オートミールに含まれる栄養とは?体にうれしいビタミンやミネラルを解説
オートミールが体に良いことはなんとなく知っているものの、オートミールにどのような栄養があるのか、詳しく知っている人は少ないかもしれません。
オートミールには食物繊維が多いですが、実はそれ以外にも身体に嬉しい栄養がたっぷり含まれています。ここではオートミールに含まれている栄養について、あらためて詳しく紹介します。
Contents
オートミールに含まれる栄養は驚くほど多い!
ここ数年人気となっているオートミールですが、実は昭和天皇の朝食はオートミールであったことが知られています。昔からオートミールの栄養素は認識されており、健康や長寿にぴったりの食材として活用されていたのです。
まずはそんなオートミールに含まれる栄養はどのようなものか、体にとってどのような作用があるのか、詳しく見ていきましょう。
五大栄養素のバランスが良い
オートミールは五大栄養素のバランスが優れた食品です。
5大栄養素とは「炭水化物、タンパク、質脂、ビタミン、ミネラル」を指します。この栄養バランスが優れている食材ほど、体にとって必要な栄養をとることができ、美容や健康に役立つとされています。
欧米では牛乳にふやかしたオートミールだけを朝食にすることもありますが、これは5大栄養素のバランスが整っているからこそ。逆にパンだけの朝食では、炭水化物の栄養だけが際立ってしまい、あまりバランス良い朝食とは言えません。オートミールなら、それだけでも多くの栄養をバランスよく補給できるため、朝食に向いているのです。
食物繊維やタンパク質が豊富
オートミールに含まれる栄養のなかでも、有名なのが食物繊維です。オートミールには水溶性と非水溶性食物繊維の2つがバランスよく含まれています。これにより腸内環境を整え、便のかさを増やすことから、お通じ改善効果が高いです。
またオートミールは、筋肉のもととなるタンパク質も豊富です。食物繊維とタンパク質の両方取れることから、オートミールはプロのアスリートやボディビルダーからも人気です。
低GI食品でダイエットに最適
オートミールは血糖値を上げにくい低 GI 食品です。
一般的に血糖値を上げやすい食材は、白米やパン、糖の多いお菓子などがあります。こうした食材をたくさん食べると血糖値が急上昇し、血中の余った糖が中性脂肪に分解されることから太りやすくなり、糖尿病などを引き起こすリスクもあります。
しかし低 GI 食品であるオートミールなら、食後も血糖値が急上昇することはありません。またオートミールの水溶性食物繊維であるβグルカンには、余分な糖質の吸収を抑え、体外に排出する役割もあります。つまりオートミールを主食として食べると、血糖値の上昇を抑えることから肥満を防ぎ、糖尿病を予防することもできます。
オートミールに含まれるビタミンB群とは
オートミールにはいくつかのビタミンが含まれていますが最も多いのがビタミン B 群です。
オートミールに含まれているビタミン B 群にはエネルギー代謝をスムーズにする働きがあります。これにより食事からとった糖質や脂質などがスムーズに代謝され、太りにくい体を作ります。
そのほかにもオートミールに含まれるビタミンには、美肌やダイエット作用がたくさんあります。ここからは、オートミールに含まれるビタミンの効能について見ていきましょう。
疲労回復効果の高いビタミンB1
オートミールに含まれるビタミン B1は、白米のおよそ2.5倍です。
ビタミンB1は私たちが生きていく上でなくてはならないビタミンです。江戸時代、白米を食べるようになってから庶民の間で脚気(かっけ)が流行りました。これは全身の倦怠感、手足のしびれ・むくみなどが起こる病気です。脚気が流行した原因は、ぬかを取り除いた精白米を食べることで、ビタミンB1が欠乏したためです。
現代でもインスタント食品を中心に食べている人はビタミンB1が欠乏し、脚気の症状が起きるといわれています。健康な生活を送るうえでも、ぜひオートミールを食べてビタミンB1を摂取しましょう。
美容効果のあるビタミンB2
ビタミンB2は脂質の代謝をサポートし、皮膚や粘膜、髪などのターンオーバーに役立ちます。これにより肌や髪の毛のツヤが良くなり、美容効果も高まります。
またビタミンB2が足りないと疲労感や便秘、食欲不振といった症状も出やすいです。そのためビタミン剤の多くにはビタミンB2が含まれており、飲むことで疲労回復効果を促す作用があります。ちなみにオートミールに含まれるビタミンB2は、白米のおよそ4倍含まれています。
アンチエイジングに期待できるビタミンE
オートミールはビタミン E も豊富に含まれています。
ビタミン E は抗酸化作用が高いビタミンです。体に補給することにより血行を促進し、新陳代謝を上げる効果に期待ができます。また老化を防止する作用も高く、日焼け後の肌をサポートするビタミンとしても有名です。
そして血行を促進してくれるため、冷え性でお悩みの方も積極的に摂りたいビタミンです。また代謝アップ効果があることから、 消費カロリーにもつながるダイエットにも効果的な栄養素です。
オートミールに含まれるミネラルを紹介
オートミールには食物繊維やタンパク質、ビタミンが豊富な他にも、ミネラルがたっぷり含まれています。特に、オートミールには鉄分が多く含まれているので、女性が陥りやすい貧血対策としても、積極的に食べたいです。以下は、オートミールに含まれるミネラルとそのうれしい効果です。
女性必見!体に不足しがちな鉄分も多い
オートミールには鉄分も含まれており、貧血対策に役立ちます。
体に必要な鉄分の量は個人差があるものの、一般的に1日2食オートミールを食べると、1日に必要な鉄分量のおよそ30%を補うことができます。
欧米では小麦粉や調味料などに鉄分が添加されていることが多いです。しかしそのような食材が少ない日本では、圧倒的に鉄分が足りず、女性の半数近くは貧血リスクがあるといわれています。
また最近では男性でも、偏った食事やストレスにより、鉄分が不足していると懸念されています。そのため鉄分を補うためのサプリメントや錠剤もありますが、それを飲むと胃が荒れてしまい、便秘気味になるといったトラブルも多いです。
その点オートミールなら、腸内環境を整える食物繊維が豊富なうえ、便秘を改善する効果も高いです。最近疲れやすいといった方は鉄不足も考えられるので、ぜひオートミールを食べて鉄分も補給していきましょう。
カルシウムの含有量も高い
この他にもオートミールにはカルシウムや亜鉛、リンといったミネラルが含まれています。
特にカルシウムは日本人に不足している栄養素です。カルシウムは加齢とともに減少していき、意識して取らないと骨粗しょう症のリスクが高まります。しかも骨粗しょう症は自覚症状がなく、転んで骨を折って初めてカルシウム不足を自覚するケースも少なくありません。
オートミールに含まれるカルシウムは白米のおよそ4倍です。そしてリンもカルシウムと同じように、骨を作るには欠かせない栄養です。また亜鉛は味覚を正常化し、タンパク質と一緒に摂ることで新陳代謝を活性化することができます。このように体にとって必要なミネラルが含まれているのも、オートミールの大きな魅力です。
白米より栄養価は高い!オートミールを主食に変えてみよう
いかがでしたか。オートミールはダイエットに役立つ、お通じを改善する、といった効果が有名ですが、実はそれ以外にも体にとって嬉しい作用がたくさんあります。
特にビタミンやミネラルも豊富というのは、あまり知られていない情報です。オートミールを食べるだけで貧血や骨粗しょう症予防に役立ち、いつのまにか美肌作用やアンチエイジング効果が高まるというのも、うれしいポイントですね。
オートミールを食べ続けるなら、白米やパンの代わりに置き換えるのがおすすめです。今日からさっそくオートミール生活を始め、体の不調を整えていきましょう。
人気レシピランキング