手作りヴィーガンアイス10選!ひんやり美味しいスイーツレシピ

夏の定番スイーツであるアイスクリーム。クリーミーな味わいとひんやりとした冷たさがクセになり、暑い時期には欠かせないスイーツです。そんなアイスクリームも植物性食材だけを使って簡単に手作りができちゃうんです。

今回は、ヘルシーでヴィーガンにおすすめの手間なし簡単アイスクリームのヴィーガンレシピを特集致しましょう。

 

ヴィーガンアイスとは?

ヴィーガンアイスとは、一体どんなアイスクリームであるかという点からご説明致します。ヴィーガンアイスは、その名の通り植物性の食材のみを使用したアイスクリームのことです。

通常アイスクリームには、牛乳や生クリームなどの乳製品や卵を使用して作ることが多いですが、そんな乳製品や卵を使用せずに作ることが可能なアイスです。

 

乳製品などの代わりには、豆腐や豆乳、アーモンドミルクやココナッツミルクなど、さまざまなもので代用することができます。また、それぞれの栄養素をスイーツで摂取することができますので、夏バテ気味でなかなか食欲がないという方にもぴったりです。

 

ヴィーガンアイスは、乳製品を使用する通常のアイスと違い、脂肪分が少ないためヘルシーなアイスでもあります。ダイエット中の方や毎日食べるのに抵抗があるという方も取り入れやすい夏のスイーツです。

 

夏に食べたいヴィーガンアイスのレシピをチェック!

ヴィーガンアイスの特徴をチェックしたところで、お次は、そんな植物性の食材で作るヴィーガンアイスのレシピをご案内致します。

クリーミーなアイスクリームから、さっぱりとしたフルーツのジェラートまで、簡単に手作りができるおすすめのヴィーガンレシピをご紹介致しましょう。

 

ココナッツミルクのショコラアイス

ココナッツミルク・純ココア・きび砂糖の3つだけを混ぜて固めるだけの簡単ヴィーガンレシピのアイスです。お鍋で材料が混ざり合うまで温めていき、荒熱が取れたらタッパーで固めるだけのです。ミキサーなども使用しない材料も道具も少ないレシピの美味しいヴィーガンアイスです。

<材料>
ココナッツミルク 200cc
純ココア     大さじ1
きび砂糖     大さじ3~4
ミント(あれば)

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/993/

 

自然と二層になる!小豆と豆乳のアイスキューブ

お気に入りの型に詰めて固める小豆と豆乳を使用したキューブアイスです。粒あんを使用した食感も楽しめる和のアイスで、レンジひとつで温めて混ぜるので、火を使わずに作れるヴィーガンレシピであるのもポイントです。2層にすることで、見た目にも可愛いヴィーガンアイスの出来上がりです。

<材料>
つぶあん  50g
豆乳    200cc

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/3466/

 

トマト甘酒ジェラート

完熟したトマトに優しい甘味の甘酒を加えた大人におすすめのさっぱりとしたトマト甘酒ジェラートです。甘味が増した完熟トマトを事前に冷凍し、皮を剥いたトマトとその他の材料をミキサーにかけて混ぜるだけです。冷凍庫で冷やしながら、時々混ぜることでジェラートらしい食感が楽しめます。

<材料>
完熟トマト(小)  2個
甘酒(濃縮タイプ) 小さじ2
無調整豆乳    50ml

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/3882/

 

乳製品不使用☆クランキーチョコレートアイス

黒くなったバナナも美味しく生まれ変わるバナナの再生ヴィーガンレシピです。冷凍したバナナに砕いたチョコとピーナッツを加え、ミキサーをかけて作るヴィーガンアイスです。濃厚さとコクが楽しめるアイスです。

<材料>
フローズンバナナ   2個
ビターチョコレート  1/2枚
味付けピーナッツ   大さじ1
豆乳         大さじ1~2
カカオパウダー     小さじ1
チョコレートシロップ お好み
ミント(飾り用)

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/8089/

 

なめらか!クルミの豆腐アイスクリーム

クルミの食感が楽しめる豆腐のアイスクリームは、ピーナッツバターの風味が決め手となる香ばしいヴィーガンアイスです。メープルシロップで甘味を出すことで、贅沢感のあるコクが絶品です。

<材料>
絹ごし豆腐       150g
豆乳          50cc
クルミ         20g
ピーナッツバター(無糖) 大さじ2
メープルシロップ    大さじ2~
ココナッツオイル    小さじ2

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/10535/

 

ヴィーガンヨーグルトのゆずアイス

材料はたった一つだけの目から鱗がヴィーガンアイスです。ガラスの容器にゆずヨーグルトを入れ、冷凍庫で定期的に混ぜながら固めていきます。市販のヨーグルトで簡単にできますので、ヨーグルトを夏らしく食べたい時におすすめです。

<材料>
ゆずヨーグルト  200g

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/15429/

 

シチリアのアイスデザート「カッサータ」

シチリアの伝統的なアイス「カッサータ」をヴィーガンにアレンジしたアイスです。リコッタチーズの代わりに絹ごし豆腐を使用し、チョコやドライフルーツで彩が可愛いアイスに仕上がっています。ちょっぴり手の込んだアイスを作りたい方におすすめのヴィーガンレシピです。

<材料>
絹ごし豆腐        1丁
きび砂糖         50g
柑橘類のマーマレード   50g
製菓用ドライトマト    50g
レーズン         20g
ビターチョコレート 乳製品不使用タイプ 50g
ダイスカットアーモンド  20g
ラム酒 小さじ1

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/15576/

 

絶品!!ヴィーガンスイーツ☆紅玉の焼きりんご・バナナジェラート添え

焼きリンゴにバナナジェラートを添えたおもてなしヴィーガンアイスです。きび砂糖とシナモンで味を整えたリンゴをオーブントースターで焼き上げ、濃厚なバナナジェラートはミキサーで混ぜることで舌触りも滑らかに。おうちでのヴィーガンパーティーにもぴったりです。

<材料>
紅玉りんご    1/2個
きび砂糖     小さじ6
シナモンパウダー 適量
バナナ      1本
豆乳       100cc
カラメルソース  適量

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/16247/

 

豆乳ヨーグルトとトマトのイタリアンジェラート

豆乳ヨーグルトのさっぱり感にトマトジャムの甘酸っぱさを加えた爽やかなヴィーガンアイスです。トマトをジャムにすることで、甘みもしっかり感じることができ、濃厚なヴィーガンジェラートを楽しむことができます。

<材料>
豆乳ヨーグルト(加糖) 200g
トマトジャム      大さじ2

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/24226/

 

バナナとブルーベリーのアイス

バナナとブルーベリーを使用した無添加なヴィーガンアイスは、ミキサーを使用したお手軽ヴィーガンレシピです。バナナの甘さをチェックしながら、きび砂糖で甘味を調節していくと、好みの甘さに仕上げることができます。

<材料>
バナナ 1本
ブルーベリー 20粒くらい
無調整豆乳 120ml
きび砂糖 大さじ1

詳しいレシピはこちら▼
https://vegeness.com/recipe/sweets/33519/

 

 

手軽に手に入るオンラインのヴィーガンアイス3選

ヴィーガンアイスのレシピを一挙にご紹介させて頂きましたが、オンラインには、手軽に購入できるヴィーガンアイスもたくさんあります。アイスのヴィーガンレシピに加えて、おすすめの3つのヴィーガンアイスをご紹介しましょう。

 

キューブヴィーガンアイス

キューブ型をした可愛らしいアイスクリームのキューブヴィーガンアイスは、卵や乳製品不使用はもちろんのこと、白砂糖も使用していないお子様にもおすすめのヴィーガンアイスです。

ベイクドチーズブルーベリーやショコラフランボワーズなど、全部で12種類あり、4種類のアイスを3セットに分けたさまざまな種類が楽しめるアイスです。

夏のホームパーティーの手土産として持っていくのもおすすめな夏のスイーツです。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/ametutimanimani/cube6assort-01/

 

COCOFRIO(ココフリオ)ヴィーガンアイス

ココナッツミルクを使用して作るフローズンタイプのヴィーガンアイスです。オーストラリア初のココナッツヴィーガンアイスで、美容と健康意識した女性たちの間で話題となっているアイスです。

お米を使った低GI甘味料を使用しているため、糖質制限中の方にもおすすめです。

フレーバーの種類は、ベーシックなココナッツミルクに加え、夏のフルーツであるマンゴーや塩気が効いたソルティッドキャラメル、デーツを使ったバニラの香りが鼻を抜けるバニラスティッキーデーツの4種類があります。

空気を入れながら作ることで、ふわふわ感と口溶け滑らかなヴィーガンアイスに仕上がっています。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/rawfood/cocofrio-set/

 

ココナッツグレン ヴィーガン アイス

ハワイ発の無添加なアイスであるココナッツグレン ヴィーガン アイスは、元ミシュランレストランのシェフが作ったヴィーガンアイスです。

ハワイのマウイ島に本店を構え、多くの観光客が訪れる人気店です。オーガニックのココナッツクリームを使用し、白砂糖やマーガリンなどのトラスト脂肪酸も使わないギルトフリーなアイスに仕上がっています。

ピスタチオやジンジャーレモンなど7種類のアイスは、どれも濃厚で植物性の食材だけで作ったとは思えない味わいのヴィーガンアイスです。

詳細はこちら▼
https://item.rakuten.co.jp/coconutglens/10000000/

 

ヴィーガンアイスのまとめ

アイスのヴィーガンレシピは、どれも手軽に手に入れることができる材料を使用しているため、今すぐ作りたくなるレシピばかりです。

ココナッツミルクや豆乳などを使用したものからフルーツや野菜の素材を活かしたアイスまでどれも美味しそうなレシピが揃っています。

またヴィーガンレシピに加えて、通販でも購入できるヴィーガンなアイスも併せてご紹介しましたので、暑い時期をヘルシーなヴィーガンアイスで乗り切りましょう。

ただし食べすぎは体を冷やし、夏バテの原因にもなるので気をつけて下さいね。

 

関連記事