大豆ミートは国産が良い?国産大豆ミートの紹介とその特徴
先進国を中心に、大豆ミートの製造販売がブームとなっています。大豆ミートは肉よりも地球環境にやさしく、製造コストも少なく、食糧危機を救う食品として注目されているからです。
ただ、日本で販売されている大豆ミートの多くは、外国産の大豆で作られています。本当に安心安全な大豆ミートを選ぶには、原材料も国産のほうが良いのでしょうか。今日は国産大豆ミートの特徴や、メリット、デメリットについて紹介します。
Contents
大豆ミートは国産のほうが安全?
結論からいうと、大豆ミートは国産だからといって、絶対に安全とは限りません。ただ、海外メーカーよりも添加物が少なく、遺伝子組み換え大豆が使われていない、といったメリットはあります。
まずは、国産大豆メーカーにおけるメリットについて見ていきましょう。
余計な添加物や保存料は少ない
国産と表記されている大豆ミートにおいては、余計な添加物や保存料、着色料などは使われていないことが多いです。
これは国産製造をアピールするからこそ、安心安全な製造工程で作る会社が多いからです。国産大豆ミートの多くは圧搾法のみで大豆の油を搾り、つなぎなどを入れないで、大豆だけを加工して作られています。こうして手間と時間をかけて作ることは大変ですが、その製造工程を消費者に伝えることで、国産大豆ミートをアピールできます。
遺伝子組み換え大豆は使っていない
材料に国産大豆ミートが使われている場合、遺伝子組み換え大豆が含まれることはありません。
国内で製造されている大豆の多くは北海道産です。北海道をはじめ、国内で作られている大豆の品種は全て日本古来から伝わる在来種であり、遺伝子組み換え技術が使われることはありません。
遺伝子組み換え大豆が必ずしも体に悪影響を与えると言うことはないのですが、遺伝子組み換え大豆の多くは大量の農薬や化学肥料で生育されています。遺伝子組み換え食品を食べ続けるとどうなるか正確には分かっておらず、なるべくなら遺伝子組み換え食品は取らないほうが良い、という意見は根強く存在します。
日本人の口にあう商品も
国産大豆ミートの場合、日本人向けに開発された製品が多いです。そのため外国産の大豆ミートより、国産大豆ミートの方が口に合うといった意見もあります。
また、味付けされている加工品大豆ミートの場合、海外メーカーで製造されているものが多いです。海外メーカーの加工品はパンにはさんで食べるよう製造されたものも多く、味付けがかなり濃いものもあります。
自分好みの味付けで大豆ミートを食べたい場合は、国産大豆ミートの乾燥タイプを選び、好みの下味をつけて調理するのが良いでしょう。
国産大豆ミートの注意点
安全性の高い国産大豆ミートですが、いくつかのデメリットもあります。まず国産大豆ミートは製造工程に手間をかけている商品が多いため、外国産大豆を使った商品に比べると価格が高いです。
そして、国産メーカーと表記されているものでも、国産大豆が使われていないケースもあります。
国産大豆を使っているとは限らない
国産大豆ミートを選ぶ際に注意してほしいのが「必ずしも国産大豆を使っているとは限らない」という点です。
これは原材料である大豆を海外から輸入し、それを製造するのを国内で行ったというケースです。このようなケースの場合、使われている大豆が外国産でも「国内製造」と表記できます。
また、国産大豆を100%使った大豆ミートはどうしても価格が高騰してしまうため、メーカーによっては「500g入りは国産大豆だが1㎏入りは国産大豆と外国産大豆を混ぜている」というケースもあります。国産大豆の原材料にこだわりたい方は、購入時にかならず原材料の表記を確認しましょう。
有機大豆ミートならほぼ安全性は変わらない
安全性を求めているのなら、有機大豆ミートを選ぶのがおすすめです。有機表示やオーガニックと表記されている大豆ミートには次のような特徴があります。
- 食品添加物のリスクが少ない
- 遺伝子組み換え技術ではない
- 残留農薬におけるリスクがない
- 生産者が分かる
- 持続可能な農法なので地球環境にも貢献できる
有機大豆ミートは国産大豆で作られているとは限りませんが、上記のように安全性の高い食品です。外国産の大豆が原料でも、遺伝子組み換え大豆が使われていることはありません。
有機大豆ミートには上記の「有機JAS認定マーク」がついているので、商品選びの参考にしましょう。
Amazonで買える 人気の国産大豆ミートを紹介
ここからは、Amazonをはじめとしたネット通販で購入できる国産大豆ミートをご紹介します。少量のものから大容量入りのものもあるので、用途に合わせて商品選びの参考にしてください。
ハーモニーガーデン 大地のたより 大豆ミート ブロック 1kg
ハーモニーガーデン 大地のたより 大豆ミート ブロック 1kg
国産・遺伝子組み換えでない九州産の大豆を100%使用した大豆ミートです。大豆以外の原料は使っていません。
ゴロっと大きいブロックタイプなので、唐揚げにすると食べ応えがあります。お湯に浸せば5分ほどでやわらかくもどるため、時間も掛からず調理がとても簡単です。こちらの商品は1㎏の場合は国産大豆が使われていますが、5kg、10kgサイズの製品は、遺伝子組み換えでないアメリカ産大豆が使われています。
Grace of Nature 大豆ミート 大豆のお肉 鳥ミンチタイプ 国内製造 1㎏
Grace of Nature 大豆ミート 大豆のお肉 鳥ミンチタイプ 国内製造 1㎏
有機食品にこだわっているGrace of Natureから販売されているミンチタイプの大豆ミートです。原材料は国産大豆ではないのですが、国内商社から原料仕入をおこない、国内の製造工場で製造している商品です。もちろん使われている大豆は非遺伝子組み換え大豆です。ミートソースやハンバーグなどのひき肉料理にはもちろん、つなぎにもなるので、クッキーなどのお菓子作りにも使えます。
≪大豆ミート ミンチ 国産 300g≫きめやか美研 国産丸大豆100%使用
≪大豆ミート ミンチ 国産 300g≫きめやか美研 国産丸大豆100%使用
国産丸大豆を100%使用した、ミンチタイプの大豆ミートです。300gとやや少なめですが、水で戻した後はおよそ3倍になるので、1㎏近いひき肉料理を作ることができます。国産大豆しか使っていないので、原材料にこだわる人にも安心です。高たんぱくなので、プロテイン代わりに使う人もいます。
まとめ
国産大豆ミートは、余計な保存料や添加物などが使われておらず、大豆以外の原料が加わることが少ないことから、安心安全な大豆ミートといえます。外国産の大豆ミートに比べるとやや値段が高いこともありますが、安全性の高い食品を選びたい人にはおすすめです。
また、国産大豆製品を選ぶことは、国内の大豆農家を応援することにもつながります。日本の自給自足率をサポートするためにも、国産大豆ミートを選択肢に取り入れていきましょう。
人気レシピランキング