中華料理 2020.12.10 [thu]

蓮根のチリソース

蓮根をスライスとお団子にして、チリソースに絡めました。蓮根団子は、豆腐を入れてふんわり&モチモチ、スライスした蓮根はシャキシャキ感があります。同じ材料なのに、全く違った食感が楽しめます。ピリ辛なチリソースが絡んだ蓮根を食感と共にお楽しみ下さい。

このレシピのキーワード

#主菜

#炒めもの

カロリー

273kcal

所要時間

25分

準備時間:15分
調理時間:10分

材料

人前 +

蓮根 200g
木綿豆腐 100g
焼き麩 8個~
1つまみ
片栗粉(生地用) 1 大さじ
片栗粉(衣用) 1 大さじ
植物性オイル(揚げ油) 適量

【チリソース】

玉ねぎ 1/2個(100g)
豆板醬 1/2~ 小さじ
生姜 1片
ニンニク 1片
ごま油 1/2 大さじ
醤油 1 大さじ
1 大さじ
キビ砂糖 1 小さじ
ケチャップ 1.5 大さじ
トマトジュース 適量
100㏄

【その他】

水菜(あれば用意する) 適量

栄養素

※1人前あたり

開く
エネルギー273kcal
炭水化物36.2g
タンパク質7.8g
脂肪10.4g
飽和脂肪酸1.38g
多価不飽和脂肪酸4.51g
一価不飽和脂肪酸3.6g
コレステロール1mg
食塩相当量2.02g
カリウム682mg
食物繊維3.4g
糖質32.6g
カルシウム79mg
1.4mg

作り方

  1. 豆腐は、キッチンペーパーに包み、ザルに入れて水切りをします。

  2. 蓮根は、皮を剥き、酢水に浸けてあく抜きをしたら、1/2は縦に半分に切り、5~8㎜厚さのスライスにします。(蓮根の大きさで調整して下さい)残りの1/2は、摺り下ろします。

  3. ボウルに、①を入れて崩したら、②の摺り下ろし、塩、砕いた焼き麩を入れて混ぜ、片栗粉(大さじ1)を入れて全体に馴染む様に混ぜ合わせます。(耳たぶ位の硬さがベストです。水分が多ければ、焼き麩で調整してください)

  4. チリソースを作ります。

    フライパンにごま油を入れて、生姜、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒めます。続いて、豆板醬、ケチャップの順に加えて炒め、次に水、醤油、酒、、トマトジュース、キビ砂糖を入れて、味の調整をしながら炒め煮にします。味が整えば、そのまま放置します。

  5. ③を食べやすい大きさの団子状に丸め、片栗粉(大さじ1)を転がしながら全体に付けます。①のスライスは、キッチンペーパーで水分を除きます。

  6. 鍋にオイルを入れて、⑤を揚げ焼きにします。全体がカリッとして、こんがり揚げ色が付いたら取り出して、油切りをします。

  7. ④を再度加熱します。煮立ったら、⑥の団子を入れて絡め、次に⑥のスライスを入れて絡めます。器に盛り付ければ、出来上がりです。

・蓮根は、アクが強いので空気に触れると、変色しやすくなります。皮を剥いたら、酢水(水400㏄:酢小さじ1)に5分くらい浸けると、変色を防げます。
・蓮根を摺り下ろした時に出てくる水分には、ムチン(免疫力の向上、疲労回復など)が多く含まれているので、捨てずに使用することをお勧めします。
・チリソースの辛さは、お好みで調整して下さい。
・スライス蓮根は、チリソースに長時間絡めると、シャキッと感が無くなるので、短時間で絡めて下さい。食事時間に時間差があるご家庭は、食べる時に絡める事をお勧めします。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。
このレシピをクリップする
レシピ一覧へ


お気に入りのレシピを手軽に”クリップ”

クリップはお気に入りのレシピを保存できる機能です。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら