
ダイエット中にもオススメ!カリフラワーメキシカンライス
大豆ミート入りで満足感があるメキシカンライスをご紹介します。お米の代わりにカリフラワーライスを使用することで糖質・カロリーを抑えられます。ピリ辛スパイシーな味付けに仕上げています。
材料
人数を変えると分量が自動で変わります
<カリフラワーライス>
- カリフラワー房部分260g
- オリーブオイル小さじ2
- ガーリックパウダー小さじ1/2
<メキシカンライス>
- 大豆ミート(乾燥)30g
- にんにく1片
- 玉ねぎ1/4個
- クミンパウダー小さじ1
- コリアンダーパウダー小さじ1/2
- チリパウダー1つまみ
- トマトピューレ大さじ5
- 塩小さじ1/2
- こしょう適宜
<その他>※お好みで
- ミニトマト適量
- レモン適量
- パクチー適量
- 青唐辛子適量
- フライドオニオン適量
🛒 材料のお買い物
PR栄養成分
1人前あたり★ このレシピの注目栄養素
作り方
カリフラワーの房を一口大ほどの大きさに分けて、塩を入れた沸騰で3〜4分ほど茹でて水気を切ります。
冷めたら包丁でみじん切りにします。

温めたフライパンにオリーブオイル小さじ2、カリフラワーとガーリックパウダーを入れて、強火で2分ほど水気を飛ばすように炒めます。

一旦器に入れて除けておきます。

大豆ミートを3倍の熱湯で10分位、柔らかく戻します。

ザルに入れて流水で軽くすすぎ、水気をしっかり絞ります。

玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。
フライパンに油(分量外)、玉ねぎとにんにくを入れて中火でほんのり茶色くなるまで炒めます。

クミンパウダー、コリアンダーパウダーとチリパウダーを加えてスパイスの香りが立つように更に炒めます。

大豆ミートを加えて全体をよく混ぜたら、トマトピューレ、塩とこしょうも加えます。

最後にカリフラワーライスを合わせてソースに絡んだら完成です。

お皿に盛り付けます。ビーガンナチョチーズ、お好みで[その他]をトッピングします。レモンやライムなどの柑橘を絞ると違った味が楽しめてオススメです。

ビーガンナチョチーズの詳しい作り方は 「>>ビーガンナチョチーズ」のレシピを参照にしてください。 https://vegeness.com/recipe/ethnic/104577/
コツ・メモ
大豆ミートがない場合はしめじやエリンギ、椎茸など好みのキノコ100gをみじん切りにして置き換えてください。 辛めの仕上がりがお好みの方はチリパウダーで調節して下さい。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。