高野豆腐の青椒肉絲風

高野豆腐の青椒肉絲風

調理 15分2人前

高野豆腐に味が染み込み、肉のような食感がジューシーな1品です。野菜と植物性たんぱく質が一緒にとれる主菜メニューに仕上げました。味がしっかりついているのでご飯のおかずにピッタリです。ボリュームがあるすので満腹感も得られやすい1皿です。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • ピーマン60g
  • じゃがいも90g
  • 赤ピーマン50g
  • 高野豆腐18g
  • ごま油小さじ1
  • 小さじ2
  • ☆醤油小さじ1
  • ☆とんかつソース(ヴィ―ガン用)小さじ1/2
  • ☆昆布だし小さじ1
  • ごま油(仕上げ用)少々

栄養成分

1人前あたり
128kcalエネルギー
6gたんぱく質
0.6g塩分
5.3g食物繊維
330mgカリウム
1.2mg鉄分

作り方

  1. 高野豆腐を水につけて戻します。軽く水分を絞ったら包丁で短冊切りにします。

  2. ピーマン、じゃがいも、赤ピーマンを包丁で千切りにします。

  3. フライパンにごま油を熱し(2)を加えて中火で炒めます。酒を加えてから蓋をして野菜がしんなりするまで加熱します。

  4. (3)の野菜がしんなりしたら、高野豆腐を加えて炒めます。次に☆の調味料を加えて混ぜます。最後にごま油を回しかけます。

  5. 器に移して盛り付けたら完成です。

コツ・メモ

今回は自宅にある食材で簡単に作ることができるようにタケノコをじゃがいもで代用しました。どのような食材を使っても合わせやすい味付けになっています。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。