
豆腐ステーキ ヴィーガンチンジャオロースがけ
調理 25分2人前夏
こんがり焼いたお豆腐に、チンジャオロースのようなあんかけをかけた、ボリューミーな一皿です。しっかりとした味つけで、ごはんが進みます。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 木綿豆腐400g
- ピーマン1個
- 干し椎茸(水で戻した物)3枚
- ねぎ5cm
- 生姜1かけ
- 片栗粉小さじ2
- ごま油大さじ1
- 米粉適量
<あんかけの調味料>
- 干し椎茸の戻し汁大さじ4
- 醤油大さじ1
- 酒大さじ1
- みりん大さじ1
- 酢大さじ1/3
- 塩1つまみ
- 黒砂糖1つまみ
栄養成分
1人前あたり286kcalエネルギー
15.5gたんぱく質 ★
1.91g塩分
3.5g食物繊維
487mgカリウム
2.2mg鉄分 ★
★ このレシピの注目栄養素
作り方
片栗粉を大さじ1の水で溶いておく。豆腐はキッチンペーパーに包み30分くらい水切りしておく。 ピーマンは千切り、干し椎茸は薄切り、ねぎと生姜はみじん切りに、それぞれ切っておく。 あんかけの合わせ調味料を混ぜておく。

熱したフライパンにごま油をひき、ねぎと生姜を炒める。

ねぎと生姜から香りがでたら、ピーマンを炒める。

ピーマンに油が回ったら、干し椎茸を加えて更に炒める。

あんかけの合せ調味料を入れて、具材がしんなりするまで火を通す。

火を強めて、ヘラで絶え間なくかき混ぜながら、もう片方の手で水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。火を止め置いておく。

豆腐を4等分に切り、米粉をはたいておく。

フライパンを熱して、ごま油をひき豆腐を両面こんがり焼く。 器に盛り、チンジャオロース風あんかけをかける。

コツ・メモ
チンジャオロース風あんかけはそのまま食べても美味しいですよ。
片栗粉は、できれば半日くらい水につけておくととろみがつきやすく、粉っぽくならないですよ。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。