
そうめんチャンプルー
調理 15分1人前夏
たっぷりの野菜とそうめんの炒め物です。塩昆布が良いアクセントになっています。玉ねぎと白菜を使用しており、食物繊維が豊富で麺が少なめでも食べ応えがあります。
材料
1人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- そうめん(乾燥)50g
- 玉ねぎ約1/2個(80g)
- 白菜1枚程度(50g)
- 白ネギ1/3本
- ニラ少々
- 塩昆布3g
- ごま油小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 顆粒昆布だし小さじ1/2
- 切りのり適量
栄養成分
1人前あたり283kcalエネルギー
5.8gたんぱく質
4.49g塩分
3.3g食物繊維
287mgカリウム
0.8mg鉄分
作り方
玉ねぎは薄切りに、白菜は食べやすい大きさに切ります。 白ネギは細切りに、ニラは3~4cmの長さに切ります。

そうめんは表示時間通りに茹でます。

茹で上がったそうめんをざるに取り、流水で洗い、水気を切ります。

フライパンにごま油を熱し、玉ねぎと白菜を炒めます。

野菜がしっかり炒まったら、塩昆布とそうめんを加え、醤油と顆粒昆布だしで調味し、手早く炒めて完成です。

お好みで切りのりを乗せて食べて下さい。

コツ・メモ
粘りが出やすいので、そうめんを加えたら手早く仕上げてください。
野菜はご家庭にあるものでお作りいただけます。夏に余ったそうめんを活用出来ます♪
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。