中華料理

ズッキーニの塩麻婆

トロリとしたズッキーニに生姜の風味が効いた豆腐そぼろが絡んだあっさり系の麻婆です。辛み付けには鷹の爪を使用してクリアなタレの色で塩味らしさを出しました。

パラパラしたそぼろはとろみが付くと食しやすくなるので小さなお子様にもお勧めです。時にはこんなあっさりとした麻婆もいかがですか?

このレシピのキーワード

#たんぱく質

#もどき料理

#主菜

#夏バテ

カロリー

192kcal

所要時間

30分

準備時間:15分
調理時間:15分

材料

人前 +

ズッキーニ
1本(250g)
木綿豆腐(冷凍)
150g
長ネギ
1/2本
生姜
1片
鷹の爪
1本
☆水
250㏄
☆酒
1 大さじ
☆顆粒昆布だし
1 小さじ
☆塩
1/2 小さじ
☆甜菜糖
1/2 小さじ
ごま油
1 大さじ
水溶き片栗粉
水1:片栗粉1

【トッピング】

ごま油
適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー192kcal
炭水化物5.7g
タンパク質6.1g
脂肪5.7g
飽和脂肪酸0.92g
多価不飽和脂肪酸1.32g
一価不飽和脂肪酸2.97g
コレステロール0mg
食塩相当量1.4g
カリウム546mg
食物繊維4.4g
糖質26.7g
ビタミンA35IU
ビタミンC26mg
カルシウム90mg
1.5mg

作り方

  1. 豆腐は3等分に切り分け、バットに並べて半日以上冷凍します。耐熱用皿に並べ載せて電子レンジ(600w)で3分加熱します。出てきた水分を除き、ひっくり返して電子レンジで3分加熱します。出てきた水分を除き、粗熱が取れたらキッチンペーパーに包んで硬く絞り、水分を除きます。

  2. ズッキーニはヘタを切り落とし、1㎝幅の半月or銀杏切りにします。バットに並べ入れて軽く塩(分量外)をまぶします。10分程放置して出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

  3. 長ネギ、生姜はみじん切りにします。鷹の爪は種を除きます。

  4. フライパンに半量のごま油(大さじ1/2)をひいて②を中火で焼きます。程よく焼き色が付いたら取り出します。

  5. フライパンの汚れを除き、①をほぐしながら入れて乾煎りします。水分が抜けてパラパラになったら、フライパンの端に寄せて残りのごま油(大さじ1/2)、③を入れて弱火で炒めます。長ネギがしんなりしてきたら端に寄せたそぼろと馴染ませます。

  6. ⑤のそぼろに油が馴染んだら☆を加えて炒め煮にします。フツフツとしてきたら④を戻し入れて味の調整をしながら3分程加熱します。

  7. ⑥の味が整ったら鷹の爪を取り出し、水溶き片栗を回し入れてとろみを付けます。

  8. ⑦を器に盛り付け、ごま油を添えれば出来上がりです。

・たれの味付けはお好みで調整して下さい。
・辛みが苦手な方、お子様のいらっしゃるご家庭は唐辛子無しでもOKです。(優しい味になります)
・辛みを増したい時は仕上がりにラー油、七味唐辛子などを添えて下さい。
・所要時間に豆腐の冷凍時間は含みません。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら