エスニック料理 2020.03.31 [tue]

冷凍もOK!きのこと緑黄色野菜のヴィーガンカレー

3種類のきのこと緑黄色野菜を使ったカレーを作りました。

ヴィーガンカレールウはフレークタイプの物を使用しています。お野菜たっぷり優しい味わいのカレーです☆
冷凍保存にも向いていますので作り置き料理の1品としても便利ですヨ。

カレーライス以外にカレーうどんにアレンジしてみたり用途が広がります。

ライスも小分けして冷凍しておくと、忙しい日に助かりますネ。

【カレーの冷凍保存方法】
熱を冷ましたら、フリーザーバックかタッパーに入れて冷凍庫で保存します。

フリーザーバックに入れる際は、深みのある器に封を開けた状態の袋を入れてカレーを注ぐと入れやすいですヨ。空気をしっかりと抜きジッパーを閉じ冷凍庫で保存してください☆

【冷凍カレーの調理方法】
冷蔵庫で解凍しお皿に移してラップをかけ、電子レンジで加熱するか、鍋に移して加熱しお召し上がりください。

ジップロック等のフリーザーバックの場合、レトルトカレーのように湯煎で温める事も出来るので便利ですヨ。

いずれの方法もしっかりと加熱しましょう☆

【冷凍保存期間:1ケ月】

このレシピのキーワード

#ごはんもの

#カレー

#主食

カロリー

449kcal

所要時間

25分

準備時間:5分
調理時間:20分

材料

~3人前 +

ホワイトぶなしめじ 80g
エリンギ 50g
えのき茸 1/2株
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 70g
トマト 1/2個
ピーマン 1個
生姜 5g
にんにく 3片
ヴィーガンカレールウ(中辛) 70g
オリーブオイル 適量
粗塩 1つまみ
黒胡椒 少々
450ml
ライス 人数分

栄養素

※1人分あたり

開く
エネルギー449kcal
炭水化物93.4g
タンパク質10.5g
脂肪4.3g
飽和脂肪酸0.67g
多価不飽和脂肪酸0.9g
一価不飽和脂肪酸2.29g
コレステロール1mg
食塩相当量1.03mg
カリウム963mg
食物繊維10.2g
糖質83.3g
カルシウム88mg
4.7mg

作り方

  1. 油をひいたフライパンで薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  2. 食べやすい大きさにカットしたきのこ類を加え、塩・胡椒をふり炒める。

  3. 食べやすい大きさにカットしたほうれん草、トマト、おろしたにんにくと生姜を加えて更に炒めます。

  4. 水を注ぎ15分ほど中火で煮る。あくが出たら取り除きます。

    火を止めてカレールウを投入し、弱火でとろみが出るまで煮る(時々、かき混ぜる)。

    味見をしてお好みで塩加減を調整したら完成です。

  5. お好みでサラダやラッキョウ、福神漬け等とご一緒にお召し上がりください。今回はライスにパンプキンシードをふりかけました。

お好きなきのこを使ってお作りください。カレーの定番じゃがいもや人参は、冷凍するとスカスカした食感になってしまうため使用していません。
もし入れる場合はすりつぶす等してから入れると良いですヨ♪
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら