
なすとヤングコーンの夏野菜サラダ
調理 20分2人前夏
なすとヤングコーンを揚げ焼きしてサラダにしました。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- なす2本
- ヤングコーン(水煮)5本
- アーリーレッド1/4個
- ミニトマト5個
- 米油(揚げ焼き用)大さじ4
<ドレッシング>
- ☆レモン果汁大さじ3
- ☆きび砂糖大さじ1
- ☆ニンニク(すりおろし)1片
- クミンパウダー少々
- 塩胡椒適量
栄養成分
1人前あたり236kcalエネルギー
3gたんぱく質
0g塩分
5.1g食物繊維
541mgカリウム
0.9mg鉄分
作り方
なすはヘタを取って、縦半分に切ってから格子状に隠し包丁を入れて一口大に切る。 アーリーレッドは薄切りにし、ミニトマトは半分に切る。 ヤングコーンは長いようであれば食べやすい大きさに切る。

バットに☆を入れ、混ぜ合わせておく。

フライパンに油を入れ、ナスとヤングコーンを揚げ焼きにする。 油を切って熱いうちに2に入れていく。

3の粗熱が取れたら、アーリーレッド、ミニトマトと合わせる。 残りの<ドレッシング>の調味料を入れ、味を整える。

器に盛り付けて完成です。

コツ・メモ
・辛味がお好みの方は、揚げ焼きの際に鷹の爪の香りを出してから焼くのもおすすめです。
・お好みでパクチーをトッピングしてもとてもよく合います。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
レモン果汁とクミンパウダーを入れることで、エスニック風のテイストに仕上がり、さっぱりした中にもコクがある味わいです。いつもとは違った味を楽しみたいときにおすすめの一品です!