洋食 2021.01.24 [sun]

さつま芋の豆腐蒸しパン

生地に豆腐と米粉を使用した、ふんわり&しっとり食感の蒸しパンです。

素朴であっさりとした豆腐蒸しパンは、小さなお子様からご高齢の方まで食べやすく、豆腐と豆乳のたんぱく質、さつま芋の食物繊維が摂取できます。

忙しい朝食やおやつとして、お役立てください。

このレシピのキーワード

#グルテンフリー

#主食

#米粉パン

カロリー

230kcal

所要時間

25分

準備時間:10分
調理時間:15分

材料

個分 +

さつま芋 小1本(150g)
いり黒胡麻 適量
☆米粉 100g
☆コーンスターチ 1 大さじ
☆ベーキングパウダー 1 小さじ
☆甜菜糖 40g~
絹ごし豆腐 100g
豆乳 100㏄~
米油 1 大さじ

栄養素

※1個分あたり

開く
エネルギー230kcal
炭水化物44.7g
タンパク質3.7g
脂肪3.2g
飽和脂肪酸0.24g
多価不飽和脂肪酸0.58g
一価不飽和脂肪酸0.23g
コレステロール0mg
食塩相当量0.11g
カリウム218mg
食物繊維0.9g
糖質44g
カルシウム38mg
0.5mg

作り方

  1. さつま芋は、2㎝厚さの輪切り(大きければ半月切り)にして、水(分量外)の張ったボウルに入れて、あく抜きをします。

  2. 鍋で水切をした①を、蒸し(茹でてもOKです)ます。竹串を刺して、スッと刺されば取り出して皮を剥き、1㎝角に切り分けます。

  3. ボウルに☆を入れて、ダマの無い様に混ぜます。

  4. 別のボウルに豆腐(水切り不要)を入れて、滑らかになりように混ぜます。続いて、豆乳、オイルの順に混ぜ合わせます。

  5. ④のボウルに③を一気に加えて、ゴムベラで周りから大きく混ぜ合わせ(混ぜすぎない)ます。※生地は、ぽってりとするくらいの硬さが目安です。豆腐の水分量で硬さが変わってくるので、硬ければ豆乳を加えて調整して下さい。

  6. ⑤に②を入れ(少量をトッピング用に残します)て、さつま芋が全体にいきわたる様に混ぜたら、生地を型の7分目まで(膨らみます)入れます。

  7. ⑥に、残しておいたさつま芋、いり胡麻を添えて、蒸気の上がった蒸し器orフライパンに入れて、強火で10~15分蒸します。竹串を刺して何も付いてこなければ、出来上がりです。

・甘いさつま芋を使用したので、さつま芋自体には甘さを加えていません。甘さ加えたい時は、蒸さずに茹でます。その際の茹で汁に甜菜糖などを加えて下さい。
・生地の甘さは、お好みで調整して下さい。
・具材は、かぼちゃ、レーズン、茹で小豆など、お好みの食材にアレンジして下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら