寒い季節におすすめ!中華風クリーム煮

寒い季節におすすめ!中華風クリーム煮

調理 15分2人前

ホタテに見立てたエリンギを使った中華風クリーム煮をご紹介します。

材料

2人前

人数を変えると分量が自動で変わります

  • 青梗菜2株(200g)
  • エリンギ1パック
  • 人参30g(1/5本)
  • 生姜1/2片

<A>

  • 甘酒(麹タイプ)200ml
  • 50ml
  • 料理酒大さじ1
  • 顆粒中華だし小さじ1

<その他>

  • 植物油大さじ1
  • 塩コショウ少々
  • 水溶き片栗粉大さじ1

栄養成分

1人前あたり
192kcalエネルギー
5.3gたんぱく質
1.5g塩分
5.2g食物繊維
1.1mg鉄分

作り方

  1. 青梗菜は食べやすい大きさに切る。 エリンギは2cm幅に切り、ほたての様に両面に格子状の切れ目を入れる。傘の部分は食べやすい大きさに切る。 人参は短冊切りにする。 生姜はすりおろす。

  2. フライパンに油を熱し、生姜を入れて香りが立つまで弱火で炒める。

  3. 1に青梗菜を入れて中火で炒める。更にエリンギ、人参を入れて全体に油が回ったら、Aを加えてひと煮立ちさせる。塩コショウで味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けたら完成です。

コツ・メモ

ご使用になる甘酒に応じて量は調整して下さい。甘酒の甘みが苦手な方は豆乳でもお作り頂けます。

※レシピの無断転載・盗用はご遠慮下さい。

このレシピについて

ヴィーガンのクリームと言えば豆乳などの植物性ミルクを使用することが多いですが、今回は豆乳の代わりに甘酒を使用しました。甘酒は飲む点滴とも言われる程栄養価が高く、美容やダイエットにも効果が期待できると言われています。

寒い季節には温かい物を食べて内側から温まりましょう。