代替品

【おすすめ5種】大豆ミートのソーセージが話題!植物性ソーセージで環境を守ろう

大豆ミートは国内でも需要が増え、最近ではいろいろな商品が開発されています。

なかでも注目なのが大豆でできたソーセージです。普通ソーセージは豚肉や鶏肉で作られていますが、大豆ミートソーセージは大豆をはじめとした植物性食品を中心に作られています。

ここではAmazonで人気の大豆ミートソーセージを紹介し、一般的なソーセージと比べ何が違うのかも詳しく解説します。

大豆ミートソーセージの特徴

大豆ミートソーセージにはいろいろな種類があり、ヴィーガンソーセージとも呼ばれています。 ヴィーガンソーセージはその名の通り、ヴィーガンの方でも食べられるソーセージです。基本的に動物性食品は使われておりません。大豆やこんにゃく、野菜パウダーなどを使い、植物性原料のみで作られています。

ヴィーガン対応でない大豆ミートソーセージも、主に大豆たんぱくで作られています。つなぎなどに動物性食品が使われているものの、原料の多くは植物性原料で作られています。 

大豆ミートソーセージは低カロリーで高たんぱく

大豆ミートソーセージは、一般的なソーセージに比べるとカロリーが低いです。豚肉などの動物性食品は基本的に使われていないので、脂質やコレステロールが低いという特徴があります。

また、原料の多くは大豆たんぱくやおからなどが含まれているため、 タンパク質が豊富です。このためダイエットをしたい方や、筋肉をつけたい方にも、普通のソーセージより大豆ミートソーセージがおすすめです。

地球環境にやさしい

大豆ミートソーセージが人気なのは、地球環境にやさしいという理由もあります。

牛を始めとした畜産業は炭素を多く消費し、温室効果ガスを地球上にたくさん排出しています。ソーセージの場合あまり牛肉は使われていないものの、豚や鳥を飼育するためには膨大な飼料や水、空調管理のための電力などが必要です。

人口が爆発的に増えている現在、畜肉をこれ以上増やすことは難しく、畜肉から植物性の食品へとシフトチェンジすることが求められています。大豆ミートソーセージは肉さながらの食感や風味が楽しめるうえ、地球環境にもやさしい食品として注目されています。

本物のソーセージと変わらない美味しさ

大豆ミートソーセージの多くは、お肉で作られたソーセージと変わらないおいしさがあります

そもそも植物原料でできたソーセージは20年ほど前から存在していました。しかしその当時はまだ、肉でできたソーセージとは味や食感が違い、いかにも大豆を食べている、といった味や食感が多かったのです。

しかし今では多くの食品メーカーが改良を重ね、豚肉や鶏肉でできたソーセージと変わらない風味や食感が楽しめるようになってきました。普段から肉を食べている人でも抵抗なく、大豆ミートソーセージを食べられるようになってきたのです。

大豆ミートソーセージは手作りできる

ちなみに大豆ミートソーセージは手作りで作ることもできます。商品化されたものより見た目はやや不格好ですが、大豆を使って健康的なソーセージを作ることができます。

材料

  • 水煮大豆  100g
  • 片栗粉   大2
  • 味噌    小1
  • 水     大1

作り方

  1. 全ての材料をフードプロセッサーに入れ撹拌させる 
  2. ラップで少量ずつ包みソーセージの形に形成する 
  3. 2を電子レンジ600 W で1分ほど加熱する 
  4. 最後にフライパンで焼き上げて完成 

ラップである程度形を整えたあと、フライパンで軽く焦げ目をつけるのがポイントです。ヴィーガンの方はもちろん、ダイエット中やタンパク質を積極的に摂りたい方もぜひ、大豆ミートソーセージを手作りしてみましょう。

人気の大豆ミートソーセージを紹介

ここからは、Amazonを中心に販売されている、人気の大豆ミートソーセージをご紹介します。商品によって使われている食材や味の食感には違いがあるので、ぜひ植物性ソーセージを選ぶ際の参考にしてください。

「まるでソーセージ」2.0!動物性不使用ヴィーガンソーセージ


「まるでソーセージ」2.0!動物性不使用ヴィーガンソーセージ 

まずはヴィーガンの方でも安心して食べられる、動物性不使用のソーセージをご紹介します。こちらはコレステロールゼロ、 グルテンフリー、もちろん卵や乳製品なども一切使われていません。

大豆のほかに、コンニャク粉を混ぜることで弾力感を出しています。フライパンでしっかり焦げ目が付くまで焼くと、パリッとした感じになって美味しく召し上がれます。

marudeソーセージ「ウィンナータイプ」


marudeソーセージ「ウィンナータイプ」

こちらは上記と同じTERRA FOODSから販売されている、まるでソーセージの姉妹品です。ソーセージよりもサイズが小さいため、ちょっとしたおつまみにも出しやすく、お弁当にも便利です。レトルト加工品であり、常温保存が可能です。こちらの商品もヴィーガン対応なので、動物性食品を控えている方も安心です。白砂糖や、保存料は一切使われていません。

ベジタリアンブッチャー 大豆ミート ソーセージ


ベジタリアンブッチャー 大豆ミート ソーセージ

こちらは世界的にも有名な、代替肉を製造しているベジタリアンブッチャーのソーセージです。大豆やえんどう豆、小麦や海藻など、多くのタンパク質を掛け合わせて作られた植物性のソーセージです。大豆ミートソーセージのなかでもカロリーと脂質が低いことから、ダイエット食品としても最適です。

卵が含まれているため完全なヴィーガン食ではありませんが、オリーブオイルでこんがりカリカリに焼くと、絶品な味わいが楽しめます。

ハーモニーガーデン 大豆製 フランクフルト・ソーセージ


ハーモニーガーデン 大豆製 フランクフルト・ソーセージ

こちらはオーガニック製品を数多く取り扱う食品メーカー「ハーモニーガーデン大地のたより」から販売されているソーセージです。オーガニック製品の販売に力を入れているため、こちらのソーセージに使われている大豆タンパクや大豆タンパクパウダーも、遺伝子組み換えではありません。

ヴィーガン対応食品であり、大きさもあるためホットドッグに最適です。より安心安全な食品をお探しの方にピッタリのヴィーガンソーセージです。

アリサン ベジ・ソーセージミックス


アリサン ベジ・ソーセージミックス

アリサンは埼玉県日高市に本社のある、オーガニック食品を取り扱う会社です。こちらのべジ・ソーセージミックスは大豆を主原料とした食材であり、その他トマトやセロリ、米粉やパン粉など、使われている材料はすべて有機野菜となっています。

いろいろな形に形成して作るソーセージミックスです。そのため用途に合わせてハンバーガーパテにしたり、そぼろ料理などにアレンジもできたりします。

まとめ

大豆ミートはハンバーグや唐揚げといった商品が有名ですが、今日ご紹介したように植物性のソーセージやウィンナーも増えてきました。実際に購入した方の口コミはおおむね好評であり、食糧不足や地球環境を守る食材としても注目されています。まだ植物性ソーセージを食べたことがないという方は、ぜひこの機会に購入してみてください。

これぞ定番の人気商品!ネット通販で売れている大豆ミートを7選紹介

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら