モロッコ風夏野菜のスパイス煮

モロッコ風夏野菜のスパイス煮

調理 35分2人前

スパイスを効かせて、モロッコ風のラタトゥイユのような料理です。野菜がたっぷり摂れます。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • トマト2個
  • 玉ねぎ1/2個
  • なす1本
  • ピーマン1個
  • にんじん1/2本
  • しょうが1かけ
  • にんにく1かけ
  • 1/2カップ
  • 2つまみ
  • オリーブオイル大さじ1

<スパイス>

  • ブラックペッパー小さじ1/2
  • クミン小さじ1/2
  • コリアンダー小さじ1/2
  • ナツメグ小さじ1/2
  • ジンジャーパウダー小さじ1/2

<その他>

  • パプリカパウダー適量
  • お好みのハーブ適量

栄養成分

1人前あたり
131kcalエネルギー
2.7gたんぱく質
0.54g塩分
4.7g食物繊維
631mgカリウム
0.9mg鉄分

作り方

  1. 玉ねぎ、トマトはくし切り、にんじんは輪切り、ピーマンとなすは縦4等分して斜め切りに、しょうが、にんにくはみじん切りに、それぞれ切る。

  2. 厚手の鍋にオリーブオイルをひき玉ねぎを炒める。

  3. しんなりしてきたら、にんにくしょうがを加えて炒める。

  4. にんにくしょうがから香りが出たら、なす、にんじんを入れて更に炒める。

  5. 全体に油が回ったら、ピーマン、トマトを入れ水、スパイスを加える。 ひと混ぜしてフツフツしてきたら、蓋をして弱火にして20分くらい煮込む。

  6. 具材が柔らかくなってきたら、塩で味を整える。

コツ・メモ

食べるときにお好みでオリーブオイルを回しかけてください。冷やしても美味しくお召し上がりいただけます。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

旨味たっぷりのスープに、茹でたキヌアやクスクスを添えるとボリュームのある、お腹がいっぱいになる一品になりますよ。そのまま食べても美味しいですし、ピタパンやバゲットともよく合います。