実はあの人もヴィーガン!日本の有名人でヴィーガンを実践している人

世界的なセレブや、ハリウッドスターの間で流行っているヴィーガン。海外の有名人にはたくさんのヴィーガンがいますが、実は日本の有名人でもヴィーガンを実践している人は多いです。今日はそんな日本の有名人でヴィーガンを実践している人、7人を紹介します。

日本の有名人もヴィーガンを実践している人は多い

Sliced Tomato and Avocado on White Plate

日本はもともと宗教色が弱い国なので、ヴィーガンを実践していると聞くと驚くかもしれません。しかし、有名人は人から見られる仕事ですから、健康面やスタイルを気にしてヴィーガンを始めている有名人は多いのです。

日本の有名人がヴィーガンを実践する理由

  1. 健康な体づくり
  2. 海外ロケなどがきっかけでヴィーガンを知ったから
  3. 引き締まった体をキープしたいため

今回紹介する芸能人の多くも、動物性植物を摂らず、健康的な目的でヴィーガンを行っている人がとても多いです。ヴィーガンはダイエットに役立てることもでき、健康的な体重をキープできるというメリットもあります。

完璧を目指さずゆるいヴィーガンが人気

Woman Holding Green Apple Fruit

日本人でヴィーガンを実践している人の多くは、添加物の原材料まで念入りにチェックしている人は少ないようです。芸能人でヴィーガンを実践している人も「とりあえず肉や魚、卵だけは食べない」といったゆるいヴィーガンの人が多いです。添加物の原材料まで確認してしまうと、食レポなんかはできないですしね。

また、日本の有名人の場合、海外セレブと違って動物愛護の観点からヴィーガンを実践している人は少ないです。もちろんなかにはそのような考えを持ってヴィーガンを実践している人もいるのでしょうが、政治的な発言をしにくい日本では、有名人が持論を展開することは難しいのかもしれませんね。

日本の有名人でヴィーガンを実践している人を紹介!

ではさっそく、日本の有名人でヴィーガンを実践している人を見ていきましょう。以下に紹介する人はスタイルが良くてスリムな有名人ばかり。なるほど、確かにヴィーガンを実践していそう…という人ばかりです。

ただ、どの人も厳格なヴィーガンではなく、どちらかといえばベジタリアンに近い人もいます。あしからずご了承ください!

中谷美紀

中谷美紀、同居する際の譲れないルールを明かす「便座をちゃんとおろす男性、あわよくば...」|テレ東プラス

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/entry/2019/020250.html

何歳になっても透明感のある美しい女優さんです。中谷美紀さんは自分でヴィーガンを実践していたことを告白した有名な女優さんです。きっかけはベジタリアンが多いインドに旅行をしたこと。日本ではまだあまり馴染みのないヴィーガンですが、海外では実践者が多いため、海外ロケなどに行った際に感化される有名人は多いようです。

中谷さんはおよそ6年間にわたってヴィーガン生活を送ったそうです。現在も続けているかは不明ですが、何歳になっても変わらないスタイルとその美貌から、日常的に食生活に気を使っているのは分かりますね。

藤原史織(元ブルゾンちえみ)

元ブルゾンちえみが語る「私が名前を変えた理由」(LEON.JP) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f15ef74099cfbed406b4f0b2bf033c2f3edfb03

タレントとしての名前を本名に改名した元ブルゾンちえみさん。名前を変えるのと同時に公表したのが、自分が完全菜食主義であるということです。

藤原史織さんがヴィーガンになったきっかけば、世界的ベストセラー小説である「アミ 小さな宇宙人」を読んだことです。エンリケ・バリオス著書のこの小説には、宇宙人が地球人に対し、肉を食べることを皮肉っている場面が多く登場します。また、動物愛護についても藤原さんならではの考えを打ち出しており、動物愛護活動の観点も持つヴィーガンともいえるでしょう。

松井玲奈

朝ドラ「エール」好演・元SKE48松井玲奈が手にした“地味な成功” (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/dot/2020043000008.html

アイドルグループのなかで有名なヴィーガンいわれているのが松井玲奈さん。最近では朝ドラなどにも出演し話題になっています。アイドルであるがゆえ水着になることも多く、そのスタイリッシュ体はとても美しいですよね。

松井さんは牛や豚鳥などを食べない非肉食者であり、どちらかといえばベジタリアンに近いです。肉を食べない理由も、飲み込むのが辛い、飲み込むタイミングが難しいといった、ちょっとユニークな理由です。でも結果的に肉類を食べないでスリムな体を手にしているのなら、その食生活は間違っているとはいえないでしょう。

ラファエル(YouTuber)

大人気Youtuber ラファエルさんが『DJ検定』5級取得|一般社団法人日本DJ協会のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000045383.html

過去にいろいろと過激な動画を投稿して話題となっているラファエルさん。知る人ぞ知る、日本を代表する有名ユーチューバーです。

ラファエルさんは素顔を公開していないものの、実はすごいイケメンと言われており、しかも鍛えられた強靭な肉体を持っています。そんなラファエルさんは2020年からヴィーガンに挑戦しているのだそう。きっかけは「ゲームチェンジャー: スポーツ栄養学の真実」という映画をみたこと。それまで肉食こそが良質な筋肉を作り上げるといわれていたのですが、この映画ではそれを覆す内容になっています。

なにはともあれ、いろいろなことに挑戦しているラファエルさん。今回のヴィーガンもYouTubeのネタには十分になるでしょう。ヴィーガンを実践した結果体がどうなったのかなど、今後もラファエルさんの活動が気になるところです。

錦戸亮

こんなはずでは?独立から半年経った錦戸亮の「誤算」 - ライブドアニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/18015472/

関ジャニ∞を脱退したことでも有名になった錦戸亮さん。イケメンでありながら繊細なイメージを持つ人気タレントですね。彼は肉や魚などの動物性植物が体に合わないという理由で、菜食主義を続けています。肉や魚は完全に食べられないということではないのですが、たくさん食べてしまうと体調を崩してしまうそう。自分の健康を維持するために動物性の食べ物を控え、野菜中心の生活を送っているそうです。

サンプラザ中野くん

爆風スランプ名曲『Runner』誕生秘話。メンバーも知らなかった真実が明らかに。 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

https://bunshun.jp/articles/-/14308

80年代に生まれた名曲「ランナー」で有名になったサンプラザ中野君。しかし2000年代に入り、久しぶりにメディアでその姿を見せると、あまりの激やせぶりに健康不安説が出ました。

しかしその理由は90年代から食べる肉の量を徐々に減らしていたためです。2000年代に入るとヴィーガンの食生活を実践するようになり、ますます体重は減ったとか。基本的に肉や魚、卵も徹底して排除しているそうなので、芸能人のなかでも厳格なヴィーガンといえそうです。

ベッキー

ベッキーTwitter再開の理由、交際順調で周囲気にしないように | 女性自身

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1670647/

昔から変わらないスタイルと笑顔が素敵なベッキーさん。一時は不倫騒動などもありましたが、今では幸せな結婚生活を送っているようです。そんなベッキーさんも菜食主義として有名です。また食生活に限らず、動物の毛皮は身につけないことも公言しています。動物好きでも有名なので、食事におけるヴィーガンだけでなく、衣料品のレザーや毛皮などを拒否するエシカルヴィーガンともいえそうです。

まとめ

Composition of assorted vegetables in food net

このほかにも、漫画化の故・藤子不二雄Aさんや、作家の志茂田景樹さんなども菜食主義者だそうです。昭和の時代に活躍した有名人は、若い頃が貧しく、菜食主義のようなものだったとも聞きます。そう考えると、日本人にとってもヴィーガンは身近な存在といえるのではないでしょうか。

日本の芸能人にも多いヴィーガン。「あの芸能人と同じようなスタイルを目指したい!」という人はぜひ、ヴィーガンにチャレンジしてみるのも良さそうです。

関連記事