独自開発されたものが多く、値段が一般的な食材とあまり変わらないのも大きな魅力です。 

Vegetive(ベジティブ)に注目


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/
000002315.000007505.html

イオンには「トップバリュ」というイオン独自のプライベートブランドがあります。トップバリュは大きく4つに分けられており、低価格に注目したトップバリュベストプライスや反対に価格より高品質にこだわったトップバリュ セレクトといったものがあります。

そんななかでも、ヴィーガンとして注目してほしいのが「Vegetive(ベジティブ)」という商品です。

Vegetive(ベジティブ)は健康や環境に配慮し、

毎日の食事の中で植物由来の食品を積極的に取り入れたい

というお客さまの声から生まれました。

主に肉や乳製品、白米、小麦などを植物性の素材に置き換えた商品シリーズです。

https://www.aeon.info/

まさにヴィーガンのための植物性食品ともいえますね。品数はまだまだ少ないものの、他のスーパーでは買えないヴィーガン食材がとてもリーズナブルに買えます!

イオンで買えるヴィーガン対応商品を6つ紹介

ここからは、イオンのプライベートブランドで買えるヴィーガン対応商品を6つ紹介します!Vegetive(ベジティブ)の商品シリーズを中心に、お手頃価格で楽しめる食材があるのでとっても便利です。

大豆からつくったボロネーゼ

大豆からつくったボロネーゼ 商品画像 (メイン)

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414017830

ヴィーガンになると、パスタソースに困るといった声も見聞きします 。大豆ミートで作られたビーガンパスタソースはありますが、実はその多くが添加物に動物性食品が含まれていることも多いのです。

しかしこちらのパスタソースなら、材料は玉ねぎ、トマトペースト、食物油と言った食物由来のものが中心です。 しかも本体価格は何と128円。ヴィーガン専用のパスタソースはネットなどでも売られていますが、1袋300円以上するのが当たり前です。そう考えるとこんなに手頃な値段でパスタソースが買えるのはとってもお手軽です。味もとても肉を使っていないとは思えないような食べ応えがあり、トマトの酸味とコクが効いた1品です。

ひよこ豆と玄米からつくった スパゲッティタイプ 

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414004847

パスタソースの次は、こだわるヴィーガンにおススメのスパゲティです。通常ヴィーガンでもパスタ自体は食べることができますが、小麦などの穀物に含まれるグルテンに対しアレルギーを持っている人も多いです。そんな人でも安心して食べられるのはこちらのパスタです。原材料はひよこ豆と玄米粉、ばれいしょでんぷんが練りこまれています。

また驚くべきことにこちらのパスタ、食物繊維や鉄分がバランスよく配合されているのです。どちらの栄養もビーガンを実践していると不足しがちになることもあるので、健康バランスを整える上でも注目のパスタです。

大豆イソフラボン含有 豆乳ヨーグルト プレーン

大豆イソフラボン含有 豆乳ヨーグルト プレーン 商品画像 (メイン)

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741991346

こちらは大豆でできた豆乳のヨーグルトです。ヴィーガンになると、ヨーグルトを食べられず、ストレスを感じたことはないでしょうか。 乳製品が食べられないのは分かっているけれど「たまにはヨーグルトだって口にしたい」そんな人もいるでしょう。

大豆でできているとはいえ、ほのかに甘みがある商品なのでそのまま食べてもおいしいです。またデザートとして食べるだけでなく、タルタルソースなどの調味料として使うこともできますよ。本体価格は178円、一般的なヨーグルトと変わらない値段で買えるのも大きなポイントです。

お米のかわりに食べる カリフラワー

お米のかわりに食べる カリフラワー 商品画像 (メイン)

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741652483

イオンブランドには様々なヒット商品がありますが、こちらもかなり話題となったヒット商品です。原材料名はズバリ、カリフラワー。食べ応えのあるカリフラワーをお米のように小さくカットした商品です。

ヴィーガンの人はもちろん、ダイエットをしたい人にもピッタリ。カレーやリゾットといったハイカロリーな食事のとき、お米代わりに使うことができます。白米だとカロリーが気になりますが、これなら罪悪感なくしっかりと食べられますね。ちなみにこのシリーズ、カリフラワー以外にブロッコリーもあります。

豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド

豆乳とココナッツオイルからつくった まろやかシュレッド 商品画像 (メイン)

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414010695

ヴィーガンになると「チーズが使えない」という不便さがあります。チーズはピザやトースト、グラタンなどさまざまな料理に使えますが、ヴィーガンだとそれをなかなか楽しむことができません。

しかし、そんな悩みを一蹴してくれるのがこちらのシュレッド。豆乳やひよこ豆粉、植物油脂を使い、動物性食材を使わずにうまみのあるチーズに仕上げています。また、ヴィーガンでなくても、ヘルシーなこのチーズを好んで使う人は増えています。焼いて使うのはもちろん、そのままサラダに入れても楽しめますよ。

米粉を使って ふんわり揚げたチップス のりしお味

米粉を使って ふんわり揚げたチップス のりしお味 商品画像 (メイン)

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741994002

ヴィーガンでもたまには食べたくなるお菓子のチップス。ジャガイモをベースにしたポテトチップスならヴィーガンでも食べられますが、一般的なポテチは動物性油脂が使われています。

しかし、こちらの商品ならアミノ酸・核酸といった調味料は不使用のうえ、植物油脂で揚げられています。また、スナック生地は米粉、小麦でん粉、かんしょでん粉なので、こちらも安心できますね。あおさと青のりの風味が効いた病みつきになるスナック。たまには食べ応えのあるスナック菓子を思い切り食べたい、といった人にピッタリです。

まとめ

ショッピング, ビジネス, 小売り, ショッピング カート, 交通機関

イオンのプライベートブランドはこれからも増えており、特にヴィーガンでも利用しやすいVegetive(ベジティブ)シリーズには注目です。ふつうなら動物性食材が使われているところ、ベジティブシリーズなら植物由来のものに代替えしているのでとっても便利です。イオンはネットスーパーでも食材を購入できるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事