ヴィーガン商品はどこに行けば買える?おすすめヴィーガンストア6選

ヴィーガンという言葉が少しずつ浸透してきている日本。近頃では、自分の健康やダイエット目的でヴィーガンを実践する人も増えてきましたね。

しかし、ヴィーガン対象商品は一般的なスーパーではなかなか買えないこともあります。特に調味料やお菓子といった加工食品の場合、一般的なスーパーでは売られていないことが多いのです。

そこで今回は、都内を中心に展開しているストアのなかでも、ヴィーガン商品を取り扱っているストアに注目してみました。駅ビルなどに入っている店が多いので、見つけた際はぜひお立ち寄りください!

たまにはストアで手に取って商品を選びたい

アイテム, ショップ, スーパーマーケット, ビジネスの無料の写真素材

ヴィーガン商品はネット通販を利用すれば気軽に購入できます。例えば大手通販サイトである楽天でヴィーガンと検索すれば、実に1万4000件以上もの商品がヒットします。

しかし、通販でヴィーガン商品を購入すると次のようなデメリットも多いのです。

  • 実際に見ていないので届いたらイメージと違った
  • 特に食べ物の場合、サイズが小さいことも多い
  • 買ってみたら臭いや味が苦手
  • 取り寄せになって届くまで時間がかかることも

ネット通販は便利な反面、上記のようなデメリットが多いのです。特に、届いた商品がイメージと違った、ということは多々あります。

例えば、ヴィーガン専用のタルトをネットで買ったら、見た目は5人分くらいに見えたが、実際には2人分程度のサイズしかなかった、というケースはないでしょうか。しかしストアで手に取って購入できたら、そのような間違いは起きないでしょう。 

ストアにもヴィーガン対応食品はある

オーガニック, きゅうり, コーン, コショウの無料の写真素材

しかし、全国で展開しているストアのなかには、ヴィーガン商品に対応している店もあります。特に次のようなストアの場合、ヴィーガン商品を取り扱っているケースが多いです。

  • ワイン、チーズ、紅茶など、嗜好品に特化している店
  • 外国人も利用しやすい店
  • 駅前を中心に展開しているストア
  • 自然や動物保護などに力をいれている企業の店
  • 外資系のストア など

こうしてみると、おのずとイメージできるストアがあるのではないでしょうか。ちなみにヴィーガン対象商品には以下のようなロゴマークが付けられていることが多いです。

https://www.vegeproject.org/certificate/

自然派商品を扱っている店があれば、このマークを目印に商品を探してみるのもおススメです。

おすすめヴィーガンショップ6選

お待たせしました。さっそく都内を中心に、ヴィーガン商品が購入しやすいストアを6つ紹介します。きっとどの店も、一度は入ったことのあるお店ばかりなので、近くにある場合はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

カルディ

カルディコーヒーファームについて|カルディコーヒーファーム公式サイト

コーヒー豆を中心に、週から世界中から集められた珍しい食材などを取り扱っているカルディ 。各デパートの地下や、駅ビルなどで多く見かけますよね。西洋の図書館をイメージして作られたという店内には、日本にはない珍しい食材もたくさんあります。そのため、売られている食材の原材料を見ると、意外とヴィーガン対応の食材も多いです。

こちらはカルディで購入できる、植物油脂で揚げられたポテトチップスの「ケトルクックチップス」です。

サラトガスプリング ケトルクックチップス シーソルト 70g

https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4560148206246?sFlg=2

カルディにはこの他にも、クラッカーやライスケーキなど、ヴィーガンでも食べられるオーツ麦を主要としたお菓子も多いです。調味料に関してもオーガニック製品がたくさん売られているので、ぜひチェックしてみましょう。

ナチュラルローソン

ナチュラル ローソン | works | Nomura Marketing Communication :乃村工藝社

ローソンの姉妹店ともいえる、美と健康を考えたコンビニ「ナチュラルローソン」。こちらのコンビニは女性をターゲットにしており、「もっと野菜を食べたい」「体に良いものを摂りたい」というニーズに答えています。

ナチュラルローソンで購入できるヴィーガン食品はたくさんあり、その代表例がこちら。その名も「ヴィーガンクラッカー」

ヴィーガンクラッカー オリーブ・レンティル・トマト&バジル

https://www.lawson.co.jp/lab/natural/art/1340346_5111.html

このほかにもナチュラルローソンには「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」や「カットフルーツ」など、ヴィーガン対応食が豊富にそろっています。手軽に何かを食べたいときには、とっても便利ですね。

コストコ

アメリカ生まれの大型倉庫店、コストコ。取り扱っている商品の量が膨大なので、ヴィーガン対応商品もたくさんあります!

例えばこちらの豆乳おからパウダー。

キッコーマン飲料 豆乳おからパウダー 120g

https://www.costco.co.jp/c/Kikkoman-Soy-Okara-Powder-120g-x-10/p/20516

似たような商品を取り扱っているスーパーもありますが、売っている量はせいぜい一袋です。その点、コストコならなんと一気に10袋も購入することができます。たくさんのおからパウダーがあれば、毎日お肉の代わりに使ったり、タンパク質を補給するときなども便利ですね。

また、コストコにはヴィーガンのための惣菜パスタ(ヴィーガンボロネーゼ)なども販売しており、時期によってヴィーガンのためのお惣菜が買えることも多いです。まとめ買いしておけば、日々の料理をラクすることもできますよ。

ボディショップ

ザ・ボディショップ 公式アプリ - Google Play のアプリ

多くのバス用品やコスメ、基礎化粧品などを取り扱っているボディショップ。こちらは自然の原料をベースすることがコンセプトのイギリスブランドです。普段使うシャンプーや石鹸などの日用品をヴィーガン製品にすることで、地球環境を守ることにもつながるでしょう。自分使いはもちろん、何かのお祝いにバスキットセットなどをプレゼントするのもおすすめです。

https://www.the-body-shop.co.jp/shop/g/g100266/

ボディショップは動物を犠牲にしないクルーエルティフリー精神があり、動物実験をしないで製品を作るというコンセプトがあります。食品以外でもヴィーガンを実践したい人にはピッタリですね。種類の多いコスメ用品は、女性の愛用者も多いです。

ナチュラルハウス

ナチュラルハウス・ショップニュース | PARCO_ya上野

オーガニック製品を中心に、美味しい野菜や果物を売るナチュラルハウス。都内を中心に展開するストアであり、ベジタリアンやヴィーガンから絶大な支持を得ています。旬の有機野菜を中心に販売していますが、規格外でB級品となった野菜や果物なども販売しているのがポイントです。そのため、有機野菜だからといって非常に高いわけでもなく、手の届く価格で美味しい野菜を購入できます。

食品

https://www.naturalhouse.co.jp/products/

また、食材だけでなく、多くのスキンケアを取り扱っています。その多くは天然由来成分であり、国内産リンゴ果実エキスを主成分とした化粧水など、ヴィーガンの人でも安心して使えるコスメが用意されています。

成城石井

成城石井/アトレ川崎に出店 | 流通ニュース

食品スーパーのなかでも、ひときわオシャレで、高級感のある成城石井。グルテンフリーのものやベジタリアン向けの商品も多く並んでおり、数多くの輸入食料品を取り扱っています。そのため、食品ストアのなかでもヴィーガン対応の品数が多く、このようなレトルト食品もあるので大変便利です。

チブギス&ラムラム 有機グリーンカレーペースト 100g

チブギス&ラムラム 有機グリーンカレーペースト 100g

https://www.seijoishii.com/d/91464

ばっちり、ヴィーガン対象のロゴマークがついていますね!このほかにも成城石井には乳製品を使っていないホワイトシチューや、大豆ミートで作られたカレーなど、ヴィーガン向け商品が多数あります。日によっては惣菜コーナーにもヴィーガンに向けたお弁当などが売られているので、要チェックです。

まとめ

いかがでしたか。いずれの店も、一度は見かけたり、入ったりしたことのあるストアだったでしょう。今日紹介したストアには、まだまだヴィーガン対応商品があります。内容は時期によっても変わってくるので、お近くに店舗がある場合は、ぜひ立ち寄って商品内容を確認してくださいね。

 

関連記事