納豆のキーマカレー

納豆のキーマカレー

調理 20分2~3人前

ひき肉の代わりに納豆を使用して、キーマカレーを作りました。トマト缶を使い、無水調理にして、味に深みを出しました。簡単&短時間で作れて、納豆臭くないので、納豆が苦手な方にもお勧めです。

材料

2~3人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • ひきわり納豆2P
  • 玉ねぎ200g
  • 人参60g
  • しょうが1片
  • ニンニク1片
  • カレー粉小さじ2~
  • ☆トマト缶(カット)200g
  • ☆野菜ブイヨン小さじ1
  • ☆醤油小さじ1
  • ☆味噌小さじ1
  • ☆キビ砂糖小さじ1
  • オリーブオイル大さじ1
  • 塩コショウ適量
  • ご飯適量
  • ドライパセリ適量

栄養成分

1人前あたり
495kcalエネルギー
12.5gたんぱく質 ★
1.23g塩分
5.5g食物繊維 ★
639mgカリウム ★
2mg鉄分 ★

★ このレシピの注目栄養素

作り方

  1. 玉ねぎ、人参は、粗みじん切りにしておきます。

  2. しょうが、ニンニクはみじん切りにしておきます。

  3. 鍋にオリーブオイルを入れて、②を弱火で炒めます。香りが出てきたら①を入れて炒めます。しんなりしてきたら、次に納豆を加えて粘りが消えるまで炒めます。

  4. ③に塩コショウをして、カレー粉を加えて弱火で炒めます。香りが出てきて、粉っぽさが無くなったら、☆を入れて、炒め煮にします。(トマトから水分が出てくるので、飛ばすように炒め煮にします)程よく馴染んだら、塩コショウで味の調整をします。

  5. 器にご飯と④を盛り付けて、ドライパセリを添えれば、出来上がりです。

コツ・メモ

・無水調理なので、焦げない様に弱火で混ぜながら、調理をして下さい。

・具材は、上記以外にも、オクラや、えのき、セロリなど、お好みの食材にアレンジして下さい。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。