キヌアのエスニックサラダ

キヌアのエスニックサラダ

調理 20分3人前

スーパーフード『キヌア』を使ったエスニックテイストのサラダです。

材料

3人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • ☆キヌア1/2カップ
  • ☆水1カップ
  • ☆塩2つまみ
  • 紫たまねぎ1/4個
  • 赤パプリカ1/4個
  • 黄パプリカ1/4個
  • パクチー(お好みで)適量

<ドレッシング>

  • オリーブオイル大さじ1
  • レモン汁大さじ1
  • きび砂糖小さじ1
  • クミンパウダー少々
  • 塩胡椒適量

栄養成分

1人前あたり
157kcalエネルギー
4.3gたんぱく質
0.68g塩分
2.4g食物繊維
242mgカリウム
1.5mg鉄分

作り方

  1. 紫玉ねぎはあらみじん切り、パプリカは5mm程の角切り、パクチーは1cm幅に切る。

  2. ボウルに<ドレッシング>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. キヌアを目の細かいザルに入れてよく洗う。(水洗い不要のものはそのままご使用ください。) 鍋に☆を入れて強火で加熱し、沸騰したら弱火にして15分炊き蓋をして5分蒸す。 (途中水が足りなくなったら適宜追加してください)

  4. ボウルに炊いたキヌアと1、2を入れて混ぜ合わせ、味をみて必要であれば整える。

  5. 器に盛り付けて完成です。

コツ・メモ

・上記の材料にこだわらず、お好みのお野菜でお作りください。

・ご使用されるキヌアによって炊き上がり方も異なるため炊き具合をみながら、水の分量や炊き時間をご調整ください。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

炊いたキヌアにカットした野菜とドレッシングを和えるだけで手軽にお作りいただけます。

今回はパクチーを入れ、エスニックテイストのドレッシングで仕上げました。

キヌアは主食にもなるので、ヘルシーで栄養満点の朝食やお手軽ランチとしてもおすすめの一品です。

作り置き可能なので、多めに作って冷蔵庫にストックしておくのもいいですね!