
台湾風豆腐から揚げ
調理 20分2人前
五香粉が香る台湾料理風の豆腐から揚げです。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 木綿豆腐1丁
- 片栗粉大さじ3〜4
- 揚げ油適量
<下味>
- 醤油大さじ2
- 酒大さじ2
- みりん大さじ1
- 五香粉小さじ1/2
- ニンニク(すりおろし)1片
- 生姜(すりおろし)1片
栄養成分
1人前あたり278kcalエネルギー
10.4gたんぱく質 ★
2.64g塩分
1.8g食物繊維
234mgカリウム
2.5mg鉄分 ★
★ このレシピの注目栄養素
作り方
前日までに木綿豆腐はパックごと冷凍しておく。

1をパックに入れたまま自然解凍するか水に浸けて解凍する。 解凍後パックから取り出し、豆腐の水分を両手でやさしく絞る。

スポンジ状になっている豆腐を手で食べやすい大きさにちぎる。(包丁でカットしてもOK。手でちぎると見た目がよりから揚げのようになります) バットに<下味>の調味料を全て入れ混ぜ合わせてから豆腐を入れ、下味液を吸わせ10分程置いて味をしみ込ませる。

3の水分を手で絞ってから片栗粉をまぶし、握ってまとめる。

中温の油でこんがりと揚げる。(焦げないようご注意ください)

器に盛り付けて完成です。

コツ・メモ
・お豆腐はやさしく手でちぎると、きれいに分けられます。ぼろぼろと細かいかたまりが出た場合は、豆腐に片栗粉をまぶした後に細かいものも一緒に手で握ってまとめてから揚げると1つにまとまって仕上がります。
・豆腐の冷凍・解凍時間は調理時間に含まれておりません。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピについて
木綿豆腐を一度冷凍してから解凍するとスポンジ状になり、から揚げにすると見た目も食感もお肉そっくりになります。
スポンジ状なので下味のしみ込みもよく、手軽に本格的なから揚げがお作りいただけます。
今回は五香粉を入れて台湾風テイストに仕上げました。五香粉を入れない場合、普通の美味しいから揚げに仕上がります。お財布にもやさしい、お豆腐を使った絶品から揚げをぜひお試しください!