ヴィーガン

ヴィーガンとベジタリアンの違いは?それぞれの種類と特長を解説

ヴィーガンを野菜しか食べないベジタリアンと混同しがちですが違いは何なのでしょうか?

ヴィーガンとベジタリアンの違いを一言で言うと、肉や魚だけでなく卵・乳製品・はちみつといった動物性食品を口にするかしないかということです。

動物性食品を取らないヴィーガンの基本的な知識と、野菜を中心とした食事をとるベジタリアンとの違いを詳しく紹介します。

ヴィーガンとベジタリアンの違いは?

アペタイザー, エピキュア, オーガニック, おいしいの無料の写真素材

ヴィーガンもベジタリアンも「肉を食べない」という共通点があります。両者とも野菜を中心に取る食生活でありヴィーガンやベジタリアンを実践することにより、痩せやすい身体になったりダイエットに期待できたりします。

しかしベジタリアンは卵を食べますが、ヴィーガンは卵は食べないといった細かな違いがあります。ここからはその両者の違いについてもう少し詳しく見ていきましょう 。

ベジタリアンは菜食主義者

ベジタリアンは菜食主義者と呼ばれ、分かりやすく言うと「肉は食べない」という人たちです。その考えは様々ですが、動物愛護精神の観点からベジタリアンになった人もいれば、単純に肉は体に悪いといった考えで、ベジタリアンになった人もいます。

ベジタリアンにも様々な種類があり一概には言えないのですが、ベジタリアンは「卵や乳製品、魚などは食べても良い」といった特徴があります。

例えば結婚式に呼ばれた際、メインディッシュである牛肉のステーキは食べないが、それ以外の食事は手を付けて良いと考えるベジタリアンもいます。もちろん、魚は食べずに野菜中心に摂るといったベジタリアンもいますが、魚や卵など、肉以外の食品をモリモリ食べるベジタリアンもいるのです。

ヴィーガンは「完全菜食主義者」

そしてヴィーガンは完全菜食主義者と呼ばれており、肉はもちろん卵や魚、乳製品なども食べません。ベジタリアンは牛乳を飲んだり卵を食したりしますが、ヴィーガンは動物性食品を一切食べないのです。

ただ、詳しくは後述しますが、ヴィーガンにもさまざまな種類があります。動物性食品が少しでも含まれているものを一切食べない確固たるヴィーガンもいれば、週末だけヴィーガン食にする、といったゆるいスタイルの人もいます。

ヴィーガン初心者にとっては、肉はもちろん、卵や魚、乳製品なども一切口にできないというのはハードルが高いでしょう。しかしヴィーガンを実践している人のなかには、状況に合わせて臨機応変に対応している人も多く、それほど難しい食生活ではないといえます。

環境問題の点からベジタリアンからヴィーガンになる

最近はベジタリアンからヴィーガンになるひとも少なくありません。

実はヴィーガンはもともと、ベジタリアンを行っている人のなかから結成され、作られました。

そもそもベジタリアンは19世紀のイギリスで生まれ「心身ともに健康で生きる」という目的から発足しました。ベジタリアンは肉や魚を食べず、乳製品や卵は本人の意思に任せ、植物性食品を中心とした食生活を行うことをいいます。

その後1944年に、英国ベジタリアン協会の中で乳製品や卵も食べない徹底した菜食主義の人が集まり、英国ヴィーガン協会が発足しました。ヴィーガンは健康を目的に肉や魚を食べない意味もありますが「すべての動物の命を尊厳する」という目的があります。

日本ではヴィーガンを実践している人は少ないのですが、世界的に見るとヴィーガン人口は増えています。その理由は大きく3つあります。

  • 動物愛護の観点から
  • 自分の体を改善するために
  • 地球環境に少しでも貢献したいから

人間に食べられるために牛や豚が殺されるのはかわいそう、そうした観点からベジタリアンからヴィーガンになる人が多いです。

また家畜を生産するためには、大量の穀物や野菜・水が必要であり、酪農が地球環境に影響を及ぼしていると考える人もいます。そのためヴィーガンを実践することは、地球環境の改善にもつながるともいわれているのです。

ヴィーガンが環境破壊を止める理由とは?完全主義が地球を守る

そして、ヴィーガンを実践すると体調が整うという声は多いです。動物性脂質を摂らないことにより、これまでになかった体調の変化を実感できます。自分の健康が気になるのなら、試しに1週間でも良いのでヴィーガンを実践してみると良いかもしれません。

ヴィーガン・ベジタリアンの種類とは?

ヴィーガンは肉や魚・乳製品を食べない完全菜食主義者というイメージが強いのではないでしょうか。ただ、ヴィーガンのなかでも、洋服は羊毛のものを着たり、着なかったりする人に分かれます。また、平日は付き合いなどで肉や魚を食べても、週末はしっかりとヴィーガンを実践するという人もいます。

つまり、ヴィーガンと一口で言っても、実はいくつかの種類があるのです。また、そもそもヴィーガンも、基本的な菜食主義であるベジタリアから生まれています。次はヴィーガンやベジタリアンにおける種類と、その内容について見ていきましょう。

ベジタリアンの種類

キッチン, コック, フード, ベジタリアンの無料の写真素材

ベジタリアンには古い歴史があり、実践していくなかで多くのカテゴリーに分かれるようになりました。単に太りたくないから肉を控える、といった考えもあれば、宗教や哲学的な思想から肉や魚を控えるといった考えもあります。ここからは、ベジタリアンの代表する種類を見ていきましょう。

ラクト・ベジタリアン

ラクト・ベジタリアンは、肉や魚を控えるものの、牛乳をはじめとした乳製品は摂るタイプです。インドではピュアベジタリアンとも呼ばれ、乳製品を摂ることからカルシウムやビタミン Dが不足しにくいメリットがあるといわれています。洋服にもさほどこだわりがないため、羊毛や毛皮などを着ることもできます。また、ハチミツも気にせず摂取する人が多いです。

ラクト・オボ・ベジタリアン

ラクト・オボ・ベジタリアンは「卵と乳製品は食べても良い」とするベジタリアンです。乳卵菜食主義とも呼ばれ、卵と乳製品を摂れることから、タンパク質不足になりにくいといわれています。

また、ラクト・オボ・ベジタリアンは肉と魚を排除すれば手軽に実践できるので、初心者でも挑戦しやすいベジタリアンです。そのため、欧米におけるベジタリアンの多くは、このラクト・オボ・ベジタリアンだといわれています。

ペスコ・ベジタリアン

ペスコ・ベジタリアンは「卵と乳製品、そして魚も食べて良い」とするベジタリアンです。つまり、肉だけを避けるノンミートイーターといえるでしょう。

ただ、ペスコ・ベジタリアンを実践している人のなかにも、いろいろなこだわりがあります。例えば、魚は食べるものの乳製品や卵は食べないといったタイプや、添加物を含んだ食材は食べないといったタイプもいます。多くの種類の食材は食べるものの、添加物を含んだ食材は避け、オーガニック志向であることが多いです。

ポーヨー・ベジタリアン

ポーヨー・ベジタリアンは、「卵と乳製品、魚や鶏肉であれば食べて良い」というベジタリアンです。少しややこしいのですが、豚肉と牛肉といった畜肉は食べることができません

ちなみに鶏肉を食べることから、英国ベジタリアン協会はポーヨー・ベジタリアンや、魚を食べられるペスコ・ベジタリアンも、ベジタリアンとは認めていません。しかし、初心者にとっては食べられる食材が多いことから、まずはポーヨー・ベジタリアンから始めてみる、というのもありでしょう。

ヴィーガンの種類

produktwegański, インドア, ダイエット, テキストの無料の写真素材

ヴィーガンはベジタリアンの種類に分類されますが、植物性食品に徹底した完全菜食主義です。基本的に食べて良いものは、米や小麦などの穀物や、豆類、野菜といった植物性食品です。肉や魚、卵や乳製品はもちろん、蜂蜜や牛骨を使う白砂糖も食べてはいけません。そんなヴィーガンも、厳密には次のような種類に分けることができます。

ダイエタリーヴィーガン

基本的なヴィーガンですが、衣料品などにはこだわらないタイプです。食べ物は動物保護の観点からしっかりと植物性食品だけを食べるといった決まりがありますが、洋服に関しては動物の毛皮や羊毛が使われているものでも着ています。ヴィーガンを実践している人の多くが、このダイエタリーヴィーガンに属します。

フルータリアン

収穫により、植物を殺さない食べ物だけを食べるスタイルです。名前だけをみるとフルーツだけを食べるようにも見えますが、厳密にはそうではありません。植物の実や葉っぱだけを食べ、根はその植物が生き残るためにとっておきます。

例えばリンゴの木になった実は食べ、来年の収穫を楽しみに待ちます。しかし、大根の場合は根っこごと収穫してしまうので植物を殺すことになり、食べることができません。厳格なルールがある人の場合、熟して落ちた実しか食べないといったケースもあります。

 オリエンタルヴィーガン

オリエンタルヴィーガンは、植物性食品の中でも、ニラやニンニクなどネギ科の植物を避けるタイプです。これらの植物は五葷(ごくん)と呼ばれ、これらを食べると淫欲(いんよく)や憤怒(ふんぬ)が生じるとして、仏教徒では禁じられてきた歴史があります。そのためオリエンタルヴィーガンは、台湾菜食や精進料理などに通じることが多いです。

エシカルヴィーガン

エシカルヴィーガンは、ヴィーガンの中でも最も規制が多いスタイルと言えます。食事はもちろん、化粧品や衣類用品など全てにおいて植物性のものしか使用することができません。そのため、毛皮やダウン、ウールやシルク、革製品といった動物のものが原料になっているものは着ることができません。化粧品に関しても植物由来のものしか使うことができず、特に女性は、現状の日本ではまだまだ苦労しそうです。

フレキシタリアンという新しい選択

パンケーキ, フード, ペストリー, 朝ごはんの無料の写真素材

ヴィーガンやベジタリアンにはいろいろな種類があることが分かりました。ただ、ルールをガチガチに決めては長続きせず、食事自体が苦しくなってしまうかもしれません。

そのため、近年では「フレキシタリアン」という食生活にも注目が集まっています。それは「自分の都合によって自由に菜食主義を実行する」というタイプです。週末だけヴィーガンをする、ランチには肉を食べずベジタリアンを実践するなど、気軽に挑戦できるのが魅力です。

一見ちゃんとしたヴィーガンとはいえない行為ですが、多くの人が実践することにより肉食を減らし、地球環境にも貢献できるのではないでしょうか。

ヴィーガン(ベジタリアン)とマクロビの違いとは?

マクロビ(マクロビオティック)とは、簡単に言うと玄米を中心に食事をとる菜食主義者のことです。マクロビオティックは豆類や根菜類、海藻類などの植物性食品を中心に食べ「肉や乳製品、白砂糖などは控える」といったもヴィーガン(ベジタリアン)との共通点があります。両者の違いは考え方にあります。

ヴィーガン・・・動物愛護・地球環境の点から動物性食品を控える

マクロビ・・・バランスの良い食生活を推奨するため動物性食品を控える

ヴィーガンは、環境破壊や動物愛護といった西洋的思想があるのに対し、マクロビは仏教とヨガ、宇宙論哲学を取り入れながら実践する東洋的思想があるのが大きな特長です。

ヴィーガンとマクロビオティックは何が違う?両者の特徴やメリットを解説

ヴィーガン・ベジタリアンの違いと種類のまとめ

おいしい, お肉, さびれた, さびれているの無料の写真素材

ここまでのベジタリアンやヴィーガンについて、分かりやすく表でまとめると次のようになります。

ラクト・ベジタリアン乳製品ハチミツ毛皮
ラクト・オボ・ベジタリアン
ペスコ・ベジタリアン
ポーヨー・ベジタリアン

(鶏肉のみ)

ダイエタリーヴィーガン
フルータリアン
オリエンタルヴィーガン
エシカルヴィーガン

ヴィーガンのほうが規制は厳しいものの、地球環境や動物を守る観点からすると、やはりヴィーガンのほうが目的を達成できるともいえますね。

はじめて菜食主義に挑戦する人は、自分がどのルールまで通用するかを考え、まずは規制のゆるいポーヨー・ベジタリアンから始めてみるのも良さそうです。

ベルタ酵素ドリンク

会員の方だけにお届けする限定レシピ

会員限定レシピをご覧いただくには無料の会員登録が必要です。
ログイン後はどなたでもご利用いただけます。

会員登録する
既に登録済みの方はこちら