
ポリ袋で♪こねないチャパティ
調理 500分4枚
薄力粉や強力粉よりも取り扱いがやや難しい全粒粉ですが、袋で揉むだけなら簡単!手も汚れません♪前日に用意しておけば、生地も伸びやすくなります。
材料
4枚
人数を変えると分量が自動で変わります
- アタ粉(全粒粉)150g
- 塩2つまみ
- 水100g
- お好みのオイル(液体)8g
栄養成分
1人前あたり141kcalエネルギー
4.8gたんぱく質
0.25g塩分
0g食物繊維
0mgカリウム
0mg鉄分
作り方
材料を食品用ポリ袋に入れ、全体を揉む。ひとまとまりになればOKです。冷蔵庫へ入れてひと晩置く(できれば。最短30分は時間を置いてください)。

生地を取り出し、だいたい4分割する。前工程で寝かせなかった場合は、濡れふきんやペーパータオルをかけて、15分ほどベンチタイムをとってください。

打ち粉(分量外の薄力粉)をして、生地を丸く伸ばす。

フライパンを中火で温める。油は使いません。伸ばした生地をのせ、焼き目がつくまで両面を焼く。

コツ・メモ
オイルはお好みのものをご用意ください。今回は太白ごま油を使用しました。液体でくせのないものがおすすめです。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。