常備菜 2021.01.20 [wed]

はっさくマーマレード

無農薬のはっさくで作った、甘味と酸味が美味しいマーマレードです。レモン汁も入れて爽やかさも加えました。保存もでき、お菓子作りやお料理にも活用できるので、常備しておくととても便利です。

マーマレードはどの柑橘類でもお作りいただけますので、旬の柑橘類を使って美味しい自家製マーマレードをお作りください!

このレシピのキーワード

#ジャム

#洋菓子

カロリー

94kcal

所要時間

60分

準備時間:0分
調理時間:60分

材料

人前 +

はっさく 2個
きび砂糖 皮+果肉の重さの50%
レモン汁 1個分

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー94kcal
炭水化物23.5g
タンパク質0.4g
脂肪0g
飽和脂肪酸0g
多価不飽和脂肪酸0g
一価不飽和脂肪酸0g
コレステロール0mg
食塩相当量0.01g
カリウム89mg
食物繊維0.7g
糖質22.8g
カルシウム11mg
0.1mg

作り方

  1. はっさくをよく洗ってから8等分に切り、皮をできるだけ薄く削ぐようにむく。

  2. 白いワタの部分は苦味の原因となるため、できるだけ削ぎ落とす。

    ※皮の重さをはかる

  3. 鍋に千切りにした2とひたひたの水を入れ、沸騰させてから5分煮て茹でこぼす。これを3回繰り返す。

  4. 果肉と種&薄皮に分け、種&薄皮はお茶パック1袋分詰めておく。

    ※果肉の重さをはかる

  5. 厚手の鍋に皮、果肉、お茶パック、きび砂糖の半量を入れ中火で加熱する。

  6. 水分が出てきたら、残りのきび砂糖を数回に分けて入れ、最後にレモン汁も入れる。お好みのとろみ加減まで煮詰めて完成です。(冷めるとさらにとろみが出ます)

  7. すぐに食べ切らずに保存する場合は、煮沸したビンいっぱいに詰め、蓋をして冷めるまで逆さにしておく。(カビ防止のため)

柑橘の種類によって酸味や甘さが異なるため、お好みで甘味料の量を調整してください。
甘味料は、皮+果肉の重さの40〜60%が目安となります。
今回ははっさくの皮+果肉の重さが560gだったため、その50%分のきび砂糖280gを使用しました。
5の煮る工程の前に、皮と果肉にきび砂糖をふりかけて30分〜1時間置くと水分が出てくるので、煮込む時間の短縮になります。事前に水分を出してから煮込むか、煮込みながら水分を出すかお好みの方法でお作りください。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら