
厚揚げのニラレバ風炒め
調理 20分2人前春
お肉の代用品として厚揚げを使用したニラレバ風の炒めものです。厚揚げに片栗粉をまぶしてから調理していますので、とろ~りふんわりな美味しさがお楽しみ頂けます。風邪予防・疲労回復効果のあるニラがたっぷり食べられるレシピです。
材料
2人前
人数を変えると分量が自動で変わります
- 厚揚げ150g
- ニラ1束
- モヤシ1/2パック
- 片栗粉適量
- 植物油大さじ2
- 生姜5g
- にんにく1片
- 塩少々
- 黒胡椒少々
- ☆醤油大さじ2
- ☆きび砂糖大さじ1
- ☆日本酒大さじ1
<お好みで>
- 輪切り鷹の爪少々
🛒 材料のお買い物
PR栄養成分
1人前あたり300kcalエネルギー
12.6gたんぱく質 ★
2.72g塩分
3.3g食物繊維
474mgカリウム ★
3mg鉄分 ★
★ このレシピの注目栄養素
作り方
厚揚げを1cm弱の厚さに切り分け、塩・胡椒・片栗粉をまぶしておく。

フライパンに油大さじ1をひき、中火で厚揚げを焼きボウルに取っておく。

フライパンに大さじ1の油をひき、刻んだ生姜とスライスカットしたにんにくを入れて、中火で加熱する。

モヤシと5cm幅にカットしたニラを加えて炒め、2の厚揚げを戻す。

☆の調味料を合わせたものを入れたら、全体的に絡めるよう炒めて完成です。 お皿に盛り、お好みで鷹の爪を添えます。

コツ・メモ
タレをしっかり絡めると、厚揚げにまぶした片栗粉が野菜と調和して全体的に程よいとろみが付き、美味しく仕上がります。
※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。