スイーツ

金柑ジャム

きんかんを使用したマーマレード風なジャムです。

金柑をジャムにすると素材の甘酸っぱさとほろ苦さが味わえ、パンやヨーグルトには勿論、ジュース、お料理、お菓子作りにgoodです。

金柑は風邪をひいた際の喉や鼻の炎症の回復、ビタミンCが豊富に入っているので美肌効果や免疫力アップも期待できます。体に優しい金柑を食べて健やかな毎日をお過ごしください。

このレシピのキーワード

#ジャム

#ビタミン

#作り置き

#免疫力

#常備菜

#美肌

カロリー

79kcal

所要時間

1時間

準備時間:15分
調理時間:45分

材料

個分(中瓶) +

金柑
300g
甜菜糖
下処理済金柑の30~80%
レモン汁
1~ 小さじ
50㏄~

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー79kcal
炭水化物20.2g
タンパク質0.2g
脂肪0.2g
飽和脂肪酸0.03g
多価不飽和脂肪酸0.05g
一価不飽和脂肪酸0.02g
コレステロール0mg
食塩相当量0g
カリウム76mg
食物繊維1.4g
糖質15.7g
ビタミンA3IU
ビタミンC15mg
カルシウム28mg
0.2mg

作り方

  1. 金柑はヘタを除いて水洗いをし、鍋に入れてひたひたの水(分量外)と共に強火~中火で煮ます。5分程煮て皮が剥けてきたら取り出して水に浸け、粗熱を取ります。

  2. ①の粗熱が取れたら半分に切って皮から実を取り出し、皮は細切り、実は種を除いて粗みじん切りにします。

  3. ②の総重量を計り、30~80%の甜菜糖を用意します。※素材の甘味、保存期間に応じて加減して下さい。(今回の総重量は230gだったので110g使用しました。)

  4.  厚手の鍋に②、③を入れて30分程放置します。

  5. ④の金柑に甜菜糖が馴染んだら水(50㏄~)を入れて弱火で30分程煮ます。※焦げない様に時々混ぜながら煮てアクが出てきたら除きます。※水分が足りない時は水を足してください。

  6. ⑤の鍋にレモン汁を入れて5分程煮ながら濃度の調整をして消火します。(冷めると硬くなるので緩めでOKです)

  7. ⑥が冷めたら保存容器に入れて出来上がりです。

・甘味はお好みの甘味料をご使用ください。(甜菜糖は体を温める効果があります)
・煮ている間に小さな種が出てくることがあります。口当たりが悪くなるので丁寧に取り除いてください。
・保存容器、トングなどは煮沸して水分を完全に除いてからご使用ください。
・レモン汁は少なめに記載しています。多めに入れると金柑のほろ苦さが引き立ち、大人味にはお勧めです。
・冷凍保存できます。
・金柑と甜菜糖を馴染ませる放置時間は所要時間に含みません。
・栄養価は全体量の1/10量を1人前として計算しています。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ
ベルタ酵素ドリンク

お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら